チョコミントアイス

去年離婚しました
親権者は元旦那です
こどもが15歳、13歳、12歳です
離婚をした時に公正証書を作りこどもたちとの面会はこどもたちが会いたい限り自由に面会できることになっています
今元旦那とはケンカ状態になっていて先日13歳と12歳の子供たちとのLINEを制限されブロックをかけられました
連絡は15歳の長男を通してしていました
こどもたちは私にいつも会いたいと言ってくれていて私もこどもたちに会いたいです
LINEは制限されましたが会いたい時は連絡の上会えることになっています
先日こどもの運動会を見に行きました
元旦那には話してませんが私がいたのはわかっていたと思います
そして今日いきなりメールが来てこどもたちの学校行事見学は控えて下さい
授業参観で教室に入って見に来るのは制限します
教育法で制限できます
と、言われました
こどもたちは怒っていました
私に見に来て欲しいからです
こどもたちが望んでいるのに親権者じゃないからと言うだけで授業参観まで制限できるのでしょうか
教育法で制限出来ると言う意味がわかりません
勝手に授業参観に行った場合どうなるのでしょうか
別に子どもたちと話す訳でもなくただ参観して帰るだけなのにここまで制限されるなんてと憤りを感じます

A 回答 (1件)

学校教育法というのはあるが、「教育法」というのは無い

授業参観で氏名確認や親権者確認などするはずもナシ

ただし、学校の教室内でゴタゴタされて困るのは子供達なのは事実

だから、元旦那との関係を正常に戻して、普通に面会出来るように努力するべき
よりを戻せとは言わないので、普通に連絡出来て面会可能な状況にしましょ

その為にも、法律で制限されてないからと強行するのは、こじらせるだけではないか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
いろいろ調べましたが制限は出来ないらしいです
面会可能な状況作りをしたいと思います