アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでシート1のアンケートデータを
シート2で個別に抽出できるようにしたいのですがどのようにすればいいでしょうか。

「【Excel】該当データを抽出」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは!



必ずQ1~Q3のどこかの列に「1」が入るのであれば・・・

Sheet2のB4セルに
=INDEX({5,4,3,2,1},SUMPRODUCT((OFFSET(Sheet1!A$1,MATCH(B$1,Sheet1!$A:$A,0)-1,MATCH(A4,Sheet1!$1:$1,0)-1,,5)=1)*COLUMN(A1:E1)))

としてフィルハンドルで下へコピー!

何も入らない場合もあるときは、長くなりますが
=IF(COUNT(OFFSET(Sheet1!A$1,MATCH(B$1,Sheet1!$A:$A,0)-1,MATCH(A4,Sheet1!$1:$1,0)-1,,5)),INDEX({5,4,3,2,1},SUMPRODUCT((OFFSET(Sheet1!A$1,MATCH(B$1,Sheet1!$A:$A,0)-1,MATCH(A4,Sheet1!$1:$1,0)-1,,5)=1)*COLUMN(A1:E1))),"")

としてみてください。

※ 当然のコトですが、一つの質問に対して
重複しての入力はない!という前提です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COLUMNという関数は初めて使いました。
無事に抽出されました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 12:57

Sheet2!B4: =6-MATCH(1,OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(MATCH(B$1,Sheet1!A$

1:A$6,0),MATCH(A4,Sheet1!$1:$1,0),,,"Sheet1")),,,,5))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADDRESSという関数は初めて使いました!
無事に抽出することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 12:56

ANo2です。



連投で訂正です。申し訳ない。

式を記入するのは、B6セルではなくB4セルですね。(汗)
    • good
    • 0

こんにちは



データ表を作るときには、後でどのような加工や分析をするかを考えたうえで作成することをお勧めします。
難しい集計にしておいて、「なんとかしてくれ~!」というのではなく・・・

シート2のB6に以下を入力して、下方にフィルコピー
=6-MATCH(1,OFFSET(OFFSET(Sheet1!$B$2:$F$2,MATCH($B$1,Sheet1!A$3:A$6,0),0),0,INT(MATCH(A4,Sheet1!$B$1:$P$1,0)/5)*5),0)

※ 参照が煩雑になってきたので、最後は『6-index』で数値で求めるというズルに走りました。(本来は、これをインデックスにして、さらに回答の項目名を参照すべきなんだろうけれど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
複雑な関数ですが、きちんと表示されました。

お礼日時:2017/06/14 12:55

できないことはないが添付図の様な形ではダメなんでしょうか?


また、同姓同名はいないのでしょうか?
「【Excel】該当データを抽出」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、あるデータがシート1のタイプになります。
次回はそのように入力したいと思います。

お礼日時:2017/06/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!