アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋はアマチュア学生、アマチュア社会人、プロ棋士では例えばプロ野球選手とアマチュア野球選手まJリーガーとアマチュアサッカー選手くらいの実力差ありますか?
アマチュア棋士でもサッカーみたいにジャイアントキリング可能ですか?
テニス世界ランキングトップ10にランキング500位以下の選手が挑むくらい劣勢ですか?

A 回答 (1件)

野球の実業団リーグや甲子園球児が、ドラフト指名されてプロ入りした後すぐに、

一軍で活躍する事が有る様に、将棋のアマタイトル保持者レベルの様な、トップ
クラスの棋士は、プロ棋士に近いレベルの実力を持つ場合が有ります。
最近は奨励会経験者も多く、プロ入りのプレッシャーから開放された事が、良い
結果となり、強くなっている場合も有ります。
#プロ棋士の棋譜の入手も、ネットによる高段者との対局も簡単になっている。
プロを相手にして、負けてもともとだという様に上手く開き直れれば、プロ棋士
に勝つのも可能です。

藤井聡太四段の26戦目の相手として、対局した瀬川晶司五段も、奨励会を年齢
制限により退会した後、アマチュアとして活躍してプロ入りを果たした棋士の
一人。
    • 0