アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚活をしています。
つい先日自営業の方と出会いました。
年収650万との事。
知人に話すと自営の650万は少ないと言われました
本当にそうなのでしょうか?
その自営の方は製造業でご自身と従業員と2人でお仕事をされています。
どうしてサラリーマンの650万と自営の650万は違いがあるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

退職金はありますか? 年金はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね。
手取りにすると結構な額と思いましたが、
先々を考えるとそうなるんですね
教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 15:16

サラリーマンのコンプレックス(税金天引きで手取りはわずか)がそう言わせています。


自営業は一人で丸儲けぐらいに思っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思わせているだけなんですか?
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/28 15:16

メチャメチャ少ないと思います。


生活費の数割が経費処理できるでしょうが...。年金、保険、退職金とか、賄えていないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ少ないんですか?
デート代も領収書をもらっているので、何でも経費で落とせるし、
携帯代なんかも経費処理できると言っていたので、
なんでも経費精算ができるから得をしているのだと思いました。
自営のその方はボーナスはありませんが、年収650万を月の手取りにするとかなりの金額になるので裕福なのかなと思ってしまいました。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 15:19

自営業であれば、その年収は売り上げのことと思います。


その中から営業経費や従業員給与を賄うのであれば、利益(個人所得)は大きく低下します。
しかし、それがその利益(個人所得)であれば、「少ない」とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が「年収650万」と言ったのですが、
一般的にはそれは個人所得を表すとかではないのでしょうか?
余裕があるのかないのかよく分からないですね。自営の方は。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/28 15:21

知人でよかったですね


労働者階級の人レベル脳みそではその程度しか理解出来ないのだろ
    • good
    • 1

年商(売り上げ)と所得(年収)と手取りがごっちゃになっているように思います。


「年商」で650万なら、同額のサラリーマンより少ないと思いますが、手取りで650万なら、サラリーマンよりいいとおもいます。
年金とか保険とか税金を引いた後かどうかにもよりますが。

サラリーマンの場合、厚生年金など会社が負担してくれる費用がありますから、個人事業の場合には、個人年金など別途加入したりすると同じ老後を過ごすためにはサラリーマンよりも+αないとだめだって論理かもしれません。

でも定年もないですし、自分の城というかやりがいなどを天秤にかければ、お金だけじゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば手取りで650万だとサラリーマンですと総支給800万ぐらいになると思うのですが、
自営は総支給とかそういう考え方ではないという事なんでしょうか?
もし手取り650万ではなくて、総支給650万であるならば、やはり少ない方になるのでしょうか?
良く分からなくてすみません

お礼日時:2017/05/28 15:38

サラリーマンとは格段に保証内容が違います。


サラリーマンは病気しても有給がありますが自営業は病気したら収入が全くなくなります。
サラリーマンは会社が倒産などよっぽどのことがなければ給料やボーナスが保証されますが、自営業は来月仕事があるかどうか確実な保証はありませんよ。
その上年収650万とはだいぶ少ないのでは。
私なら不安で結婚なんてできませんよ。
結婚したら絶体共働きでしょうね。
私は女で自営業しておりそれ以上の収入がありますが夫は会社員ですよ。
やっぱり一家に一人は会社員がいないと不安ですからね(笑)
    • good
    • 3

>年収650万との事…



自営業に「年収」の言葉はなじみません。
何が 650万なのか正確に見極めないと高いとも安いともいえません。

★年商 = 総売上・・・ここから材料の仕入や経費・従業員の給与・租税公課・健康保険・年金その他いろいろ引き算

★粗利益 (あらりえき)・・・[総売上 - 仕入と経費]、ここから租税公課・健康保険・年金その他いろいろ引き算

★所得 = 純利益・・・[粗利益 - 健康保険と年金その他いろいろ]

★自由になるお金・・・[所得 - 租税公課]
    • good
    • 2

>自営は総支給とかそういう考え方ではないという事なんでしょうか?


違います違います、というかわかりにくくてすいません。

知人の方と年収の話が単にかみ合ってないのかなと思いました。

サラリーマンの場合の650万は、年収でいうところが多いので、税金や厚生年金や健康保険などを引いた手取りって、既婚未婚とかにも依存しますが500万ぐらいじゃないでしょうか?

質問者さんの言われているのがサラリーマンの年収と同じ意味で言われているのであれば、自営業の650万から、確定申告した残りが一端の手取りになりますよね。
そこから国民年金とか保険とかを収めて、500万ぐらいになるのか、それらを引いた後の手元に650万が残っているのかってのが話がかみ合ってないのかなと。

すいません、余計に話をややこしくしていかもしれません。
    • good
    • 1

>デート代も領収書をもらっているので、何でも経費で落とせるし、携帯代なんかも経費処理できる



もし、その人がそう言っていたというのなら、650万が多い少ない云々の話の前に、辞めたほうがいいかも。


>なんでも経費精算ができるから得をしているのだと思いました。

あなたが、こういう考えをしないのだったら話は違ってくるのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!