アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧いただきありがとうございます。
少々長くなってしまうかもしれませんが、皆様のお考えを聞きたく、質問させていただきました。


私 25歳
今の職場は1年半(転職です)
とくに資格の必要ない事務職
給料20万円(総支給)
軽自動車1台所有(ローンはあと2年で完済)

彼 26歳
勤務2年
(大学を卒業してからは、アルバイトをしていたとのこと。)
貯金0。
手取り15万(総支給18万円程度?)


昨年の1月、今の会社に入り、その年の9月から彼とお付き合い後ほぼ間を空けず同棲しています。
彼は会社から2時間かかる場所に一人暮らししていたため、私の家(会社まで車で10分)に転がり込むような形で同棲が始まりました。

生活費は全て折半。
家賃+駐車場が6万円程度、
彼からは給料日に光熱費や車の保険代(彼も車を使うので、そこは折半するといってくれたのでもらっています)等々も合算して、5万円ほどもらっています。

そのほか、食費やガソリン代などはその都度折半し、残りのお金は基本的にお互い自由に使っています。

彼は結婚を考えている、といいますが、正直現実的でないように思えます。


まず、私たちの勤める会社が、年々業績が悪化し今年度から給料が全員下がったこと。
(ボーナスの支給予定もなし。あったとしても毎回月収の0.7〜1.2倍程度)
毎日のように仕事が足りないという声が聞こえる会社だということ。
(上層部の方に、若いんだから転職を考えろと毎日のように進めてきます。)

彼は毎月ほぼ遊びにもいけず、給料日前には財布が空っぽに近い状態になることもほとんどだということ。

合算すれば手取りで400万円程度にはなりますが、貯金をしようとしても彼はできないといいます。

預けてくれた貯金を、結局給料日前には一度おろして、給料日にもどして…というような自転車操業状態です。

彼は今年の3月から転職を考えていますが、正直焦った様子もなく、面接は一個も受けていません。
公務員試験を受ける、といっていますが、マークシートだから、と勉強している様子は一つも見えません。受かる気がないのだと思います。


私は結婚するにしてもしないにしても、自分のことは自分でしたい、と思っていて、今の給料でもやっていけないことはありませんが、転職も視野に入れて考えています。
今月から来月にかけて就職試験を2つほど控えています。

彼のことは大好きです。
優しくて口数は少ないけれど、私のことを想ってくれているのも感じることができます。
家事は私が全てやりますが、それに対してお礼も言ってくれます。
同棲生活自体に不満はありません。

ただ、現実を見て結婚、となると話は別だと思います。

他の方々の質問もたくさん見させていただきましたが、
結婚と恋愛は別
結婚したら変わる、はあてにしてはいけない
300万円以下の年収だと生きていけない

と言った意見が多く見られ、混乱してきました。


彼のことが大好きだといいながら、彼との将来を前向きに考えられない自分に嫌気がさし、毎日毎日本当に結婚できるのだろうか、後悔しないだろうか、と悶々としています。

25歳、となると周りも結婚しだしています。
正直結婚に対して真剣に考えます。
今の状況を打破しないまま、結婚に踏み切るのはあまりにも非現実的な夢物語に思えてきてしまいます。

このような状況で結婚なさった方はいるのでしょうか?
また、このような状況で結婚するのはあまりにも無謀でしょうか。

こんなことを考えたくないのに、毎月カツカツな生活をしている彼氏を見ていると、不安に襲われます。

自分勝手で最低な質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同棲しているのならほぼ結婚しているのと同じようなものです。

現状維持で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
お互い結婚を覚悟の上で同棲したはずだったので、焦りというか不満が出てきてしまったのかもしれません。
現状維持は気持ち的にはつらいですが、それしかないかもしれませんね・・・

お礼日時:2017/06/14 20:33

今の状況で結婚する意味はないでしょう。


まずはお互い転職を成功させてから考えれば良いのでは?
もしかしたら転職先にいいご縁があって考えたくなるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の転職活動がうまくいけば、そういった新しい出会いもあるかもしれませんね。
同棲しているからか、そのような前向きな気持ちにもなかなかなれず、毎日もやもやしてしまいます。
彼も口だけでなく、転職に向けて行動してくれればな・・・と自分のことは棚に上げて不満を持ってしまうのもいやです。

お礼日時:2017/06/14 20:35

生活費全て折半とのことですが、…車の任意保険・税金・車検は?


軽自動車ならそんなに負担にならないでしょうが、賃貸の更新料は?
どちらもあなた名義だからあなたが支払うのは当たり前かもしれないけど、現状では彼は引越しすらできないんですよね?
追い出すのも難しいよね…優しい彼なだけに。

まだ焦らなくてもいいと思うけど、結婚や子供のことを話し合ってもいい時期だとも思います。
軽自動車だとチャイルドシートを設置できない車もあります。
あなたが育休中の収入減・出産費用・・・彼に現実を認識してもらって、その後の態度を見てみたら?
こうした現実的な話から逃げる彼なら「生活はカツカツでも幸せ」とは思えないんじゃないかな。
空回りでもあがいてくれれば、それだけでも繋がっていられることもありますからね。

子供のいない夫婦だけの生活もいいですが、私のような不妊症なら諦めもつけやすいけど、今は諦めたつもりでも、タイムリミットが近づけば「これでいいのか」と悩む女性は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の税金は私が払っていますが、毎月の保険料は彼が折半してくれています。
(自分も使っているので、とのことです)
車検は、冬の間に私の車のバンパーを彼が破壊してしまったので、その修理代はもらいました。
引越しどころか好きなものも買えない彼を見ていると、追い出す気力もなくなってしまいます。
優しい彼だからこそ、毎日癒されているのも事実です。

普通のお付き合いではなく、同棲をしているのだから、年齢も年齢だし結婚に向けてもっと現実的な話がすすんでもいいのに・・・と焦りばかり大きくなってしまっているのが現状だと思います。

今の給料だったらむずかしいよね~、でお話が終わってしまったあたり、悲しさを感じます。
現実嘆いて終わりではなく、もっと考えてほしいと思うのはわがままでしょうか・・・

現実的で、気遣いあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:40

彼が結婚に前向きという事なら、「結婚式を挙げる」という目標を掲げてみてはどうでしょうか



これは、知人の言葉なんですが
「結婚式を挙げることができないカップルは、別れる」
との事(※挙げる事を前提に話をすすめた時に)

曰く、2人の最初の試練になるとの事
特に結婚式の準備は2人の価値観や互いの性格が顕著に表れるイベントです。
周囲のお式を挙げた人達をみても、式を挙げるまでに話し合いで意見の擦り合わせが出来ないところは早々に分かれる傾向にあります。
結婚に前向きといいつつ、「面倒」「お金がない」を理由に「籍だけ入れたら良いじゃん」で話合いが出来ない進まない人なら結婚は辞めた方が良いです。
また、あなたの好きなようにしたら良いと丸投げ型もやめた方が良いです。
子供が生まれても同じ理由で逃げると思います。

きちんと両家の顔合わせの調整が出来る人なら、仕事でもある程度動ける人だと思います。
ここで質問者さん主体じゃないと話がすすまない人なら、仕事でも無能なので切り捨てた方が良いです。
給料が上がる見込みが薄いので、事態改善の可能性が低い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚式をあげたい、というのは私の願いとしてもちろんあるのですが、具体的な話をしたことは一度もなかったのです。
漠然と結婚しようね、でお話が終わってしまっていたのだと思います。

意を決して話してみたところ、お金ためなきゃね~、で話が終わってしまいました。
いつも喧嘩をしても、話し合いをしても、まじめな話をする時間が耐えられないのか、長続きしません。
子供のような彼だなと思います・・・。
いいところもたくさんあるからこそ、かなしくなってしまいます。

お礼日時:2017/06/14 20:43

うーん…



私も凄く楽観的なのであまり難しいことはわからないですが質問者さんの不安は具体的にどこでしょうか。

>彼は結婚を考えている、といいますが、正直現実的でないように思えます

結婚の先に何を見据えて現実的でないのでしょうか。お二人で生活を続けることでしょうか。彼氏さんが貯金ができないのはもうわかっていることですが質問者さんも貯金ができていませんか? お二人とも同じ給料ですか? 彼氏さんのほうがもらっていますか?

結婚が現実的ではないと仰っていますがそもそもどのような結婚生活を思い描いていますか? 旦那が大黒柱となり質問者さんが専業主婦とまではいかなくとも子供ができたらいつでもやめられるお仕事に就き、などのような結婚生活を思い描いてらっしゃるのでしょうか。

確かに恋愛と結婚は別物だと思いますがそもそも結婚って何なのでしょうね。

質問者さんの求めている結婚と彼氏さんの言う結婚は違うのではないでしょうか。また彼氏さんは本当に結婚を求めているのでしょうか。それとも今の居心地が良いため質問者さんを逃さないために「結婚」と言っているだけでしょうか。

今の時点で結婚の話し合いすらもできない。結婚後はもっと大変なことや大事が起きたりします。そのときに話し合えない旦那で大丈夫でしょうか。

思い描く将来に今の彼氏さんがいらっしゃらないのでしたらお二人の結婚は確かに難しいように思えます。

質問者さんはとても自立した方に思えます。そして大変失礼ですが彼氏さんは優柔不断な駄目男のように聞こえます。そんな彼氏でも良い、いや、そんな彼氏が好きで一緒にいたいんだ、と思えないのであれば即刻たたき出したほうが良いのではないでしょうか…
    • good
    • 0

残りの人生を全て捧げてまで結婚する必要がない相手だと思います。



今時、経済力を無視して結婚を語るのはナンセンスでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!