プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトと化粧・・・どっちを普通先にやるものなんでしょうか?!
コンタクトをつけて、化粧をすると、なんとなぁくいけないきがするし・・・
かといって、コンタクトをつけずに化粧をするとボヤボヤで鏡がみえないし・・・
みなさんはどうしていますか?!
ちなみに使い捨てです
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

化粧をする前に、コンタクトです。

装着の注意にも書かれてありますよ。

理由は、化粧のあとだと余計な汚れが付着する確率が高くなるからです。
    • 0

私は男ですが、率直な意見を述べさせていただきます。

>コンタクトをつけて、化粧をすると、なんとなぁくいけないきがするし・・・

化粧がコンタクトレンズについてしまうのがいけないということでしょうか?
もしそうだとしたら大丈夫です。
今までお化粧をしていて目に入ったことはありますか?
おそらくないでしょう。
マスカラのブラシが目に当たるということでしたら、むし直接当たるよりは、レンズに触ってしまうくらいのほうが安全ですよね。
ちなみに私も化粧水くらいは使いますが、目に入ってしみたという経験はありませんよ。
それほど気にしなくてもいいと思います。
    • 0

私はソフトの時はレンズを入れてからお化粧しまして,ハードの時はお化粧してからレンズを入れます.

それは私のお化粧の工程に問題があるからなのですが・・・

アイメイクの時にアイライナーをこれでもか!と言うくらい書きますので,ハードだとレンズを入れてると目が痛くなるので化粧をした後にレンズを入れます.
ソフトの場合はレンズをしていても痛くないので,先に入れてから書きます.

また,ソフトの場合は目をかなり大きく開かないといけないので,化粧したあとだと物理的に無理です(せっかくしたお化粧がはげますので・・・)
ハードの場合は,それほど大きく開けなくても入れやすいので,お化粧してからでも問題ありません.

ようは自分のやりやすい方でいいのでは?
慣れてしまえば,レンズを入れていなくてもお化粧はなんなく出来ます.
    • 0

自分の場合はメイク中にコンタクト(ハード)を付けます。

具体的には、
下地→パウダー→ハイライト&チーク→アイシャドウ
【コンタクト】
マスカラ→アイブロー→リップ
(※ファンデーションは使いません)
です。
アイシャドウをつける時は目元をチップやブラシなどで触るので、コンタクトをつけているとゴロゴロするのが苦手で、こういう順序になりました。
マスカラをつけてからだと、マスカラが乾いてからでないと目元を触れないし…。
アイブローは遠目からのバランスを見ながら描くので、必ずコンタクトをつけた後です。
コンタクトのマニュアルにも書いてある通り、本当なら化粧前が良いのでしょうけどね。
    • 0

こんばんは。

私は#1の方と同意見です。
アイシャドウやマスカラなどを付けてからコンタクトを付けると、コンタクトを入れる際に、まぶたなどにコンタクトが触れてしまい、コンタクトにアイシャドウやマスカラなどが付着してしまいますよ。そして、それをそのまま目にいれてしまうと、目に化粧品が入ってしまい、しみたり目に傷がついてしまう原因になります。そういった注意はコンタクトの説明書にも書いてあることです。

また、コンタクトを入れないと、よく見えなくて、うまくメイクができませんよね。

コンタクトを入れてアイメイクをするのに抵抗があるという事でしょうか?
まぶたを強くこすったり、押したりしなければ、大丈夫だと思いますよ。

コンタクト歴11年、メイク歴8年の女からでした♪
    • 0

こんにちは!

私はかなりの近眼ということもありますが、必ずコンタクトをしてから化粧します!YKTHさんもおっしゃってるように、ぼやけてしまってよく見えないからです。とくに眉毛を書く時などは、確かに鏡を近づければ見えますが、やはり全体像を把握することはできないですよね。バランスなどを見るにも見えないと厳しいので私はコンタクトが先です!
    • 0

コンタクトを先にしたほうがいいと思います。

コンタクトをあとにするとマスカラとかコンタクトにつきそうだし
    • 0

眼科の医師に、コンタクトを作った当初化粧をするなら先にコンタクトを入れてからにして下さいと言われました!

なので私も先に入れています!
    • 0