プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に3泊4日、女一人北海道旅行を予定しています。(千歳発千歳着)飛行機は予約済・公共交通機関利用です。
行きたい所は旭山動物園、札幌・小樽観光・阿寒湖・摩周湖(と周辺の温泉)なのですが
日程的に普通に行ったのでは無理な事がわかってきました。そこで自分が考えたスケジュールは・・・

1日目・・・札幌(市内・羊が丘展望台)・小樽(運河・ガラス工芸)観光。
夜に夕食と温泉に入り、22時前の夜行バス・列車に乗り摩周湖(阿寒湖)周辺まで行く。

2日目・・・8時前摩周湖(阿寒湖)周辺に着き・付近の温泉に入る。
予約予定の牧場に行き、その後チェックインの時間まで阿寒湖・摩周湖観光。
(この辺がまだ泊まり先を決めていないのであやふやなのですが・・・;
美留和近くに泊まるかも知れません)

3日目・・・旭山まで移動に徹する。(夜19時頃到着?)

4日目・・・早朝出発。動物園に行き2時間程度?見て回る。その後飛行機(17時頃)で帰宅。

と言う日程を考えたのですが・・・夜行バスはやはり無茶でしょうか?(体力には自信がないので、
途中で倒れないか心配で・・)根性はある方とだとは思います。
予算は9万円以内ですが、
旭山動物園に移動する為の時間やお金が掛かりすぎるので、取り止めにする事も
考えてはいるのですが・・やはり行きたくもあり、中止にする場合・野鳥観察や
他の動物・(水族館等も可)が見られる所を探したいのですが、何かおすすめがあれば教えてください。
それとも長時間移動しても得られる物が旭山動物園にはあるでしょうか?
あとは時期が時期なので一番心配しているのが天候なのですが、
(こればかりはどうしようもないと思いますが・・・)阿寒湖周辺での雨の過ごし方なども
あれば教えてもらえると嬉しいです。ラベンダーや夜景・海鮮物には興味はありません。
泊まり先をそろそろ決めないといけない時期なので、迷っています。
是非なんでも良いのでアドバイス下さい。尚過去1人旅行・夜行バス経験はありません。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 全ての方の意見を参考にさせて頂いたので
    ベストアンサーは決められずすみません;回答有難うございました!

      補足日時:2017/06/14 14:53

A 回答 (4件)

北海道は広いので移動の時間をいかに短く効率よく、でしょうか。

道内の飛行機で移動する選択肢もあります。現地に着いたら周遊バスの利用もありです。釧路空港から周遊バスがでていて摩周湖、阿寒湖温泉などがルートにあります。ルート内にホテルもあるので便利かもしれません。自分の場合体力に自信がないので夜行バスは乗りません。一度経験がありますが眠れず体力が消耗して到着後ヘロヘロでした。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊バスの情報有難うございます。夜行バスはやはり厳しいんですね。自分でも無理があるなと薄々感じていたので、
こちらの回答を参考にさせて頂き、バスの利用は取り止めにします。回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/14 14:50

公共交通を使えば、移動距離的には可能です。


ただ、道東地域での予定が要具体的検討だと思います。

道東の場合、「**時くらいに着きたい」のワガママは(あまり)言えないことが多いです。

1日目:特に問題なし。ただし札幌からの夜行列車はもう廃止されており、網走もしくは釧路行の都市間夜行バスとなります。
2日目:釧路/網走それぞれ、朝6時台の釧網本線へは、接続時間はどちらも定刻ベースで40分くらい。バスが遅れなければたぶん乗り継げます。
ただ、
>2日目・・・8時前摩周湖(阿寒湖)周辺に着き・付近の温泉に入る。
> 予約予定の牧場に行き、その後チェックインの時間まで阿寒湖・摩周湖観光。
これを「現実のバス/JR時刻表上で成立するプラン」にしないといけません。
まず、摩周湖と阿寒湖ではアクセス経路が全く違います。
そもそも「予約予定の牧場」へのアクセスはどのようにお考えでしょうか。これにより前後のプランがほぼ制約される気がします。
3日目
>旭山まで移動に徹する。(夜19時頃到着?)
網走経由とすると、網走~旭川のJRは、網走1235発(旭川1619着)の特急の次は網走1725発(旭川2114着)です。
19時着にこだわらず、21時着でも問題ないと思いますが...。

>4日目・・・早朝出発。動物園に行き2時間程度?見て回る。その後飛行機(17時頃)で帰宅。

都市間の移動はJRがもっとも得意とするところですが、若干の余裕も考えると、旭川1300発の特急(札幌で乗り換え、新千歳空港1512着)くらいが限度かと思います。あわただしいですがギリギリ可能といったところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答を拝見し、やはり時間・体力的に難しいと考え、このルートは白紙にする事にしました。
折角ご丁寧に返答して頂きましたのに申し訳ないのですが・・・・。回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/14 14:47

旭山動物園に2時間!!!


もったいない、一日でも足りないのに(^_^;


航空会社は、どこですか?
何時着?
元気なうちに長距離移動したほうがいいですよ

千歳空港→→→釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→阿寒湖→阿寒湖温泉→釧路→旭川→旭山動物園→旭川→札幌→小樽→千歳空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段動物園に行かない物で、2時間もあれば十分回れるかなと思ったのですが、やはり厳しいんですね・・・。
こちらのルートを参考にさせて頂き、札幌は最後にして釧路湿原(細岡)から回る予定です。回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/14 14:43

旭山動物園2時間はちょっと難しいと思います。


混雑時は入場制限がかかり思うように移動ができません。
もう少し余裕がないとせっかくの動物園の良さがわからず終わってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間は厳しいんですね。動物園は雑に見て回ると悔いが残るかもしれないので、今回は取り止めに
する事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!