人生で一番お金がなかったとき

22歳女です。
自分が自分を責める(怒る)夢をよく見ます。
明確に覚えていませんが、最近のこと、ここ数年前に起こったことに対して、もう一人の自分にキレています。
先日は、「〜〜と思ってるんやろ!?なあ!!」の、「なあ!!」を実際にも声に出してしまい、それで目覚めました。
うなり声、泣き声で起きることはありますが、怒り声で目覚めるのは初めてでした。

「自分が自分を怒る(責める)」とは、どう分析できるのでしょうか。
夢分析に詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

自分自身で心配なことがないですか?


私の体験では 何日かに必ず同じ夢を見ていました。
場所や言動もです。
それが 起きた現実の世界で
全く同じ場面に 遭遇した時には 気持ち悪かったけど
2年位それが続き ある時
身内(親 兄弟)に会いに行き
会話して帰る。変わらない。
それから 先祖のお墓まいり
行ってから その夢を見なくなりました。
あなたは どうかわからないけど 先祖に 可愛がられていて
心配で 夢に 自分自身になって 見に来たのではないですか?
私は 夢を見なくなりましたけど 夢を まだ見られる人には
予兆や予知があると信じています。一度 思い返して下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
長くなるので書くのは憚られますが、心配なことばかりです。
楽しいと思うことは何一つありません。

先祖…なかなかそういうのも信じられなくなってきて。
居るならこんなに苦しめなくても良いだろうと思ってしまいます。
家には祖父と祖母の仏壇がありますが、私が生まれる前に亡くなったので、特に思い入れも無いんですよね…。
手を合わせてみます。有難うございました。

お礼日時:2017/06/03 12:54

分析といいますが、


それは、あなたが敏感になっているか、
よほど、印象に(いい方にも悪い方にも)残る、体験をしたかですね。

夢、よりも、
自分で自分を許せないのでしょう。

これが、他人の場合もそうですが、

なにもないのに、見たならば話は違いますが、
なにか、原因があるとするならば
なにかしら、思い込みすぎていることがあるのだと思います。


一度自分のしてきたこと
全部書いて、思い出してみてください。

いろんなことがあったなと、思うでしょう。

もしその中に心に残るようなことがあるならば、
きちんと対処していきましょう。

そうすれば
自分で自分を苦しめることは無くなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「印象に残る体験」…。
今のところ悪いことしかありません。
女なので毎月体調が悪くなるのですが、それも相まって見たのかもしれません。

毎日一言日記をつけていて、モヤモヤを洗いざらい書いているのですが
なかなか悩みは晴れません。

お礼日時:2017/06/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!