プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
LEDを点滅させるユニットは沢山出回っていますが、リレーを駆動できる物をあまり見かけません。
なので、自作しようと考えています。
駆動させたいリレーは市販のHIDキットに入っている電圧安定リレーで、12V時コイルの消費電力は150mAです。
電源は12Vです。
できれば、点滅間隔、点灯保持時間の調節ができるもの

上記の条件で、できるだけ簡単な回路、或は、こんなユニットが売ってるよとか、ご紹介頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「555」と一般に言われるタイマーICを使えば簡単にOn/Off回路が組めますし、それで12V・150mAのリレーのコイルを駆動するためにはトランジスターを1個かませば済む話です(若干の付属部品はいりますが)。

「555」なら点滅間隔と点灯保持時間の調節も可能です。
回路図の例や使い方の説明もネット検索すれば幾らでも出てきます。
    • good
    • 0

簡単に行うには、こういったマルチタイマーがあります。


http://www.fa.omron.co.jp/products/family/193/li …
あくまで例ですが、DC12Vで使う場合の形式は『H3CR-A AC24-48/DC12-48』です。
このタイマーのモードを「フリッカ(開閉)」にして使用します。
タイマーに内臓されているリレーは、DC30V/5Aの接点容量を持っていますので、負荷には十分耐えます。
…というか、35WのHID程度なら直接駆動する能力はあります(HIDの特性上、早い点滅はできません)。
また、リレー接点は独立した2回路分を内臓しています(不足なら一般リレーを増設)。
ただしこれ1個を使用の場合は、ON/OFFの時間間隔は同じ幅となります(設定間隔は0.1秒~600時間)。
取付用アダプタ・ソケットほかオプションは別売りです。
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-a_ds …

電子回路の知識があれば、コンデンサと抵抗とトランジスタを組み合わせたり、安価なタイマーICの利用で作成することは可能です。
このようなアナログ回路の場合は時間調整は煩雑になりますし、プログラミングICを使うデジタル回路は条件が複雑になります。
それぞれ自分の思い通りの機能が安価に作れますが、相応した技術が必要です。
で、「車載用」が想定される場合、法的観点から多くの技術者は協力に消極的になります。

ところで、なぜ電圧安定リレー(普通のリレーですよね)を点滅させる必要があるのでしょうか?
まさかと思いますが、HIDを点滅させるようなことはしないでしょうから、その意図が非常に疑問です。
HIDの特性にも合致しませんし、点滅させながらの走行も違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!