アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • メルツ液を使うのであれば、うまい使い方も教えて欲しいです。
    ちなみに、色鉛筆の種類は「ホルベイン」の油性色鉛筆です

      補足日時:2017/06/07 17:02

A 回答 (4件)

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり


ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!orz

お礼日時:2017/06/08 17:59

こんにちは。



私も精密鉛筆画を趣味にしていましたので、その経験からですが、
ボカシを上手く表現したいのでしたら、水彩色鉛筆が妥当です。
油性でぼかしを入れるとするなら、擦筆を強引に使うくらいしか方法がありません。

水彩色鉛筆でしたら、擦筆でコントロールできる幅が格段に広がりますので、
好き嫌いは後で決めるとして、まずは一度お試しください。

コツとしましては、少し塗るごとに定着剤をスプレーして様子を見ながら描くことです。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
水彩色鉛筆という手段は考えていませんでした。
試してみようと思います。
ありがとうございます!orz

お礼日時:2017/06/08 18:01

http://ameblo.jp/iroenpitsu6/entry-11843240190.h …
それではこちらです。
同じ方法になります。

油性の場合は、どうしてもぼかし具合に限界があります。
それでしたらコピックはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
しかしコピックはなかなか手軽な値段ではないので、今の所は色鉛筆で頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/07 17:15

http://illust.xyamu.net/colorpencil-pastel/color …

とりあえず色鉛筆でぼかす方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ…?
見れません oh(´・ω・`)...

お礼日時:2017/06/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!