アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでこの方法を知り潤い効果は良いと思うのですが実際に紫外線をカット率が減るのでは疑問になり質問させていただきました。
どうしても白くなりがちな日焼け止めを乳液をプラスする事により白くなりにくくするというものでした。
白くならないとされる日焼け止めも多くは重ね塗りすると白くなります。叉、乾燥しがちにもなります。
日焼け止めはスキンケアの最後に使うから効果があると思い込んでいたのですが実際はどうでしょうか?
質問内容は薄めるのではなくいつもの乳液量+いつもの日焼け止めの量を混ぜても最後に使う日焼け止めの効果と同じ物が得られるのでしょうか?
うるおい効果を考えるとこの方が良いと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

この前何かの番組で見たのですが、日焼け止めは乳液や化粧下地と混ぜて使った方が良いそうです。

というのも日焼け止めだけだと、どうしても汗などで流れ落ちやすくなってしまいます。そんなことになれば日焼け止めを塗る意味もなくなってしまいますよね。その辺も考慮してみるとやっぱり混ぜるのが得策かと思うのですがどうでしょう?

日常の紫外線をカットするにはSPF15ぐらいで十分だそうなのであまり心配なさることは無いと思いますよ(^.^)それと、塗るときのコツはしっかりと肌に入れるように塗ることだそうです。

一応専門家の言っていたことなので、まずいことにはならないとおもいます。

参考になれば光栄です(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
日焼け止めは混ぜて使ったほうが落ちにくいのですね。
どうしても肌の上にのせるベールのような考え方をしていたので乳液と混ぜるとかえって乳化してすぐ落ちてしまうのではと思っていました。
しっかり肌に入れるように塗ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/30 11:59

乳液にビタミンCが配合されてたりすると相殺されるような気がします。


科学的根拠はありませんが、ビタミンCは日焼けしやすいと聞いたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
それぞれの成分を確認するようにしてみます。

お礼日時:2004/08/27 15:19

撮影現場のヘアメイクさんはこれやっていますよ。

海やプールやキャンプなど、特別強烈な紫外線がある所はやめておいて、日常生活では良いのでは?実際私も塗ってもらいましたが、スベスベ効果&紫外線カットで、炎天下でしたが、日焼けは大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からの回答、有難うございます。
おっしゃる通り、強烈な紫外線がある所にはこの方法はやめておいたほうが良さそうですね。
メーク下地には良さそうです。

お礼日時:2004/08/27 15:15

 希釈ではないとありますが、化学薬品と考えれば(考えなくてもそうなんですが)同量を混ぜれば効能は半分かそれ以下になりますよ、同等の性能を発揮されることはありません。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
科学反応やそれぞれの製品の相性を忘れていました。
相性が良ければ潤い効果もありそうですが性能的には少し難しそうですね

お礼日時:2004/08/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!