電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前奏は特に問題はないんですけど、メロディーに伴奏を付けると綺麗に収まらなくなったりします。
質問が漠然としてますけど、そういう経験のある方で克服した方で良いので、何に注意をしたら良いのか・・・バランスよく小節の中に収めるには計算方法みたいなのがあるのか・・・なんでも良いので気付いたことを教えてもらえないでしょうか?
ネットで検索しても関係ないことまで書かれたりしていて、いまいち理解出来ませんでした。
初心者に教えることが得意な方・・・お待ちしています(笑

A 回答 (1件)

すでに知ってるとは思いますが、1小節に入る音の長さは決まっています。

4/4なら4分音符が4つ、3/4なら4分音符が3つ・・・
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かってるんですけど、説明が苦手なので理解してもらえるかどうか・・・
ある小節のはじまりと同じものが、次に同じものが出てくる時には、位置がずれてるので見栄えが悪い?演奏しずらい?っていう感じなのでバランスよく組み立てたいんですけど、どこから手を付けたら良いのか・・・音符が多すぎるのか・・・
そんな感じで何をしたら良いの?って悩んでいます(笑