1つだけ過去を変えられるとしたら?

いろいろとネット情報等を調べていたのですが、情報が多すぎて理解、消化できません
でしたので、こちらで質問させていただきます。

現状使用のドコモケータイから、au、ソフトバンクにMNPを検討
目的は、本体がさすがに古くなってきたのと、月額料金がさらに安くならないかということです。

せこい話ですみませんが終えいえていただける方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、契約は5月中期限なので、今日(5/28)にも行動しようとしています。

・現在、家族で二台NTTドコモ使用
 ・プランssを契約
 ・キャリアメールは少しだけ使用
 ・通話はほとんどが家族間
 ・ネット接続はしません
 ・スマホはまったく必要なしです

要はほとんどが家族間通話、メールでごくたまに一般の通話と、キャリアメールを使用します。
auがなんとなく好みなのですが、ソフトバンクでも結構です。
ショップに出向くのは地域は大阪梅田地区が便利です。

以前に存在していた、2円維持携帯があれば最高ですが、今と同じプランSS(1313円/月額)と同等以下であればうれしいです。

A 回答 (4件)

フィーチャーフォンで検討しているなら、今とほど同じか、それ以上安価になることはありませんね。

ソフトバンクお得意のキャンペーンがあれば別ですが、特にキャンペーンもなかったはずですので。

ガラケーは、在庫限りとなっております。
NTTドコモで在庫限りであり、KDDI・沖縄セルラーでは、在庫はありません。
ソフトバンクも同様に在庫がない場合があります。
ガラホについては、在庫があります。

KDDI・沖縄セルラーですと、3G契約はガラホは、3.9G契約であり3G契約ではありませんので、今よりも若干値段があがったりします。
プランEシンプル のコピープランなら、ドコモでもありますからね。

注意しなければいけないのが、
家族間の通話料無料は各社行っている。(ソフトバンクのブランドの違いを除く)
ドコモは、iモードメールは家族間は送受信無料。SPモードメール(ドコモメール)は有料。SMSは有料
KDDI・沖縄セルラーは、SMSのみ家族間は無料。Eメールは家族間は有料
ソフトバンクは、家族間は、SMS・MMSは無料。電子メールはi.softbank.jpを除き家族間は無料。
ただし、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは別ブランドとなっておりますので、家族とは見なされない場合もありますし、MMS不可などの条件はあります。

iモードなり電子メールについては、インターネットってものに接続しなければ利用出来ないサービスですので

よって、現状のままがよかったりしますよ。
    • 0

本体を別途購入して、SIM差し替えを推奨します。

家族間通話と家族間メール(iモードメール)が無料なので。
auの家族間無料はCメール(SMS)だけなので、写真等の
添付ファイルが必要ならdocomo一択です。
又、添付ファイルが2MBまで大丈夫なのも強みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにメールで画像添付できるのは便利です。

ドコモ継続にしました。
ありがとうございました。

通話が家族間であれば、現状は通話料無料でしょう。

でも、あなただけキャリアが変われば家族間でも通話料が発生しますよ。

> 目的は、本体がさすがに古くなってきたのと、月額料金がさらに安くならないかということです。
月額料金(基本料金)は横並びですから、キャリアを替えても誤差の範囲内でしょう。

キャリアを変更して、本体を無料で(可能か不可能かは知りません)手に入れても、家族間でさえ通話料金がかかるなら同じ事になりませんか?

私の提案は、ヤフオクなどでドコモの中古ガラケーを入手してUMI(SIM)の差し替えです。
以下かなり適当に選びましたが…
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ドコモ継続にしました。
ありがとうございました。

auが良いですね

家族間通話が主体ならEメールの送受信パケット代が課金されない

プランEシンプル + 誰でも割 + 家族割

という組み合わせで運用するのが最適解と考えます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

どうもいまは3Gの契約はしていない?端末がない?みたいですので、
今からお店に行って聞いてこようとおもいます。
ありがとうございます。