単二電池

当社(卸売業)は販売管理システムを使用し、販売先には同システムを利用して請求書を作成しています。システムでは、売上明細がでますが、先方もちの運送費についても明細の一つとして掲載されるしくみです。
先方もちの運送費については、単純に宅急便等を同額計上する場合もありますが、ケースによっては、一定の利益を載せています。
この運送費について、①売上に計上②本来営業とは別ものとして営業外収入にすべきか、確認したいのですが?
ちなみに、現状は本来営業とは別収入との認識から雑収入(営業外収入)に計上しています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ①商品の売上代金に加えて、運送代金を加算したものを売上としているということです。
    (これで良いのかが疑問だったので)
    ②当社は商品の卸売りが主業であり、運送業を主業としているわけではないという意味です。
     解体業者が解体費を売上とし、換金可能なものは、換金して収入とした場合、営業外収入としてるとおもいますが・・同じように考えれば本来営業ではないのではないか?といういみです。
    理解不足であることは、重々承知しておりますが、疑問に思ったものですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 11:40

A 回答 (1件)

>先方もちの運送費…



着払いでなくあくまでも元払いということですか。

>①売上に計上…

したうえで、元払いの実額を経費に計上です。

>②本来営業とは別ものとして営業外収入にすべきか…

販売に伴って生じる入金および出金であるのに、なんで「本来営業とは別もの」などという考えが起こるのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!