プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの週一のドラマやスポット的にやる2時間ドラマなど、
日本のテレビ番組はなんで? 警察警察警察、刑事刑事刑事! って感じでこんなにも警察のドラマが多いのでしょうか? この日本に職業職種なんていくらでもあるのに こんなにも何十年にもわたって警察警察刑事刑事ばっかり、日本人ってこんなにも警察が好きなんでしょうか?
私の周りには 警察と聞くとちょっと身構えるというか何事?って感じですが、一般の人はみんな警察や刑事が大好きなんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前音楽評論家で警察ドラマフリークの市川哲史氏が、刑事や警察ドラマが多い理由をこう分析していました。


1.事件解決がメインなので、登場人物たちの色恋沙汰を描かなくてもいいから
2.基本的に1話完結型が多いので、見逃してもOK。
3.2時間のスペシャル枠でのドラマは、昼間などの空いた枠を埋めるのに使える
4.警察組織はすごく多岐にわたっているので(例えば、刑事、鑑識、検視、機動捜査隊、科捜研、警察庁、警視庁、地方警察、警察学校etc、etc)どこにスポットを当てるかで困ることがない(例えば同じ警察署でも、部署が変われば内容もかわる)

といったことがあげられるそうです。つまり、見る人が警察が好きなのではなく、作り手側から見て作りやすく、見る側からしたら、謎解きというシンプルなテーマであり毎週見なくてもよいという簡単お手軽なものという、双方にとってつごうがいいからこそなのでしょう。
    • good
    • 0

多分 馬鹿の1つ覚え と思います、こんなに 不良警官に不良政治家がゴロゴロ居るのに、テレビを通じて 挽回を図る事も無い程汚れて居るのに、私なら、変身して 悪を倒す物語でも、そこに至るまで、数々のピンチが有り、至るところに 悪党が 主人公を狙い、最後のBOSSに たどり着くが、拉致され 拷問を受けるが、ラストはBOSSを倒し END とにかく 警官は全く関係無いドラマを観たいですね。

    • good
    • 0

作家のイマジネーションの無さすぎではと思います。

がんばって面白いストーリーを作って欲しいです。針医梅安など面白かった!
でもドラマチックで作りやすいのは警察ものなのかもしれません。
    • good
    • 0

社会に不安があるからでは?


平和な社会で有れば、ファミリードラマが多く なります。
それにしてもドラマの様な正義感溢れる警官が増える事に期待します。
現在は、真逆の様ですが何かおかしいね。
    • good
    • 0

脚本が作り易いから(笑)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!