アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 30歳(精神障害者 障害年金受給 障害手帳2級)
相手 34歳 (派遣社員 健常者)

この度結婚することになりました。
ゼクシィなどを見ても健常者同士の結婚の手続きについて書いてあるのですが、
障害者と健常者の結婚の手続きについて書いてないので教えてください。

批判覚悟で書きますと
私は今、障害年金を受給しています。
しかし相手にはアルバイトをしていると嘘をついています。
アルバイトでの収入として相手に言っている金額は障害年金の金額です。
早く、今無職で障害年金を受給していると伝えなければと思いながら
話がトントン拍子に進み結婚することになってしまいました。
結婚したら書類をたくさん書いて提出しなくてはなりません。
その時、私が無職であることはバレてしまいますか?
入籍までにアルバイトをやめたことにすれば、なんとかなりますか?
相手の扶養に入る場合も同様に無職であることがバレてしまいますか?
なんとか相手にバレずに結婚し、結婚後
本当にアルバイトを始めたいと思っています。

よくわからない文章ですが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アルバイトやパートで103万円以下の収入の場合、確定申告を必要がありませんよね?(ネット調べなので確かな情報かわからない)その場合でも無職であったことがバレてしまいますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 18:25

A 回答 (5件)

結婚するなら、別に隠さなくていいと思いますよ。

障害者年金を受け取っているけど、言い出せなくて、アルバイトしてるって言ってしまったって言えばいいと思います。

だってこれからも年金は受け取りますよね。同棲なら別に言わなくてもいいけど、結婚するなら、いろいろな手続きとか書類とか二人で相談してこれから書いたり提出するのが前提でしょ。

障害者であることを隠して結婚したいという話ですか、これは?

障害者であることを彼だけが知っていて、彼の親族や他の人が知らないのは問題ないですが、結婚相手の彼に健常者のふりをして結婚まで持ち込みたいというのはトラブルになってすぐに離婚になりますよ。

もし障害者であることを隠したいなら同棲にしておけば?わざわざ結婚なんてしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり打ち明けることにします。
打ち明けて別れたら、それまでのご縁ですし。

お礼日時:2017/06/19 20:22

わたしも、カミングアウトせず結婚しました。

するタイミングが無く。(年金は、もらってませんが。)薬でバレてモラハラを受け離婚しました。入籍前に、話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
打ち明けるのはとてもとても怖いですが打ち明けることにしました。
頑張って伝えてみます。

お礼日時:2017/06/19 20:26

年金機構から届いた郵便物を配偶者が開封してばれる可能性もあります。


結婚直後だけの問題ではないので、正直に話すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に伝えてみようと思います。
この先ずっと関わってくる問題のようですし、伝えてみます。

お礼日時:2017/06/19 20:26

正直に話すことです。

相手が理解が無ければ縁がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に伝えてみようと思います。
それでダメならそれまでのご縁ということで。

お礼日時:2017/06/19 20:25

仮に、結婚後ばれずにバイトを始めたとしても確定申告などで


バレてしまうと思うので、

お相手の方、体調が悪くて、バイトができず、
障害年金を受給していたという旨を
伝えて理解してもらうのが一番だと思います。

障害年金の方が、税金関係も優遇されるので伝えないと損をしてしまうと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答して頂いた例のように正直に伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています