限定しりとり

保健所からやって来た、コーギー(子供を産ませるためのブリーダー犬)が、先日14歳で眠るように亡くなりました。病名は、脳腫瘍という事でした。我が家に来てからの5年と5
ヵ月、殆ど吠えたことがなく、犬に対しての警戒は強かったものの、人間は大好き。食欲旺盛でひょうきんなこの子に、どれ程癒されたかわかりません。車好きも幸いして、ドライブや旅行に、いつも側に居てくれました。しかし、亡くなる1年は、病気もよくして、薬付けとなり、痙攣、痴呆、ぐったり、元気を取り戻す。の繰り返しでした。そして、いつの日か調子の悪い時は、夜中2時3時に徘徊が始まり、抱き抱えて落ち着かしても、興奮状態で、仕事を持つ私も流石にたまらず、ボックスや囲い、裏庭で、歩き疲れて眠らせる事が多かったです。そんな時に重責発作では、3回目のが始まり、後悔をして、仕事を無理言って休み、付きっきりで看病しましたが、痙攣止めの注射の甲斐もなく、眠るように一日を過ごしてそのまま眠るように亡くなりました。病名は、飼い主に対してとても厳しいものの、良心的で、何度も死のから救って頂き、信頼を今でも置いてます。本題ですが、仕方なかったかもしれないけれど、ほったらかして、寝てしまい、寂しい思いをさせてしまった事に後悔を重ね、胸にポッカリと穴が空いてしまっています。こんな症状から、立ち直れる方法は、あるのでしょうか。2匹目を飼うといいというアドバイスは、今のところ考えがないので、受け入れられないのです。一生懸命頑張って生きていたこの子に、許してもらう事はできるのでしょうか。(質問が支離滅裂で、長く申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。)

A 回答 (8件)

こんにちは。


大変でしたね。

「寂しい思いをさせてしまった」とありましたが、どんなに尽くしても、たとえ24時間一緒に居ても、亡くなった後は後悔ばかりだと思います。
私ももう7年以上前になりますが、ゴールデンを亡くしました。
42kgの大きな子だったので、亡骸はまるで人間のように存在感がありました。
具合が悪くなってあっという間だったので、やはり自分を責めました。
もっと優しくしてあげれば、もっと早く気づいてあげれば、もっと、もっと・・・と。
散歩をしているすべての犬、特にゴールデンを見ることが出来ないほど、それでも姿が目に入ってしまうと涙が溢れてくる、そんな毎日でした。
残像もそこかしこに見えるんですよね。
よく玄関の土間にいたんですけど、朝起きて階段を降りると、土間に彼がいて、寝ぼけていたのかなと思うことも。
とにかく泣いて泣いて過ごしました。
仕事をしていたので、目が赤いまま出勤したこともあり、みんなには事情説明をしたり^^;

やはり時間が解決するまで待つことでしょうか。
日時が経ち、散歩している犬を見ることが出来、撫ぜることが出来、少しずつ以前の自分に戻っていきました。
今は2匹目がいるんですけど、余談ですが、不思議体験なんです。
納骨が済んでしばらくしたとき、夢を見たんです。
亡くなった愛犬が布団の上で寝ていて(実際にも亡骸を布団に寝かせてました)、みんな泣いていたんですけど、そのうちムックリ起き上がったんです。
私が慌てて、「起きたよ!水飲ませなくちゃ」と家族に言うと、愛犬がみるみるうちに縮んで中型犬くらいになったんです。
そこで目が覚めて・・・
ホントにホントに不思議なんですけど、それからほどなく、知り合いのペットショップから「アトム君(ゴールデン)に似た白茶のボーダーコリーの子犬が来たんだけど、どう?」と。
色がまったく同じのボーダーコリーで、ゴールデンが亡くなる少し前に生まれた子だったんです。
鳥肌が立つほど驚きでしたが、家族全員賛成でした。
ゴールデンが引き合わせてくれたのかなと。
こんな体験でもしなければ、2匹目はどうだったか・・・
猫も4匹いましたが、愛犬の代わりにはなりませんしね。

質問者様は充分頑張って来られたと思います。
コーギーちゃんもそこは分かっているはず。
動物って人と違って恨みとか持っていませんから、とっくに許しているはずです。
許す以前の問題かもしれないですね。
許すって何?と思っていると思いますよ。
亡くなった後も忘れないであげてください。
辛かった闘病生活などは思い出さずに、一緒に遊んだり悪さして叱ったり、そんな楽しかった思い出だけを思い出してあげてください。
私もゴールデンの訓練士にそう言われました。
必ず時間が解決してくれますよ。
焦らず、ゆっくりと・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章を読みながら「そうなの。」と、涙を流し、今まさに、アトム君を亡くされた時のsasami333さんの状態であります。不思議な話は、アトム君からのプレゼントだったに違いないですね。うちのスキップも、最近は、よく玄関に居ました。タイルが冷たくて、気持ちよかったのでしょうね。

今日スキップ(愛犬の名前)にアトム君の事を話しておきます。
ブリーダーや、保健所の犬に怖い思いをしたのか、元気に寄ってくると、犬がダメなスキップでした。うちに来たときも、一年くらいは、吠えない犬なのに「ウォンウォン」と寝言を毎日のように言ってました。根は本当にひょうきんで、明るい子だったので、お空では、怖い思いを忘れて、沢山の友達と駆け回ってほしいです。

訓練士さんからの言葉を胸に刻んで、頑張って行きます。ボーダーコリーは、コーギーと同じ牧畜犬なので、ちょっぴり縁を感じました。どうか、スキップの分も元気で長生きして下さい。

お礼日時:2013/07/25 06:14

おつらいですね、我家は昨年末19になったビーグルが亡くなりました。


脳腫瘍では手術も出来なかったんでしょうね。
我家は乳がん、甲状腺がん、そして口に出来たメラノーマと3つのガンで
4回手術しましたが、最後はたぶん寿命で亡くなったと思います。

心臓も弱っていたのでちょっといつもと違うとは思いましたが
妻が休みだったので託して出かけました。
やはり眠るような最後だったと妻が報告してくれました。

コーギーちゃんはあなたの所に来て幸せだったと思います。
私も動物好きですがとてもそこまで世話できないと思います。
あなたの所で犬らしい最後が迎えられた。すばらしいことじゃないですか。

でもあなたがここで悔やんでいてはコーギーちゃんも安心して
天国に行けませんよ。今までよくがんばったね、楽しいこといっぱいあったねと
語りかけて供養してあげましょう。

きっと天国からいつもあなたを見ていてくれるようになりますよ。
我家はまだ2匹いますので気がまぎれますが、やはり事有るごとに思い出します。
私は何匹も見送ってきましたからこの程度ですが、妻はやはり応えたようで
春位までは毎日話をしていました。

あなたもコーギーちゃんのことは決して忘れないで、そして
決して悔やまないで下さい。それが供養です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーグルちゃん19歳まで。大往生だったのに、それでも・・・なのですね。家族にどれだけの幸せをくれたワンコだったかが、想像できます。そういえば、親友は、ビーグルを飼っていて、よく、2匹を連れて、ドライブに行きました。うちはトライカラーだったので、上から見ると2匹が、そっくりで、犬をあまりご存じない方に、「兄弟?」っとよく声をかけられたものです。親友のワンコは活発で、愛犬とは性格が違うので、遊び相手にならず、2匹がじゃれ会う事はなかったものの、空気のような良い犬ともになってくれていました。お返事になっていませんが、ここで思い出話が出来ることが嬉しくて。そうですね、愛犬は、「この子は優しい目をしてるね」と、病院の先生にも言われるくらい優しい子だったので、きっと私を許してくれていますよね。そう、思えるように、皆さんの言葉をしっかりと自分に言い聞かせて過ごして行きます。

お礼日時:2013/07/24 06:19

お母さん、面倒をみてくれてありがとう。


感謝しているよ。
幸せだったよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛犬は、そう思ってくれているかなぁ。あちらで、怖がらずに、友達を作ってくれているでしょうか。そうだといいな。

お礼日時:2013/07/23 18:04

こんにちは。

今が一番辛い時ですね。
私も一昨年、16年間一緒に暮らしてきた愛犬を亡くしました。
私が小学校6年生の時に出会い、兄弟のように育ってきました。いつも一緒にいて、どこへ行くにも一緒、旅行にも必ず連れて行きました。

愛犬が亡くなってからは、本当に泣いてばかりでした。愛犬の姿が見えないことが耐え難く、姿を探しては泣きました。
世界は色褪せて見え、何を見ても気持ちは冷めていました。
こんなことを言うと、本当に目や耳が不自由な人は怒られると思いますが、「目が見えなくなってもいい。耳が聞こえなくなってもいい。お願いだから、あの子を返して」と、本当に思いました。

それが、ふとしたきっかけで気付いたんです。この世界は、あの子が好きだった景色で溢れてる。あの子が好きだった人達が沢山いる。ああ、捨てたもんじゃないな。そう思いました。

私は、ずっと信じてます。あの子は今でも、私のそばにいてくれてる。ただ見えないだけ。いつか私が人生を全うしたら、また見えるようになる。そしたら、思いっきり抱っこしてあげよう。また色んな所に一緒に出掛けよう。そう信じているから、生きていけます。

私も愛犬を亡くした時、知り合いの方に言われました。「また飼えばいいじゃない」とか、「新しい犬を飼えば寂しくないよ」とか。

でも、それを言われる度に悲しかった。周りから見たらただのペットでも、私にとっては弟であり我が子のような存在です。代わりなどいる訳がありません。
それに、もう二度とあんな悲しい思いはしたくありませんでしたし、あの子以外の犬を可愛がりたくないという思いもありました。

しかし、昨年の秋、捨てられた子犬を保護し、ものすごい葛藤がありましたが、飼うことを決めました。もちろん、今の愛犬のことを、代わりだとか生まれ変わりだなんて思ってはいません。この子はこの子。でも、先代の愛犬同様、「一分一秒でも多く、幸せだなぁって感じて生きててほしい」と思いながら接しています。

私も、後悔しました。もっとしてやれることがあったのではと。
きっと、愛犬を大切に思う飼い主ほど、後悔もあるのでしょう。愛犬を愛している証です。

今はまだ辛いと思いますが、あなたのワンちゃんも、きっとあなたのそばにいるはず。ワンちゃんがくれた幸せな思い出を胸に、またいつか会えると信じて、少しずつ前を向いていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一行、一行の暖かい言葉に、涙しながら、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。見送ってから、ここ数日、仕事を終えて一人で家に帰るのが、とても辛くて、ショッピングセンターのカメラショップで撮りためた、愛犬の写真ファイル整理するのを口実に、閉店まで過ごしていました。でも、皆さんのおかけで、少しずつ胸の苦しみが軽くなり、今日は、白ご飯を、口にする事が出来ました。そして、今日はまっすぐ家に帰ってみようと思います。

お礼日時:2013/07/23 17:58

こんにちは


私の家は6年前にシーズーが14歳で亡くなり半年間泣いて暮らしました。
それをどうして乗り越えて来たかお話しします。
前の犬と同じようなシーズーを買って来て同じ名前を付けて前の犬の魂が乗り移った
と解釈し乗り越えてきました。
次の犬を飼うことで乗り越えられたと思います。
家の中に犬がいないと私も元気がないです。
家族の一員ですからね。時が解決してくれると思います。

この回答への補足

自分の文章を読み返し、誤字脱字が多く、わかりづらい部分があるにもかかわらず、アドバイスを頂きありがとうございました。痙攣は1ヵ月に1回ほどの間隔でしたが、この2ヵ月で、頻繁に、しかも命に関わる重責発作の3回目に、注射でしか発作がおさまらずに、息を引き取りました。また、その下にある、「病名」は、「病院」の事を言っています。

補足日時:2013/07/22 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちに、愛犬を紹介してくれたご夫婦の奥様と、話していたら、旦那様が、里親募集のコーギーの写真を、こんな仔もいるよ。と見せて下さいました。(そこのお宅も、ガリガリに痩せた殺処分のバセットハウンドを飼われて、一年で、毛づやの良いワンコに変身させ、その姿を見て、汚れていて歩いたことのなさそうだった我が家のワンコも飼う自信となったのです。)また、自分の事ばかりかきました。本題。自分には、同じ結果は、出せないものの、meek2seichildさんのように、体験談をアドバイスして下さる方が、居ることに感謝します。

お礼日時:2013/07/22 18:31

こんにちは。

私も愛犬を亡くしました。7歳を目前にし急死しました。2年前のことです。私には感情をむき出しにし、私も実の娘のように接していました。いなくなった時は、体に大きな空洞が出来ているかのような気持ちでした。毎日辛く、1人で泣いていました。犬は飼わないつもりでした。しかし、主人が処分されてしまう子犬を引き取ってきました。子供は反対していましたが、これも出会いだと思い受け入れました。とてもわがままでかわいい犬です。いつのまにか心が癒されました。
あなたのお気持ちは分かります。以前こんなお話がありましたね。自分が亡くなった時、虹の橋の下で愛犬達が待っててくれるって。この話は本当だと思います。私はいつか愛犬達に会いたいと思っています。それまで頑張って生きて行こうと思います。あなたの愛犬も待っててくれますよ。「ありがとう」を伝える為に待っていますよ。あなたに出会えて幸せだったと。私もそう思います。だから頑張って行きましょう。愛犬の為にも、あなたの為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも、あと一日で、処分される所でしたが、いい出会いがあり、小石にさえ、つまづいていた体もたくましくなり、「顔が変わったねぇ」「かわいい」と、言われる度に、誇らしささえ感じていました。doolelle1さんのワンコちゃんも、とっても可愛がられているのが、伺え、新しい命が、幸せになっていることに、少し笑顔になれました。ありがとうございます。1人じゃないと、頑張って行きます。

お礼日時:2013/07/22 18:18

心中お察します。

あなたのワンちゃんの冥福を祈ります。
私も6月に16年間共に暮らしたポメラニアンを亡くしました。
多くの病気を併発していましたが、元気でした。ある日口から出血し、急いで診てもらうと歯茎からということで妻も私も安心しました。念の為、その日は入院させました。ところが翌朝病院から死んでいるとの連絡がありました。
後悔しました。そばにいてあげられなかった事、口からの出血に早く気づかなかった事での後悔です。
16年間いろいろな思い出があります。大阪で迷子になって警察に保護されたり、子供に付いて行って学校で保護されたり、保健所に保護され、迎えに行った時、いっぱい涙をためていた姿。
本当に家族でした。私も妻も子供も別の犬は欲しくありません。
あなたは本当にながい間、お世話され、かわいがってあげたと思います。そしてそれはワンちゃんにもきっと伝わっていると思います。今は冥福を祈りましょう。きっと天国であなたをみて感謝し、いつまでも悲しんでいるあなたを心配しているかもしれません。私たちも一時は獣医を恨みました。けど、自分たちでは何一つできないし、苦しみを緩和することさえできません。
ワンちゃんに感謝し、見守られながら今後生きること!
私はそう考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が止まりませんでした。嬉しさと、寂しさの入り交じった気持ちで、アドバイスを読み終えて「苦しいのは、私1人じゃないんだもの、がんばろう!」と、少し孤独から、解放されたように思えました。16年間愛したポメちゃんは、天国で、うちのSKIPと仲良くしてくれるでしょうか。だと嬉しいです。うちのワンちゃんは、(保健所か以前に怖い思いをしたのか)慣れた近所のワンコ以外は、喧嘩腰になります。毛並み、足腰の弱さ、栄養失調。ひとつ、ひとつ不安を取って、人から「かわいい」と愛してもらえるワンコになってくれましたが、ただひとつ、犬と仲良くなれるか心配で。dorachanakoのポメちゃん、よかったら、SKIPを迎えに行ってあげてね。dorachanakoさんのご家族も、涙を笑顔に変えて、ポメちゃんに話しかけてあげられますように、祈っています。

お礼日時:2013/07/22 00:25

御悔やみ申し上げます。



ペットロスは、ペットを飼ったことがない人には理解されにくく、より一層孤独感が増しますよね。

家族や恋人を失った時と気持ちは同じなのに。。

今すぐこの気持ちから脱却するのは難しいです。
例え気持ちを切り替えて別の犬を飼っても、そんな簡単には……ね。

全然アドバイスになってないですが、悲しみたいだけ悲しむといいと思います。

家族を、例えば祖父母や両親などを亡くされたことはありますか?
その時と同じように悲しんで、もっと何かしてあげれば良かったと悔やんで、
その気持ちを自分で受け止められるようになるしかありません。

ぬいぐるみを用意して、その愛犬に話しかけるように話してあげるのもいいと思います。

ペットだからと言って、家族を失った悲しみを無理に切り替える必要はありません。

それくらいしか言えないけど…

あなたの気持ちがワンちゃんに伝わるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は父を交通事故後の医療ミスで亡くし、長い年月で乗り切ったものの、今回は、違ってました。思いが、胸の苦しみが違うのです。上手く言えませんが、自分の苦しみと言うより、あの仔は、苦しんでいないだろうか。と、答えのでない不安が襲ってくるのです。でも、MEricksonさんのように、アドバイスをくれた人が居た事=愛犬の存在を知ってくれている人がいるんだ。という安心感で、少し楽に慣れる気がします。早急の返事に感謝します。

お礼日時:2013/07/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!