電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月引っ越しします。動物病院に電話で聞いたら愛犬と一緒に過ごす時間を増やしてあげて下さいと言われました。愛犬は無駄吠えしないので引っ越ししても無駄吠えしないか心配です。旦那には声も小さいし大丈夫と言われましたが不安です

A 回答 (3件)

犬は、環境の変化にとても敏感です。

また、頭も良く寂しがり屋さんなので、知らないところで独りにされるとストレスが募ります。
この場合、飼い主さんご家族が側に居てくれることは犬として「心強い」のです。

わんちゃんが「いつもお父さんやお母さんが身近に居てくれるので寂しくない」という気持ちになれば、心強く情緒も安定します。そういう状態であれば、知らないところに変わっても「お父さんやお母さんが一緒に居てくれる」という気持ちが強く、不安を抱くこともないのです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

引っ越しはワンちゃんにとってストレスになります。

新しい環境に慣れるまでは 病院の先生が言う様に 出来るだけワンちゃんと一緒に過ごす時間を増やしてあげて下さい。

慣れない所に来ると敏感になり 吼えたりするかも知れませんが ここが新しいお家だよ 怖がらなくても大丈夫だよと優しく話掛けてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家に誰も居ないと不安でなくかもしれませんがなれてくれば大丈夫ダよ❗と教えながら生活すると良いでしょう☺️

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます