プロが教えるわが家の防犯対策術!

往年のロックバンド、ピンクフロイドに今になって感動しています。デビットギルモアのギターが素晴らしい!これまで40年に渡り洋楽に向き合ってきてギターのコピーも趣味なりに取り組んできた私ですが、これは違うと思い込んでいたピンクフロイドに今さらどハマリしそうです。詳しい方、おすすめのアルバムとその理由など教えていただければ嬉しいのですが!

A 回答 (1件)

こんにちは!



フロイドのファンになって、40年以上になりますね…。
私も、ギルモアのメローなギター・サウンドにやられてしまった、一人です!(笑)

◎「Time」アルバム『The Dark Side Of The Moon:狂気』

 米ビルボード200に15年間(741週連続)、アルバムがチャートに入っていたモンスター・アルバムですね…。彼らの名盤中の名盤です。

◎「Shine On Crazy Diamond」アルバム『Wish You Were Here:炎~あなたがここにいてほしい』
https://www.youtube.com/watch?v=Fk0V_GGa2XM
 薬物中毒でバンドを離脱したシド・バレットに捧げられたアルバムです。泣きのギターが堪能できます。

◎「On The Turning Away」アルバム『A Momentary Lapse Of Reason:鬱』
https://www.youtube.com/watch?v=7UbMOkdG8AY
ロジャー・ウォーターズが抜けて、ギルモア主導で作られた、新生フロイドの1作目です。このアルバムもギルモアのギターが堪能できますね…。

◎「Maruooned」アルバム『The Division Bell:対』
https://www.youtube.com/watch?v=bnR0ovs84Hc
 ギルモア・フロイドの2作目、このアルバムもギルモアのギターが楽しめます!

◎David Gilmour:「Mihalis」
https://www.youtube.com/watch?v=DDRMwL2xQwA
 彼の1stアルバム『David Gilmour』の1曲目。このアルバムは、フロイドの『アニマルズ』と『ザ・ウォール』との間に作られています。ギルモアのギター・センスが詰まったアルバムに仕上がってますね…。私も好きなソロ・アルバムです。


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!ひとつずつ聞き入ってみます。楽しみが増えました!

お礼日時:2017/06/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!