アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、遅刻しますか? しませんか?
(不慮の事故や電車バスの遅延を除きます)

1 はい
2 いいえ

1 を 選んだ方は、何故遅刻してしまうのですか?
2 を 選んだ方は、遅刻者を何分迄待てますか?
そして何分前には着いていますか?

遅刻常習は治ると思いますか?
遅刻常習者とは縁を切りましたか?
遅刻常習者は、仕事をクビになるべきですか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしている方がいるので、説明します。
    自分は待ち合わせの、最低20分〜15分前に着いていないと、落ち着きません。

    それを踏まえた上で回答お願いします。

      補足日時:2017/06/11 12:29
  • 自分は遅刻常習者ではない

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 12:35
  • ありがとうございます

      補足日時:2017/06/11 22:55

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


遅刻はしませんので、2です。
待ち合わせの相手の遅刻は、30分くらいなら待てると思います。
私は時間は気にするほうでして、おおよそ15分前くらいを設定します。
会社への出勤は、25分前に着くようにしています(30分前ですと、タイムカードで時間給が発生してしまいますので)。
遅刻常習者は、・・・・元々時間にルーズなようなので治るとは思えません(知人に2名いますが、治りません)。
1名、縁を切りました。友人というほどではなく、同級生で、遅刻も常習でしたが別の件で「コイツはダメだ」という事に。
私の場合、最初に勤めた会社で、「まずは決まった時間に出社するのが最低限の基本」と教わりましたので、今もそのように心がけています。
クビになるべきかどうかはわかりませんが、それを良しとする会社は無さそうです。
親が経営する会社としても、遅刻常習は他の社員へ示しがつかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。
同感です。

お礼日時:2017/06/11 12:41

キッパリ言います。


遅刻は有り得ません。
しかも、常習なんて!!
周りは、迷惑ですね。
今迄どれだけ迷惑掛けられたか!!
いい加減して欲しいものです。
そういう人は絶対に治りません。

遅くても、10分前には着きます。
遅刻常習者を余り待ちたくないので、とりあえず10分迄は待って、来ない時は電話します。

以前、最初から約束破られた事が有りました。
常習とは縁切りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッパリありがとうございます

お礼日時:2017/06/11 15:23

基本的に「遅刻をしない」ことが社会のルールなら、遅刻しないよう早めに行動をとるのは当然


中には、私は遅刻しますけどなどと開き直るバカもいるけど、単に腰をあげるタイミングを早めりゃいいだけのことだし、自分にとってはそういう感覚のやつが全く理解できない

自分の仕事が時間縛りのキツイ内容だったので鍛えられたせいもあるが、普通の会社に勤めていて、遅刻しても誰からも文句言われない環境にずっと身を置いていれば、ルーズになるのも仕方がないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だけで過ごしているなら、どうぞお好きにと言いたいのですが、結局周りに迷惑なので勘弁して欲しいです。

お礼日時:2017/06/11 15:19

遅刻します。

マイペースなので。
でも待ち合わせの相手はたいてい旦那さんだし、スマホで連絡取れるから、それ程問題になりません。
職場の場合は、ゆっくりしたい朝は、午前半休の連絡を入れちゃいます。そうすれば、正々堂々と2時間くらい遅く出勤できちゃいます。そんな事が自由にできる状況、職種で良かったです。
公私共に、マイペースです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前もって分かれば、良いですし説明有れば良いです。
しかし、何もないとね〜〜と思います。

お礼日時:2017/06/11 12:40

会社は遅刻しません。


だいたい30分前に出勤しています。

ただ、待ち合わせだと、違います。
とにかく時間調整して、待ち合わせ時間ぴったりに
行く様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、どんな時も最低でも、20分〜15分前には着いていないと、落ち着きません。

お礼日時:2017/06/11 12:39

早刻 します。



なんと、始業時間の一時間前に老人ホームの担当フロアーに入ります。
過ぎたるは及ばざるが如し。
仕事ができないことの証しです。お恥ずかしい限りです。
5分前に入ると、あわてて失敗するというのが言い訳です。
遅刻するよりはましなので、あまり言われませんが、ルール違反です。
タイムカードも、5分前に改めて押しに行きます。

クビにされても仕方ないと思っています。

遅刻者の代わりに、そのまま仕事を続ける時もありますが、体がもちません。
連絡さえくれれば待ちますが、連絡なしの遅刻はイライラします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に似ています。

早目早目に着きます。

お礼日時:2017/06/11 12:37

2いいえ


ちょっと早めに家を出て、道中で時間調整をします。
ちょうど時間になった辺りで入門します。

遅刻者を待つことはないです。
入門してからもロッカーで着替えて、更に時間調整。
職場に行くのは、5分前辺り。

今は、携帯がありますから遅刻しそうなときは、電話すればいいだけのことです。
遅刻は、理解不能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は待ち合わせの20分前には着いていないと、落ち着きません。

お礼日時:2017/06/11 12:36

自分が社長になったとして考えてみて。


遅刻するヤツをどう思います?
理由は?頻繁だったら?

それに対し、必ず5分前集合の方だったら。
翌日に台風が来るとわかっていても、5分前集合してくる人と。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/11 12:34

2 いいえ


パソコン学校に今週から通い始めました
40分前には行って復習してます。
会社に勤めていた時は
朝8時から会議があり通勤に2時間以上かかり
大変でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れ様でした

お礼日時:2017/06/11 12:34

会社は遅刻しないのが当たり前です。


遅刻はいちばん嫌われます。

始業20分位前に職場について コーヒー飲んでスタンバイする余裕で臨んでます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通はそうですよね。

お礼日時:2017/06/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!