プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚はやはり好きだからするべきでしょうか。良い人、もしくは条件だけでは後悔しますか。

結婚前提の彼がいますが、この先の決心がつかず悩んでいます。
彼は良い人ですが、返答のポイントがズレていたりと共感力がないようで、分かり合える感じがありません。
生活は自律してますが、内面が子供っぽくて、軽いアスペルガーではないかと最近思うようになりました。
ただ、それに当てはまるか否かは問題でなく…どこか幼くて、心を分かり合えない彼と一生過ごすことは、私自身寂しいのではないかと不安です。

彼と付き合うまでに他に好きな人がいましたが、距離が縮まらず、告白してくれた今の彼は恋愛感情はないけれど、良い人だったので、結婚するつもりで交際しました。
ですが、好きだった人を忘れることが出来ていません。

同棲しており、距離を置いて考えることも難しいです。
ですが、ズルズル結婚してから後悔するのはもっと良くない…

根はいい人なだけに、恋愛感情はなくても別れる決心には至らず、そして連絡先も知らないかつての好きな人を想っては苦しくなっています。

すでに晩婚な私ですが、悩む結婚はしない方が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

「他に好きな人がいましたが、距離が縮まらず」だったわけでしょ。


ダメだったんですよ。
いくらあなたが好きでも。
ま、好きだっただけだから理想化しますけどね。

「連絡先も知らないかつての好きな人を想って」は無い物ねだりです。

結婚するかしないかは別として、あなたの目の前にいるのは今の彼です。

「ズルズル結婚してから後悔するのはもっと良くない…」はその通りですが、現実をキチンと理解しましょうよ。

結婚は「好き」だけではダメです。
収入はもちろんのこと、経済感覚や将来への計画性など、方向性と実行力も問題となります。

今の彼を総合的に判断して結論を出せば良いことでしょう。
必ずしも「好きだった人」と「彼」の二者択一ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前を見据えながら、落ち着いてしっかり考えたく思います。アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 21:42

https://h-navi.jp/column/article/151
https://matome.naver.jp/odai/2140767732102253501

http://asperger.nerim.info/diagnose/test.html


>軽いアスペルガー
と、軽く考えてはいけないと思いますよ

とにかく精神に問題ありそうな人とは、絶対にやめておいたほうが無難です。
そういう人のDNAを子に渡しては一生涯の心配の種になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、リンク参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/15 09:35

結婚式の時まで悩む人が多いです。

結婚後もね。
私は何度も結婚に悩む人に回答しているのが
生涯の伴侶を選ぶのなら、一緒に夢を見続けてくれる人、
あるいはお互いに夢を見せ合える人を選ぶ方がいい。
夢は高くなくてもいいのです。二人で仲良く暮らせるのが一番です。
現実的には恋愛中と結婚後では違います。
恋愛中は結婚が目標で一生懸命気を引こうとします。
問題なのは結婚後の目標を共有できるかです。
彼と結婚後のことについて話しましょう。
二人のことはあなたしかわからないこと。
私の回答に左右されないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に未来を見つめていけるかどうかはとても大切ですね。参考になりました、優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 21:32

文面読ませて頂きました。


結婚して幸せになれるようには思えません。
お互いにわかり合えない価値観が違う、寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な感想、ありがとうございます。
第三者に聞いてもらい、やや冷静になれました。

お礼日時:2017/06/14 21:37

迷っているのなら、辞めておいたほうが良いと思います。

結婚には相当な覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟がないままでは、結婚すべきではないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 21:39

>悩む結婚はしない方が良いでしょうか。


至極当然な当たり前の話でしょうね
自分で自分を疲れさせていくだけ

早かれ遅かれ地雷を踏んで自滅するのは
想像に難くない
とにかく
そんな疑問をもってる時点でアウトな相手では
と私的には辛口ながらそう思います。

そんなことは、同棲する以前に判断すべきことでしたね
そういう疑心暗鬼は理性優先ではなくて、感情優先で
お尻を軽くしてきたツケと言えなくもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は物事を考えすぎなのですが、シンプルに考えるとそうですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!