アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような表を作っているのですが
まずF列にD列とE列の組み合わせで一致するものに「重複」と表示してます
=IF(ISBLANK(D2),"",IF(SUMPRODUCT(($D$2:$D$15=D2)*($E$2:$E$15=E2))>1,"重複",""))

G列に項目にF列で出た同じ内容の重複の2個目以降の重複には「無視」と付くようにしたいです。
(あとでカウントしてトータルから排除するのが目的で)
似たような条件の記事を見て作ってみたのですが
一つ目の「青森と赤」に関しては機能してるようですが「米と白」には機能してくれてません。
できれば1個目と2個目以降で表示する文字を変えたいのですがとりあえずカウントしなくてもいい
項目を割り出したいです。
G列にはこんな式を入れてます
=IF(SUMPRODUCT(($D$2:$D$2=D2)*($E$2:E2=E2))>1,"無視","")


重複項目と重複によってカウントしなくていいものが整理できれば他の方法でもいいので
どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m

「重複する表の2個目以降について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    しかしちょっと追加で問題が発生しました。
    例えばNo1の項目が変更された場合にNo1の記述をのこしたままにしてその項目を無視して
    次の同じものからカウントするようにする必要が出てきました。
    とりあえずA列に「変更」を入力したとして
    A列に「変更」の入力があった場合は「変更済み」を表示、
    同じ内容の項目の次の項目は空白で(前回の2番手が1番として扱われる)
    その次から「無視」となるように改造したいのですがうまくいきまぬ…
    IF文を内包していく感じで作ってみたら訳がわからなくなってしまいました^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 16:18

A 回答 (4件)

No.1です。



補足の件ですが、
A列に「変更」という入力があればF列に「変更済み」、2度目の出現は何も表示せず
3度目以降の出現の場合に「無視」と表示すれば良いのですよね?

↓の画像でF2セルに
=IF(A2="変更","変更済み",IF(AND(COUNTIFS(D:D,D2,E:E,E2)>1,COUNTIFS(A$2:A2,"",D$2:D2,D2,E$2:E2,E2)>1),"無視",""))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ 仮に↓の配置で「001」・「003」の行のA列に「変更」とあれば
「008」の行は何も表示されず、「010」の行に「無視」と表示されます。m(_ _)m
「重複する表の2個目以降について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
できました!大変感謝
似たような式を書いてたりしてたのですが不具合だらけだったりしました;;
これから見比べて勉強したいと思いますありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 19:18

#2です。


先の回答でとりあえず、質問に一応応えられたかと。
ただ、私なら、F列に、質問者さんの数式を利用してですが、

F2:=IF(ISBLANK(D2),"",IF(SUMPRODUCT(($D$2:$D2=D2)*($E$2:$E2=E2))>1,"重複 "&SUMPRODUCT(($D$2:$D2=D2)*($E$2:$E2=E2)&"回目",""))

と入力して、何回目の重複かを明示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答にある式をいれると対象が#VALUE!になりました…
しかし回数を入れられるならそれも試してみたいのでこの件が終わったら
調べて試してみようと思います!感謝です^^

お礼日時:2017/05/28 16:26

質問者さんのG列入力の


>=IF(SUMPRODUCT(($D$2:$D$2=D2)*($E$2:E2=E2))>1,"無視","")
の「$D$2:$D$2=D2」は
「$D$2:$D2=D2」
ではないですか?
    • good
    • 0

こんばんは!



G10・G13セルも「無視」ですよね?
G2セルに
=IF(AND(COUNTIFS(D:D,D2,E:E,E2)>1,COUNTIFS(D$2:D2,D2,E$2:E2,E2)>1),"無視","")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おおお!できました!感謝です!COUNTIFSでやるべきだったのか…

お礼日時:2017/05/28 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!