プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれも、ほぼ同じ時代の巨大ロボットアニメです。

同じ巨大ロボットとして内容的には近い(ドラマ性など)と言えると思いますか?

また、ストーリー性はどちらが濃いと思いますか?

「『惑星ロボ・ダンガードA』と『闘将ダイモ」の質問画像

A 回答 (2件)

扱っている主題が、かなり違っていましたので


私の印象としては、全然違う作品だと思います。
当時、小学生だったので、
恋愛や星間戦争的な政治にはあまり共感できず、
ひとりのパイロットの成長を描いたダンガードAの方が、
ストーリーがわかりやすくて、楽しかった思いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

確かに子供には『ダンガードA』の方がわかりやすいかも。

しかし、ラブストーリーって面はどうかな?

お礼日時:2017/06/02 18:37

当時は、こうした作品の類似作品が割と多かったです。


その理由は、シリーズ化してしまうと、割り飽きられてしまう背景も当時はありました。
なぜなら、他のチャンネルでも似た作品を放送していたからです。
そして、それが、一つの流行として高視聴率をとっていたからです。
なので、作品こそ別々だけど、雰囲気的につながりがあるような含みを持たせることで、視聴率を維持しようとしたのだと思います。
当時、超美少女で謎めいたキャラとして一世を風靡したキャラがいたのがダンガードの方です。
なので、当時は、ダンガードの方が人気あった気がします。
そのキャラとは、ノエルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!

確かに当時は松本零士ブームもありましたからね。

でも、何故だかダンガードは後の話題性が小さい気がしますがそれは何故かな?

その点ダイモスは後々の話題性はそれなりにありますね。
一矢とエリカ、リヒテル提督の三角関係が…。

お礼日時:2017/06/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!