ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小学生の息子が空手を習っていますが、この空手は、組手が基本で、型もありますが、大会も型がある大会はわずかです。組手は怖くて出来ないそうなのですが、型は楽しいらしく、空手は続けたいと言います。でも、大会も型があるのは、年1回しかなく、練習も他の子は組手が基本なので、活動についていけないのです。
他の流派で、基本的に型だけの流派はあるものでしょうか?
それなら、あまり肩身の狭い思いをせずに習えると思うのですが…
どんなものでしょう?
組手が出来なければ、空手をやっていると言わない、というのであれば、
そう教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

追記、作家の今野敏が主催する今野塾というのもありました。

基本的に古流、琉球系をあたれば大抵組手試合も型試合もやらないのが普通です。ただし稽古では少なくとも約束組手はやるでしょう。
    • good
    • 1

組手試合の無い会派ならいくらでもあります。

本部流や少林流聖武館や沖縄拳法や沖縄剛柔流や松濤會などです。しかし稽古としての組手は普通にどこもやります。空手とは型です。型が空手なのです。その型を実用するための稽古が本来の組手なので、自由組手をやらなくとも約束組手くらいは絶対どこもやります。
    • good
    • 1

他の流派で、基本的に型だけの流派はあるものでしょうか?


   ↑
ありますが、極少数です。

流派もそうですが、教える先生にも
よりますので、各道場に問い合わせるしかありません。

ちなみに、沖縄空手は形中心で、組み手はあまり好まない
傾向があります。
また、中央大学の空手部は組み手をやらない、という
ので有名でした。
現在も続いているかは判りませんが。

尚「型」ではなく「形」とするのが通です。





組手が出来なければ、空手をやっていると言わない、というのであれば、
そう教えてくだされば幸いです。
   ↑
組み手をやらない空手はレベルが低いです。
形だけでは踊りです。
体操に過ぎません。

我々は、雑巾ダンス、と呼んでいます。
    • good
    • 1

組手のない型だけの空手を昔は「空手ダンス」と言っていました。


それはそれで楽しければいいのですが、ちょっと違うような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩のパンチの避け方ですが、 相手と間合いをとり、相手がパンチを出した分だけ 後ろに下がるのが言い避

喧嘩のパンチの避け方ですが、
相手と間合いをとり、相手がパンチを出した分だけ
後ろに下がるのが言い避け方らしいのですが
本当にそれだけであらゆるパンチは避けますでしょうか?
また、「ダッキング」「ウィービング」と「ステップバック」さえ身につければパンチはよけられるのですか?

Aベストアンサー

本当にそれだけであらゆるパンチは避けますでしょうか?
  ↑
一般論ですが、下がって避けるのはよくない
ですよ。
相手を調子づかせます。
相手が強ければ、下がったら突っ込まれます。
空手などでは、下がらないようにお互いひもで
結んで組み手をやったりします。


また、「ダッキング」「ウィービング」と
「ステップバック」さえ身につければパンチは
よけられるのですか?
   ↑
その他に、身体を半身に開くとか、腕や拳
でブロックするとか。

身につける、といいますが、勘を養うのが
前提です。
相手に応じて、身体が自動的に動かねば
実戦の役には立ちません。
こういうパンチが来たからウィービング
なんて具合には行きません。
考えている暇などありません。

ケンカとボクシングは違います。
ダッキングなどでよけようとすると、蹴り
の時、もろに喰らいます。

離れてパンチ蹴り、組み付いて投げ、関節、
寝技、という具合になります。

Qこれは残業に含まれるのでしょうか?

自分の常識に自信がなくなったので教えて下さい。
以下のような事例は残業申請しても良いものなのでしょうか?

最近入社した部長からの呼び出しで、

社員の若手と部長とで
面談という名目の懇親会が開かれました。
場所は社内のテラスで開始時間は定時後です。
経費で落としたお弁当が用意され、食事をしながらの会でした。

うちの会社の定時は17時で、
この会の開始は18時半。終わったのは20時でした。

この場合、残業申請はどうするのが正しいですか?
18時半までなのか、20時までなのか・・・
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

その親睦会の性質によります。

参加が強制されているような場合には
就業時間ということになりますので、
残業を請求できます。
使用者の指揮命令下にある、と解されるからです。

自主参加、というのであれば請求出来ません。




この場合、残業申請はどうするのが正しいですか?
   ↑
法的には上述した通りですが、18時半にして
おいた方が無難です。

Q女性は組手をやらない空手道場

近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。
どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。

この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

実戦空手をやっているものです。
私個人の意見としましては、やはり空手の醍醐味は組手だと思いますので
組手をやりたいのでしたら、違う道場に通ってみるのも一つの手だと思うのですが
流派が違えば基本、型は当然違いますし、特に基本に関しましては違う流派を掛け持ちして
両方の良いところだけを習得するというのは難しいと思います。
組手はやはり、基本がしっかりできないと当然無理です。
空手は喧嘩と違いますので、基本動作が大事です、突き、蹴りといった動作がきちんとできていないと、怪我の元ですし
当然強くなれません。

現在通われている道場の方針なので、女性、子供も組手をやらせてもらうというのは、なかなか改善してもらえないかもしれませんが
道場の先生に、組手をやりたいということを、相談してみてはどうでしょうか?
絶対だめだというのならば、ご自分の考えと違うということで、気持ちを入れ変えて、思い切って道場を変えられるのも一つの手だと思います。

現在通われている道場(流派)では、女性の組手の試合は無いのでしょうか?
自分が型のみの選手として、試合に出場するというのなら、道場の練習で組手が無くても、満足するかもしれませんが、
私としては、型だけ又は組手だけという練習は空手をやっていく上で、つまらないし、本当に空手を習っているとはなかなか、いいずらいのでは無いのでしょうか?

せっかく、縁があって今の道場に通っていられるとおもいますので、じっくり考えてはどうでしょうか?
本当に個人的意見としては、仮に現在の道場で組手の練習もやらせてくれたとしても、自分と同じ練習生として女子の組手の選手がいないのは張り合いが無く練習がつまらないのではないかと思います、
自分と同レベル、または、目標になる選手がいてこそ、その人に負けたくない、または、何とかして勝ちたいという気持ちが自分を強くしていくのではないでしょうか>
思い切って違う道場を探してみたほうが良いのではないかと思います。
勝手な意見ですが、参考になれば幸いです。

実戦空手をやっているものです。
私個人の意見としましては、やはり空手の醍醐味は組手だと思いますので
組手をやりたいのでしたら、違う道場に通ってみるのも一つの手だと思うのですが
流派が違えば基本、型は当然違いますし、特に基本に関しましては違う流派を掛け持ちして
両方の良いところだけを習得するというのは難しいと思います。
組手はやはり、基本がしっかりできないと当然無理です。
空手は喧嘩と違いますので、基本動作が大事です、突き、蹴りといった動作がきちんとできていないと、怪我の元...続きを読む

Qどうして民進党ってアホなんですか?

批判することがアイデンティティーだし、
民進党から批判と因縁を取ったら何も残らないし、
毎回、状況確認や事実確認を欠いた批判でターゲットを追い詰められなかったら、ブーメラン飛んできて失笑かったり......
マスコミの注目や人目を集めてるのは理念や政策に共鳴したのでは無く「何か、また、アホなことやってくれないかな」の期待感からだし、
民進党のメンバーって、いい年した大人でしょ、なんで、自分の党が置かれた状況を客観的に見れず、痛い人達と思われ続けてるのか??
誰か、この謎分かる人います。

Aベストアンサー

正直、民進党がアホと言うよりも、左翼そのものをアホと言った方がしっくりきますww

比較したら少しだけマシってだけで、共産党だって目くそ鼻くそだし、自由党や社民党なんて民進以上に酷い状況ですよね。
何度か左翼と思しき人と政治経済についてネットで話し合いを試みたのですが、彼らの主張って何時も願望か思い込みを根拠に描いた設計図を見せるばかりで(つまりレッテル貼りの事ね)、議論にならないどころか会話自体が噛み合わず、朝生で田原総一朗が「左翼は人間じゃない」って言ってたのを思い出して「だよね」って納得してますww
まあ、ネットがなかった時代には色々騙せていたんでしょうが、幾らネガキャン張っても安倍政権支持率がびくともしないところを見ると、左翼が劣化したと言うより、単純に化けの皮が剥がれたという表現の方が適当なんだと思います。
60年安保闘争の時の活動家と、15年のシールズの主張がまったく同じなところを見ても、彼らがまったく進歩してないのが理解できるかと。

>民進党のメンバーって、いい年した大人でしょ、なんで、自分の党が置かれた状況を客観的に見れず、痛い人達と思われ続けてるのか??

アホが民進党のアイデンティティだからでしょう。
国民が賢くなっちゃったから「左翼=アホ」の図式がより顕著に映るだけで、昔から社会党も共産党も、そして民進党(民主党)も変わらずアホだった。
日本国民のマジョリティである保守層が民進党を支持する可能性は将来的にもかなり低く、民進党の票田は上記で説明した通り「左翼=アホ」になるわけで、民進党の真の敵は自民党でなく同じ左翼政党の共産党や社民党になるわけですよ。
自覚があるなしに拘わらず、民進党はアホを続けるしかないのです。

哀しいね。

正直、民進党がアホと言うよりも、左翼そのものをアホと言った方がしっくりきますww

比較したら少しだけマシってだけで、共産党だって目くそ鼻くそだし、自由党や社民党なんて民進以上に酷い状況ですよね。
何度か左翼と思しき人と政治経済についてネットで話し合いを試みたのですが、彼らの主張って何時も願望か思い込みを根拠に描いた設計図を見せるばかりで(つまりレッテル貼りの事ね)、議論にならないどころか会話自体が噛み合わず、朝生で田原総一朗が「左翼は人間じゃない」って言ってたのを思い出して...続きを読む

Q伝統派空手:四大流派の特徴

 最近真面目に武術・格闘技について考えてみて、色々調べているのですが、調べている過程で再び疑問が出てきました。
 それは伝統派空手のことなのですが、四大流派(剛柔流、松濤館流、和道流、糸東流)の違いがよく分かりません。フルコン空手に関しては、色々比較されていて特徴が掴みやすいのですが、伝統派空手の四大流派に関してはあまり比較されてなくて、それぞれの特徴が掴みづらいです。

 そこで質問なのですが、それぞれの流派の特徴を教えていただけませんか。特に他の流派との比較で教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!

この四つの流派(つけざるを得なくつけた名前)は流祖の時代1920-30年代でははっきりと違いました。 今ではいろいろに分かれた会派というものが出来上がってしまい同じ流派でも変わってしまってきています。

流派を語る前に空手と言うものの歴史や特徴を出すには沖縄での(つまり1920年以前)での「スタイル」を知ることで特徴を見出すことが出来ます。 それが、首里手、那覇手、泊手の三つの大きく分けることが出来ます。 本土でのこの4つの流派を雑に分けると、那覇手を受け継いだ剛柔流、首里手を受け継いだ松涛館、同じ首里手を元に本土の神道揚心流柔術をより使えるものにしたものが和道流、そして首里手と那覇手の両方をミックスしないで全てを取り入れた糸東流と言う事になります。

よって、首里手を使ったほかの3流派と剛柔流の違いははっきりでてきます。 また、剛柔流と糸東流の「半分」がよく似ているのも見ることが出来ます。

和道流が時として和道流柔術拳法と自称するのはこれが理由なわけです。 

松涛館を起こした船越義珍師は糸東流を起こした摩文仁賢和師と同じ師である糸洲安恒師(50を過ぎてから弟子を取る)から多くの首里手を習い二人ともそれを基礎としています。 和道流は船越義珍師から首里手を学び免許皆伝をして4世として教えていた柔術を加えたわけです。 よって、スピードを重要視し糸東流も大切にした、先(せん)、後(ご)の先、先先の先の実力をつけるものであるわけです。

剛柔流の流祖である宮城長順師は那覇手の東恩納寛量師(ひがおんな)から那覇手を習うわけですが、摩文仁賢和師も糸洲師の後継を断りながらも許しを得て東恩納寛量師から那覇手を受け継ぐことになるわけです。 ずっしりとした立ち方や打たれても倒れない体力の強さ等がはっきりでるのが那覇手なわけです。

よって、糸東流は両師(もっと多いのですが)を受け継いでいるために当然のごとく型の数が非常に多く、オールラウンドな特徴を引き出しているわけです。 さて、気が付きましたでしょうか、糸東流と言う名前に関して。 糸洲師の糸と東恩納師の東をとって付けられた「決して二人からの教えをミックスせずにひとつのものとする」という考えが流派の名前にも出てきているわけです。

よって、首里手の松涛館・和道流に似た面も見えますし、那覇手の剛柔流に似た面もはっきり見ることが出来るわけです。

一応これらのキーワードを使ってもっと詳しく調べみてもらった方が私からの長ったらしい回答よりも調べがいがあると思います。 しかし、どこかで矛盾していることを書いているサイトがあるのも気が付くことと思います。 そうしたらまた新しい質問を立ち上げてみてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!!

この四つの流派(つけざるを得なくつけた名前)は流祖の時代1920-30年代でははっきりと違いました。 今ではいろいろに分かれた会派というものが出来上がってしまい同じ流派でも変わってしまってきています。

流派を語る前に空手と言うものの歴史や特徴を出すには沖縄での(つまり1920年以前)での「スタイル」を知ることで特徴を見出すことが出来ます。 それが、首里手、那覇手、泊手の三つの大きく分けることが出来ます。 本土でのこの4つの流派を雑に分けると、那覇手を受け継い...続きを読む

Q子供の空手教室、流派が多すぎて選べません

幼児の子供を空手教室に通わせたいと思い、近隣の教室を探しましたが、通える範囲にあまりにも、多くの流派があり困ってしまいます。戦い方面ではなく(K1など)伝統的で海外でも通用するようなものを希望しています。
自分でも調べてみましたが、未知の分野でよくわかりません。実際に空手をしている方に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部分を殴ってはいけない、とか)。ところが少なからぬ空手のセンセイは反則負けになった弟子に「真剣勝負ならお前が勝っていた」とか「こんな大会はまやかしだ」とか人格を歪めかねない励まし方をします。空手は柔道や剣道と違って統一されたルールがありません、また統一された基本もありません。
剣道が比較的子供に習わせるのが無難かな、とか思うのは
1)統一された基本、ルールがある
2)大きい声を日常的に出す(元気が出る子供になる)
3)柔道、空手のように直接的な身体のぶつかりあいを重視しないので僅かながら暴力肯定的な武道とは距離を置ける
4)平均的にみて柔道、空手よりは質の高い指導者が多い(最近は道場でだらしない態度をとることに抵抗のない空手家、柔道家が少なくない。剣道家でもいるかも知れませんが礼法(「面とれ」など)が統一されているせいかいくらかマシ)
5)モノを大切にする心が養われる(もっとも最近は剣道家でも防具をまたいだりするケースを見聞するのでこの点ではあまり期待できないかも)

といったところですね。回答#4でレスリングを推薦したのは

1)統一された基本、ルールがある
2)運動量が他の武道、格闘技に比べて激しいので体力づくりにはベスト
3)他の武道、格闘技に比べ左右の偏りがなく身体を鍛えられる
4)積極性が特に重視される
といったところです。
上述したようにどの道場でも最終的には流派や武道の種類より指導者の指導力と人格です。大流派だからすぐれているということはまったくありません。

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部...続きを読む

Q神は、何についてサイコロを振るのですか

アインシュタインは、「神はサイコロを振らない」と言ったそうですが、これには、賛成が少ない、ようですね。
すなわち、神はサイコロを振る、という意見が大勢のようですね。
お聞きしたいことは、神は、何についてサイコロを振るのですか?
   (電子の振る舞いについて、ですか?)

Aベストアンサー

アインシュタインはコペンハーゲン学派の解釈が量子論の「確率解釈」であること、つまりどんな粒子でも物体でも良いが、算出される値がその物質がその位置に見いだされる「期待値」であると言う解釈を受け入れなかった。確率論の期待値なので「サイコロを振った結果」になります。アインシュタインやシュレーディンガーは量子論には「隠れた実在」があると主張しています。この議論は科学哲学でもあるので難解です。最近「月は見ていないときには存在しない」か否かに一応の実験結果が出ましたが、揺らぎが大きすぎて「結論」とは言い難いと思います。

Q突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

Aベストアンサー

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なければなりません。

2 解雇をする場合
*平均賃金の計算方法
当該事由が発生した日以前3カ月間に支払った賃金の総額をその期間の総日数で割ることにより求められます。

3 解雇予告等が除外される場合
*天変地異やその他やむを得ない事由で事業の継続が不可能となり、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
(例) 火災による焼失・地震による倒壊等
*労働者の責に帰すべき事由によって解雇するときで、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。この認定は、解雇の意思表示をなす前に受けるのが原則です。
(例)  横領・傷害・2週間以上の無断欠勤等

4 解雇予告等を行わずに解雇することができる者
*日々雇い入れられる者
*2カ月以内の期間を定めて使用される者
*季節的業務に4カ月以内の期間を定めて使用される者
*試の使用期間中の者
*ただしは1カ月、とは各々の契約期間、は14日を超えて引き続き使用されている場合には、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。

5 解雇予告期間および解雇予告手当の支払のない解雇
*法定の予告期間を設けず、または法定の予告に代わる平均賃金を支払わ
 ないで行った即時解雇の通知は即時解雇として無効である。
 なお、使用者に解雇する意思があり、かつ、その解雇が必ずしも即時解雇
 であることを要件としていない場合には、その即時解雇の通知は、法定の
 最短期間である30日経過後に解雇する旨の予告として効力を有するもの
 である。(昭和24.5.13基収1483号)

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なけれ...続きを読む

Q外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。 夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万

外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

Aベストアンサー

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害病が発生したのかも知れません。

以前、輸入鶏肉は台湾からがメインでしたが、
アメリカがブラジル産を危険だ、と輸入禁止にしたため
新たな輸出相手として日本が選ばれたことによります。

人口甘味料や遺伝子組み換えなど平気で使うアメリカでさえ
「危ない」とブロックしたものが、その安さ故
外食では普通に使われていたりします。

成人病になるリスクを考えたら
少しは控えるようになるのではないでしょうか。

外食をするなら、
産地が明記され、安心安全が謳われている店で
食事をされると良いかと思います。
元々、外食は贅沢なことなので
1食、数万円かかるのは当然です。

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害...続きを読む

Q何が差別で何が差別じゃないのか分かりません。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」
日本人「じゃあ騒いだりケンカするのやめろ」

④刺青お断りの温泉。
外国人「差別だ。裁判をおこす。」
温泉「事情があるので」
日本人「刺青はヤクザが関係してるんだよ」
日本の裁判所「特定の人物だけ拒否は差別にあたる。温泉側は外国人に慰謝料等払うこと。」

⑤プリクラコーナーでの男お断り(女一緒ならOK)。男利用者の盗撮や痴漢があとをたたないから。
男「差別だ」
女「自業自得」

⑥動物カフェでの男客お断り。または男客のみ条件つける。男利用者の盗撮、スタッフへの絡み等があとをたたないから。
男「差別だ」
男客blog「理由があるから差別とまでは言わないが、やはり条件つけられるといごこち悪い。」
元スタッフblog「丁寧に対応してられない。強気な対応とかトラブル発生とかになると動物のストレスも。」
店「そのつど対応は厳しい。スタッフを守る意味でも。」

⑦女性専用アパート、専用宿泊施設。(たしか男から女への性犯罪等を沢山処理してきた大家?が新しい施設を女性専用にした。)
男「差別だ」
女「自衛自衛って疲れたから利用する。他の施設行けば。」

⑧ニューハーフやオカマお断りの宿泊施設。たいていが問題おこすから。
オカマなど「差別だ」
男「じゃあ男漁りとかして問題おこすのやめろ」

⑨トランプ政権、入国拒否
「○○人や○○教徒全員が犯罪者じゃない。差別だ。」
日本人1「綺麗ごと言ってもどこに潜んでるか分からない。じゃあどうすればいいのか案を出せ。」
日本人2「100歩譲って仮に差別だとしても仕方ない差別。テロで怪我したり死ぬよりマシ。」



などが、自分が見てきたものの一部です。
なお「一部の」が省略されてることもあります。→「一部の日本人」「一部の韓国人」
「差別だ」「自業自得」というのを同じ口で言う人は結構いました。

どういう基準になるのかが分かりません。
個人で解釈も違うことだから仕方ないのだとは思いますが、皆さんが考える差別の定義を教えてもらえたらとおもいます。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」...続きを読む

Aベストアンサー

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総合的に判断すれば、区別には合理性が無く
差別だ、ということになるでしょう。

日産自動車事件、というのがありました。
これは、定年60歳を女性だけ55歳にしたのが
差別だ、として問題になった事件です。

会社は、歳とともに、女性一般の能力は男に比べて劣
ってくる、という調査結果を提出して、合理性がある
と主張しましたが、最高裁はこれを認めませんでした。

それなら、能力が劣る人間を55歳定年にすれば
良いのであって、女性だからと一律に55歳にする
のは公序良俗に違反し、無効だ、という判断を
下しました。

この判例に従えば、韓国人だからと一律に
区別するのは合理性を欠き、差別することになる
と思われます。

ちなみに、女性専用車両の問題があります。
これも男を一律に区別する点で、合理性に問題が
ありますが、男が受ける不利益は、取るに足らない
モノなので、全体として合理性がある、と言われています。

女性しか入学させない公立女子大も同じ論法で
合理性がある、とするのが一般です。

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総...続きを読む


人気Q&Aランキング