プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者との離婚に第三者の立ち会いって
あるんですがやはり弁護士さんの事でしょうか?
普通に話し合いは無理っぽいので

A 回答 (2件)

精神障害者であろうとなかろうと、普通は第三者の立会いって言ったら弁護士のことだと捉えますね。

ただ第三者ってのは、当事者以外は全部第三者ですけどね。
離婚などの場合は精神障害云々関係なく、夫婦間の合意の成立を第三者が確認したことを書面などで証明することが大事ですから。
    • 2

●精神障害者との離婚に第三者の立ち会いってあるんですがやはり弁護士さんの事でしょうか?

↑ これは、調停離婚のことを指しているものと思われます。理由は、現在では「精神障害」を理由に離婚は不可能なのです。(1996年要項)「配偶者が精神病になったからと云ってそれを見捨てるのは、不道徳不人情」という見解があるからです。そして、差別を避けようという考えからです。

お尋ねの場合の離婚原因は、「精神障害」ではなく、離婚原因の5番目の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」の扱いになります。従いまして、離婚調停を経た上で離婚になるでしょう。これが第三者という意味です。
    • 2