アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情は成立すると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

アリ

が… しかし
一対一の場合はどちらかに気持ちがある可能性が高い
    • 0

アラフィフです。

年齢が高いと「成立しない」という人が多くなりますね。私の時代はまだ男女が別のもの、というイメージが強く男女の友情なんてありえない、と学生の頃から思っていました。

最近は、小さなときから男女平等で育てられるので、男女の友情もありえる、と考える若い人が多いようです。

で、面白いことに男性と女性では、女性のほうが「ありえる」と答える割合が多く、男性は若くても「少ない」ようです。

これは単純に「性欲と友情」をどれだけ素直に見つめているか、ということでしょう。というか男性は女性に友情を感じながらもそれが性欲につながることもありえる、ということを知っているということでしょう。
    • 0

成立すると思う

恋愛とは別に人間としてすごいなーとか思う。
    • 0

成立しません。

限定されたある一時期ならあり得ますが、偶然の重なり合いの上に乗っかってるようなもので、きわめて不安定です。
    • 0

成立するでしょう。

恋愛対象にならない人がまさにそうだと思います。
    • 0

すると思う

私はいるよ気を使わなくても良い友達が
    • 0

思わないです

• 0

成立する人もいれば、しない人もいます。

どちらか一方の解にはなりません。
    • 0

私も過去に男友達を含めたグループで飲んでいた時、その話題になった事があります。

いろんな意見が飛び交う中、答えとして落ち着いたのは「どちらかが恋愛感情を持った時に友情関係は保てなくなる」というものでした。それを相手が知っている時または知らない時でも違ってくるとは思います。けど、私にも経験がありますが、純粋な友情に少し混ざるものが出てくると思います。
    • 0

思う。

自分を含め、周囲に多数事例あり。
    • 0