dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。20代 ♂ です。
僕の音楽の好みはロックです。中でもオルタナティブロックが好きなんですが、詳しい方へ質問です。

(1)ズバリ、オルタナ系のミュージシャンと言えば??

(2)日本のミュージシャンの中でオルタナティブロックの影 響を受けていると思われるミュージシャンは?

以上、教えてください。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も20代です。
最近はあまり聞かないのですが、自分の中でちょっと前すごくオルタナブームでした。

(1)やっぱり先駆者はニルヴァーナなんですかねぇ。私の好みではレディオヘッド、スマッシングパンプキンズ…。マイブラッディヴァレンタインとかも。

(2)昔ある雑誌で「スピッツは日本を代表するオルタナティブバンドだ」とありました。私も同感です。最近のバンドはよくわからないですが、椎名林檎、くるり、アシッドマン…あたりは影響受けてそうな気がします。

音楽がオルタナティブというより、そのミュージシャン自身(生き方?)がオルタナティブというほうに惹かれます。

メジャーどころばかりですみませんが、参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

>音楽がオルタナティブというより、そのミュージシャン自身(生き方?)がオルタナティブというほうに惹かれます。

わかる気がします。ジャンルの枠を飛び越えてオンリィーワンを目指す・・・みたいな。

レスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1のみの回答となりますが。

ニルヴァーナは厳密に言うとグランジですね。
シアトル生まれのオルタナをグランジといいます。
他にはパール・ジャム、サウンドガーデン、アリス・イン・チェインズなどが上げられます。

私のオススメのオルタナバンドはCREEDとSTONE TEMPLE PILOTS ですかね。

もしよろしかったら聴いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。