プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の男です。
僕は、いわゆる長髪なんですが、暑くなってきたこともあり、バッサリ切ろうと思ってます。
そんなことを友人と話していたら、「長い髪は売れる」みたいなことを言っていました。
実際、長い髪って売れるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

美容師をしているものです。


何年前の話でしょうか?現在日本人の髪を(髪として)買ってくれるところは日本にはありません。一部ブルセラショップのみ女子高生の髪を買ってくれるところはあるらしいのですが、男性のはまず無理でしょう。
現在もっともかつら屋が目をつけているのはベトナム人です。白髪のない30cm以上のストレートは日本円で2000円が相場です。
なぜベトナムか?
排気ガスがほとんどないからです。
日本人の髪は排気ガスにまみれているので品質的には世界で1、2を争うほど悪いです。またアジアの人の中ではもっともカラーやパーマをかけているので髪の痛みもアジア一です。
先のお答えの中にあるようにカット代タダで日本人の髪はいくらでも手に入るのでそれを売るとなるとご本人の付加価値がないと売れません。
ちなみに男性の髪は硬いから植毛に適していないので植えづらいので売れません。
あとケラチンというたんぱく質は髪からしか取れないらしいので売りのこってしまった髪は溶かしてケラチンに生成されます。それらは日本人が高値で買いシャンプーやトリートメントに入っていますのではやり痛んでいたり汚れていると買えないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の意見は説得力がありますね。
納得しました。

僕の髪では全く付加価値がないので、あきらめます。
欲しがる人がいたら、ちょっと気持ち悪いですね。

そういえば、僕はバイクに乗ってるんで、そりゃーもう排ガスまみれです。
ダメですね。

ベトナムでも都会部は排ガスが汚いようなイメージがありますけど、農村部ならきれいでしょうね。

ありがとうございます。


他の方の「お礼」にお礼を書くのを忘れてしまったので、tktさんの欄を借りてお礼します。
みなさんありがとうございました。
遅れてすいません。

お礼日時:2001/07/03 00:32

以前、10代の頃売ったこと(謎)があります。


日本髪のカツラを作るので欲しいと言われました。
ですが、私は女でそれまで脱色(染め)もパーマもかけた事がない髪だったんです。手入れはしてましたが。。
腰まであった髪をおかっぱまで切って渡しました。
値段は・・・・カット代タダって事で話はつきました。

ですが、結構難しいと思いますよ。
今は、化繊やナイロンのいいものがあるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、というのが何年くらい前かちょっと気になりますが。
いや失礼。

どうやらムリみたいですね。

お礼日時:2001/07/03 00:22

たぶん無理かと思いますが・・・・。



駄目元でアデ○ンスさんあたりに電話して「髪買います?」と相談してみては・・・。

もしかしたら、もしかしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手のメーカーのHPは覗いて見たんですが、書いてなかったです。
当たり前ですが。

電話ですか。。。
ちょっとそれは聞きにくいです。
小心者です。

もしかしたら、、、もしかしないと思います。

お礼日時:2001/07/02 00:21

 pYmさんこんにちは。

髪の毛はずばり売れますね!確か種子島の友達が、髪の毛を焼くと蛇がよってこないので髪の毛が売れるっていってましたよ。でも種子島まで行かないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種子島ですか。
ちょっとしんどいですね。
種子島に遊びに行って、その旅行代金を髪で回収しようかな。
でも、焼くってことは長さは関係ないですよね。
短くてもいいのなら、床屋・美容院からいくらでももらえそうですね。

お礼日時:2001/07/02 00:18

まず無理だと思います。



売れるのは女性の超ロング(腰まであるくらいの)ですし、最近は化繊の技術も高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。
残念です。

化繊の技術が高いのは認めますが、やっぱり人髪と化繊では違うので、需要はあると思いますが。
ところで、男性が不可で女性がOKなのはなぜでしょうか?

お礼日時:2001/07/02 00:12

以前腰まであった髪をバッサリ切ったことがあります。


その時に美容師さんに「売りたい」と申し出たのですが、
駄目でした。
彼女いわく、
・買う店と買わない店がある。
・条件として、キレイで、黒くて、ある程度の長さ(15cm)以上であること。
とのことでした。
日本人の髪より、中国、ベトナムからの輸入品のほうが質がいいので、なかなか買ってくれるとこないっていってたような。

混乱を来たすような回答ですみません。
売れるところ見つかるといいですね。
私の仇是非取ってください!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cm以上ってのは確実ですが、キレイで黒くてというのは、自信ないです。
確かに輸入品の方が断然安そうですね。

みなさんの回答を見てると、無理みたいですね。
残念ですけど、仇は取れないみたいです。

お礼日時:2001/07/02 00:07

髪の状態は考えないとして、売れます。


それは、カツラに植え付ける髪の毛としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、カツラ用として売れると思ったんですが、他の方の回答を見ると無理っぽいですね。

お礼日時:2001/07/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!