プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働けるのに療育手帳ってムカつきませんか?
療育手帳って障害者施設で精々お遊びレベルの似非仕事で給料風の工賃貰ってるイメージでしたが、自分の知り合いは障害者への忖度してる企業で就職してちゃんと正社員で働いていて、給料も10万円以上で少ないけど貰ってます。
それなのに、障害者割引だけは最大限受けて、頻繁に乗ってます。健常者だとこんなに乗りません。

プライベートだと揉め事があるとすぐにヤジを入れて一方だけに忖度をして火に油を注いでます。
本人の前ではいい顔して、他の場所でその人の悪口を言ってたら平気で裏切って賛同してます。

おかしい奴ではあるけど、知的には問題なさそうなのに療育手帳って、障害者割引を受けられるように、忖度で交付してるのでしょうか?

療育手帳を貰えない人にも、それ以上に就職先がなくて収入がない人居ますよね。

療育手帳持ってる中途半端な障害者って、働ける能力が僅かにあって割引も受けられるからある意味勝ち組じゃないですか?
逆に療育手帳持ってない人で、仕事の能力がなくて仕事も解雇されてトラウマで働けない人は、手帳も交付されないから一番負け組ですよね?

療育手帳は障害が理由で働けない人に交付すべきでは?

自分だってそんな手帳持ちたいけど、持てませんでしたし交付出来たとしても恥ずかしいので家に保管しますので、割引は受けられません。

A 回答 (2件)

差別や中傷など辛い思いもしてきたでしょうに、良い所だけ見てああだこうだ言うのもみっともないというか、嫉妬心なのか視野が狭いなあと思います。

うらやましければあなたも持てば良いことであり、恥ずかしいので家に保管するであろうことをとやかく言いなさんな。

療育手帳程度で勝ち組負け組って、ちっちぇえちっちぇえ、すでに負けてますね。
    • 1

知り合いが羨ましいのはわかりますが、療育手帳が貰えるのは知的障害がある人です。

病院で検査受けて診断付いてます。
身体障害と違って、知的や精神の障害は目に見えない分当事者は大変な思いしてると思いますけどね。
    • 1