アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤怠表の管理をエクセルでしております。
自社のタイムカードのソフトの仕様上、図1のような形で出力されます。
この図1は毎日データが下に追加されていきます。
それを個別で管理したかったので今までは別ブックに時刻を手打ちで図2のフリーテンプレート(こちらのをお借りしていました→ http://template.k-solution.info/)へ入力していました。
が、人数が増え、とても面倒になってきまして・・・
何か手軽に時刻を図2のほうへ入力する方法がないでしょうか。
コピーペーストするにも結合されたセルのため、一つ一つになりますし、自動転記、といいますか検索機能だったり、マクロ、関数などいろいろ検索して試行錯誤してはみたのですが、理解力が追い付きません。
できれば、今までの表を使用したくてこの質問なのですが、かなり面倒なのであれば同じような勤怠管理のできる別のテンプレート等を教えていただけるとありがたいです<m(__)m>
面倒かと思いますが、詳しい方お力添えください!!

「エクセルでの転記」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていましたが、Excel2016で作成しています。
    今現在は名前でフィルターをかけ、ひとつひとつコピー&ペーストして記録しています。

A 回答 (3件)

数字ですからスキャンしてocrが使えるんじゃないでしょうか?

IDがあるので名前は確認の時だけでいいと思うし。
数字が取り込めれば日付とidのマトリックスの
表を作ってSUMIFSで取り込めるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!出力はcsvなのでスキャンの必要はないのですが、SUMIFS?は合計を求めるのですよね?やっぱり新しく表を作ったほうが早いということでしょうか(;^_^A

図2と図1の関係性のわからないところが多いですが、

転記される側の図2における条件下(社員IDや日付など)で、図1の対象となるセルが一意に定まるなら難しくないと思います。

また、図1のデータを図2のブックの別シートにクエリーを使って持ってくることもできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!クエリーで検索したらそれらしき表の作り方がヒットしました。
図2はまだ人数の少ない頃に適当に検索してヒットしたものでした。「タイムカード打刻」の出社・退社のセルに時刻を入力すると、定めた時間の区切りの中で、何時間労働していたかの合計と内訳を算出する関数が入っていました。
なので入力するセルは毎日下へズレていくことになるんですよね…

クエリーでちょっと調べて頑張ってみます!回答ありがとうございました!

>やっぱり新しく表を作ったほうが早いということでしょうか(;^_^A

そういうことではないですが、つまりこの下の表のどこに入れるのか
判らなかったので、中間の表としてイメージしただけです。
a列に日付、1行目にidを並べれば
=SUMIFS(Sheet2!$F:$F,Sheet2!$E:$E,$A2,Sheet2!$A:$A,B$1)
をb2から全体にオートフィルして取り出せると思ったので。
この表でもそのままあてはめる場所が判って入れば
同じような考えで出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

肝心の入力するセルを説明にいれていませんね...マヌケで申し訳ないです(--;)
図1のF列の時間を、図2の結合されたI13(出勤時間)とL13のセル(退勤時間)に入力したかったのです。
そちらも明日、打ってくださった式をあてはめてやってみます!ありがとうございます。