アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラが出てきて同じような話を書いたらパクリになるでしょうか?
ただし、話はあくまでオリジナル。レギュラーキャラもでてきません。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



んー。アイデアになるんでしょうか。アイデアの範疇なら著
作権では保護されません。

ただし法律的に問題がないだけであり、「他人のアイデアを
パクった」事にはなるかもしれません。

オマージュ、リスペクトという考え方があります。尊敬する
クリエイターや作品に影響を受けて、似たような作品を作る
事なんでしょうけど、これと「パクリ」の差は、どれだけ自
らの考えが出ているか、だと思うのです。

この作品の影響を受け、「元作品はこう考えているが、私は
こう考えた」という考えが十分見られるなら、オマージュあ
るいはリスペクトといえると思うのです。

それらが見られない、もしくは大した違いではないのであれ
ばそれは「パクリ」でしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、どう考えても主人公を警察にするのはマズい感じがしてきました。便利屋かなんかにしたほうが良さそうです。サンクスです。

お礼日時:2017/05/30 21:25

背景情報とキャラが違っていたら、同じ話を作っても同じにはならない。

両津勘吉は一応警察官なので、その立場からの言葉には一定の信用があることが前提になっている。これが裏稼業のキャラや女、子供のキャラになると、同じような行動でもまるで違った話になる。
 そこいらへんの想像力と構想力が問題ではあるが。
 (レギュラーキャラとはいっても、初回からレギュラーはないと思うが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事にしとけば大丈夫なような気もしてきました。サンクスです

お礼日時:2017/05/31 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!