アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄旅行に行くのですがディナーの時は、正装でお願いします!
との事でしたが一般的な正装でいいのでしょうか?
それとも沖縄正装〔カリユシファッション]的なことでしょうか?

A 回答 (3件)

沖縄のホテルのランクにもよります。



もし帝国ホテル並みのホテルなら、ジャケットとネクタイが必要になるでしょう。
しかし、沖縄はそもそも「リゾート」なので、普通はリゾートのドレスコードの正装でいいはずです。
リゾートでの正装は
・男性は襟付きのシャツ(半袖可・ポロシャツは一部可)、長ズボン、足の甲とかかとを覆う靴(ビーサンやサンダルは不可)
・女性の場合 ズボンスタイルなら男性に準じるが、かかとが高くなっているサンダルは可(ビーサンは不可)
       スカートなら、襟が無くてもよいし、ほぼどんなスタイルでも可、ビーサン以外(鼻緒のあるもの)の履物は可(念のために書いておくと、着物・和装の場合は鼻緒付きで可、ただしビーサンは不可)



沖縄の最高級ランクのホテルとしては、
・オリエンタルヒルズ沖縄
・ブセナテラス
・喜瀬別邸(リッツ・カールトン)
ですが、オリエンタルヒルズにはドレスコードはありません。後の二つはありますが、リーゾトのドレスコードでよいとホームページなどに書いてあります。

とにかく、襟付きで長ズボン、ビーサンを履かなければリゾートでは十分正装ですし。かりゆしもアロハも襟がついているので正装になります。リゾートはもともと「ネクタイを外して楽しむ場所」なので、必要ありません。

蛇足
ハワイやグアム、フィジーなどの南国はこれで通りますが、唯一教会に行く場合だけ(礼拝や結婚式など)はネクタイを締めます。
    • good
    • 0

最低、革靴にスーツとネクタイでしょう。


かりゆしウェアは、普段着。
幾ら高価なものでも大島紬はカジアル。安物でも正絹がフォーマルと同じ解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/05/28 12:05

ハワイのアロハはフォーマルですが、カリューシも良いのか主催者に聞くと良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます‼ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!