アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛について(精神の障害者手帳)
精神の障害者手帳2級を持った女性を好きになったのですが、普段話していても普通でなんで手帳を持っているのだろうと思うくらいなのですがそのような方と付き合ったり結婚して方の意見を聞きたいのですが、実際困ったこととかあるでしょうか?
すいませんがお願いします。

A 回答 (6件)

本当に覚悟が出来てるのですね。


僕は精神障害者の人にタブレットが欲しい欲しいとオネダリされて
僕はタブレットを2台持ってたので
1台上げたら、即売りに行かれました。
大事に使ってくれてると思ってる僕に
大喜びであのタブレット1万2千円で売れたよ〜って報告に来ました。
むかつきましたが、我慢しました。
WiMAX2プラスのWiFiを使ってますが、3日で10ギガバイト使うと一日制限がかかります。
彼にパスワードを教えて使わせてあげると(同じ会社の寮なので)
一日に100ギガバイト以上毎日使われて
制限がかかりっぱなしにされました。
今は使わせてません。
(3日で10ギガバイト以上使うと制限をされると教えた上です)

本当にやってはならない非常識な事を平然とやります。
今はその精神障害の人と付き合いは無いですが
本当に友達でも覚悟入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですか‥。彼女はそんなことない?と思ってます。彼女と彼女の息子とご飯に行ったとしても最初の頃は奢っていたのですが、最近は割り勘だったり自分の分まで払ってくれることがあります‥。逆に構わないでほしいんじゃないかって嫌われてきてる気がしてます>_<
友達として接っしたいけど好きな気持ちはなかなか変えれないなって思います。
彼女はどんな人かまだ全然分かりませんが、非常識な事をしたら友達としてでも接っすることはやめます。急に接するのをやめたりしたら精神障害の人は何か不機嫌な気持ちみたいになるのかもですけどね。

お礼日時:2022/05/14 21:28

彼女と接するのは、構いませんが


やはり精神病なので、症状は先程述べた通りです。
本当に精神病の患者は普通に見えるのですね。
なので、症状が酷いようならあなた自身で付き合いを辞めるなり
何とかするなり、考えれば良いと思います。
普通に人の付き合いというのは付き合って見て合わなければ別れる、合うようであれば付き合う
それで彼女をキズ付けたくない
ならば最初から付き合わないとか?
それは貴方の判断しかありません。
精神病患者なら、ほぼ自殺を繰り返すのですが
精神安定剤(眠剤)を飲んで精神を安定させて、変な考えを起こさせないようにしてるのですね。

なので眠剤を飲むので、普通の生活は望めません。
夜の19時〜20時には眠剤を飲んでフラフラになり眠りにつきます。
眠剤で記憶が無くなり
フラフラと外に出歩いてしまう人もいます。

僕も、そちらの状態が分からないので
大幅な例えなどでしか説明できませんが
普通には生活は出来ません。
それを覚悟するなら、彼女と付き合って面倒を見る
無理なら彼女と間を置き離れる
無理して面倒を見てると面倒を見てる側が
精神病になってしまうケースが多いです。

面倒を見るつもりなら
面倒を見るつもりで彼女と付き合って見て
無理なら離れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神病について自分は全然分かってないので軽く思っているのかと思いますが、ほんとに普通で普通の生活が送れるだろうと思ってしまいます。彼女の事は好きで自殺まで何度もはかった彼女を守りたいとは思うけど、悩むし辛いけど彼女とは友達としてこれから接しようかと思います。好きなのに友達して接するのは苦痛ですがやはり将来を考えたらその方が良いのかもだと思います。ありがとうございます。
頑張って友達として接するようにします。

お礼日時:2022/05/14 07:19

面倒を見るのであれば応援しますが、かなり辛くなります。


無理をしないでください。
何かあれば、専門医や組合等に助けを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンクROSEさんにもっと相談してみたいです‥。
彼女は実はシングルマザーで息子(10歳)もいるんですが息子も手帳を持っています。彼女の手首を見させてもらったんですが切った後が無数にありました。薬も服用しています。彼女は辛い時はお金を払って相談所に行くこともあると言ってましたが、貯金もなくお金がないと言ってました。
さらに彼女は息子の事は好きなんですが息子が言う事を聞かないこともあり、それにイライラしてしまうと言ってました。
自分は彼女の息子とは手を繋いで歩くほど仲良しで、3人で遊びに行ったことも何度かあります。
ただ彼女とはそこまで仲良しとかではないですが自分は彼女と息子と一緒にいるととても楽しいですし、毎日会いたいと思ってしまいます。
実際に彼女が苦しんでる姿とかは見たこともなく、なんで手帳を持ってるんだろうと思っているくらいで、覚悟を持とうにも実際に症状をみてなく分からないのが事実です。
最近もっと仲良くなりたい反面、彼女が自分の事をどう思っているかは分かりませんが彼女に変な期待をさせておいて裏切るようなことをするならソッとした方が良いのか、ただ人としてソッとしておいて自殺とかはかるはイヤだしで彼女とどう接するのが良いか分からないことになってます。

お礼日時:2022/05/11 23:42

僕には、貴方が彼女を好きで一緒になっては行けないと言う権限はありません。



覚悟が出来てるのであれば、一緒に暮らしてみるのも良いです。
ただ精神病だと言うことだけは常に理解してあげてください。
なので、どうにもならない時は1人で考え込まず
彼女の精神障害の組合や病院の看護士など専門の方に相談してください。
実際に精神病とは言っても、悪化しないで普通に働いてる人もいます。
普通に面倒を見てもらいながら生活をしてる人もいます。
僕が面倒を見てる人は、仕事上何人もいますが
実際に手首を何回も切った後のある人が大半です。
眠剤で症状を抑えて安静させてます。
なので夜は眠剤でフラフラになり寝るのもはやいです。
    • good
    • 0

嘘も平気で言うかも?です。


要は精神病は普通の人と比べて
精神が弱く
形ある病気ではなく、人それぞれで症状も違います。

放置して悪化すると、幻聴をきいたり(誰かが自分の悪口を言ってると言う声が主に)
幻覚を見たり(誰かが自分に怒っている)
街中で見た事がないですか?
1人で大声で怒鳴って
独り言を言ってる人
精神病が悪化して酷くなって
幻覚や幻聴を見てる状態です。

その人も、治らずに放っておくと
今はある程度マトモでも、10年先20年先は、幻覚や幻聴を見たり聴いたりして
ブチ切れて1人で怒って1人で会話して
貴方が話しかけても何も分からない
その様な状態になります。

精神病は薬の投与で良くはなりますが、回復は今の世の中では難しいです。
回復させるには精神を強く鍛えるしかありません。
彼女に厳しいことを言って彼女にギャーギャー怒鳴り回して、それを毎日の様にやって数年は鍛えないとダメです。
それを今の世の中では法律上で出来ないので
回復は殆ど不可能で薬で症状をら軽くするくらいです。

いずれは幻聴や幻覚を見始めたりします。

人によっては自殺をしようとします。
止めても何度も繰り返し自殺をしようとする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も1人になると自殺したくなると言ってました。すごく好きだけど将来を考えるとどうか悩みます‥。ただほっておくのは良くないですしね‥。

お礼日時:2022/05/10 21:38

精神障害者は見た目だけは普通で会話も普通です。


ですが精神障害なので、掃除を全くしなかったり、風呂に入らなかったり
物事を5分おきに忘れていったり
貴方が何かを頼んでも実行しないのです。
わざとでは無く完璧に忘れるのです。
精神病と言っても、症状により違うので
一言にどういうふうに困るとは言えませんが
先に言ったのは例えです。
精神障害2級を持ってると言うことは普通とは全く違うと言うことです。
よか考えた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期休暇とか人と会わないときは、お風呂には入らないとは言ってました。
あと忘れたりして自分ってダメな人間って思ってしまって泣き出すとかは言ってました。
考えた方が良いですよね‥。

お礼日時:2022/05/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A