アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、中年男性です。最近スマホデビューしたところ、知らないEメールアドレスから「ひさしぶり。会いましょう」とメールがきました。日時の相談までしてきます。返信はしないほうが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

返信しない方がいいですよ、詐欺です。



本当に知り合いなら、久しぶり、会いましょうなんて台詞で送らないからです。

違う会話も当然挟むからです。
返信したのが、カモにされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
返信しないでおきます。

お礼日時:2017/06/02 16:22

それは迷惑メールですよね。


開くだけで感染するウィルスもあるので、アドレスが明らかにわからないものはすぐ消した方がいいですよ。

どこかから情報が漏れたのでしょうね。最近は、発送の連絡とか(笑)先日はありがとうとか(笑)意味不明な迷惑メールの題名があり危ないです。

大体メールアドレスが変だからわかるはず!お気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 16:28

あなたと同じ文面のメールを、他300人が受け取っているであろうと事実を想像ください。


自分だけにとかと浮かれたり、誠実に「どなたですか?」などと返信したが最後、「はい、現存アドレス1つゲット~!」ってほくそ笑む輩がいるんです。
数日後、いろんなお誘いや売りつけ、サイト誘導のメールが舞い込みますよ。

滅多に受信メールがなくて物足りない方には良いレクリエーションになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりゲトですか
返信しないでおきます。

お礼日時:2017/06/02 16:28

いろいろなパターンの迷惑メールがあります。


知らないメールアドレス、身に覚えのない内容は徹底的に無視するのが一番です。
アドレス変更した、というメールは紛らわしいですが、誰か分からないなら迷惑メールとして扱うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり釣りなんですね。
返信しないでおきます。

お礼日時:2017/06/02 16:23

中年男性、ならば、返信してみましょう。

大人なので、いろいろおきた時の調整はつくでしょう。

普通は、それはネット用語でいうところの「釣り」と考えるのが妥当ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
小心者なので返信しないでおきます。

お礼日時:2017/06/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!