エールフランス航空でフランスに行きます。
 12時間程の飛行機の度に、今から頭が痛いです。
 そこで、プレミアムエコノミーを考えてるんですが、シートがどれほどのものか検討もつきません。
 東海道新幹線の座席と比較した感じを教えて下さい。
 背もたれの倒れ具合とか、倒した時の足元の広さ等。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年数回日本とフランスを往復しています。


シート自体の比較にあまり意味は無いと思います。

■悪い面
新幹線は地上を走りますが、航空機は成層圏を含めた空を飛びます。
現在の航空機製造技術では、成層圏では大体0.7気圧位になってしまうと言われています。
それに伴うむくみや血流の変動、エコノミークラス症候群予防、
気圧による機内食やアルコールも含めた飲み物の消化を気にしたほうが理に適っています

■良い面
1.無料で飲食ができる
※エールフランスでは2度出る機内食の間、CAが持ってきてもくれますが、
ギャレイ(ミニキッチンのイメージです)に勝手に間食や飲み物を取りに来いというシステムです
なお機内食時シャンパンも含めアルコールも無料です(気圧が下がるので飲み過ぎないようにご注意を)
2.トイレの数が新幹線より多い
3.大きな荷物は空港で預けるので、荷物置き場争奪戦にはならない
4.12時間以上(帰りは12時間弱)あるので寝られる
5.オンデマンドのエンターテイメント付パーソナルテレビがあり、表記は全て、一部番組は日本語対応している
6.食時間は機内の照明が「寝てください」と言わんばかりに落とされて休める
と新幹線ではグリーン車でもあり得ないサービスを、エコノミークラスですら提供しているからです。

座席の広さやリクライニングがどの位かはこのサイトあたりを参考にしてください。
Travel Vision エールフランス、成田線も新座席のB777で運航開始
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=70 …
※羽田、関西線も新機材です

JR新幹線ネット 新幹線普通車指定席の設備とサービス
http://jr-shinkansen.net/reserved.html

上述のよう上空ではむくんだりしますが、寝ていない時目安1時間に1回飲み物をもらいに行ったり
トイレに行ったりすればエコノミークラス症候群を予防できます。

成田と関西から1日1往復、羽田から1日1~2往復、B777(約300席)で飛ぶくらいの人間が移動しています。
新幹線に比べればはるかに少ないですが、そこらの国内線より多い人間が毎日移動しています。
プレミアムエコノミーなら余計な心配をすることが不安になると思います。

個人的にはエールフランスのエコノミーの方が、東海道新幹線の普通席より快適です。
ちなみに予約時、もしくはオンラインチェックイン時、通路側に席を確保することを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/06/17 09:56

新幹線と比較ではなく、成田にいくリムジンバスよりはましという程度です。



12時間であろうが30時間であろうが6時間であろうが同じ。3時間目から5時間の2時間がとにかく長く感じます。あとは、どでもなれで諦め心で平気になります。

通路側が便利なのは、トイレに行くにもスッといけること。でも、お隣さんや窓際の人がトイレに行きたければ、立ち合がる必要があるのがエコノミークラスの宿怨。

誰とでも気楽に話ができる人は、ファーストやビジネスではなく、エコノミーのほうが精にあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を出してプレミアムにアップしても、さほどって感じなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 09:52

このサイトで機内の様子がみれます。


http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中下車について質問です。 大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜

途中下車について質問です。
大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜名古屋までの乗車券を購入した場合
東京駅または、品川駅で途中下車可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この経路だと券面は
[阪]大阪市内→[名]名古屋市内
になって, 出発地である大阪市内と到着地である名古屋市内を除き逆戻りしなければ途中下車できます. したがって東京駅や品川駅で途中下車することができます.

大阪市内と名古屋市内については
・大阪市内: 入場した駅から出場する駅までの運賃が必要
・名古屋市内: 出場した時点で乗車券の効力は終了
です.

ちなみに渋谷や目黒で途中下車すると東京に戻れないので品川から東海道新幹線に乗車することになります.

Q新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか? あるとすればいくらくらい必要ですか?

新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか?
あるとすればいくらくらい必要ですか?

Aベストアンサー

ない。
しかも「新幹線」って一言で言っても、北はJR北海道から、
東日本、東海、西日本、九州、と各鉄道会社がそれぞれで経営してる
ものなので、そんな各社のどの新幹線にも乗れるなんていう、
オールマイティーなサービスは基本的に存在しない。

18きっぷとかジパング倶楽部、外国人向けのジャパンレールパス等
全国のJRで通用するきっぷ類はあるにはあるけど、国鉄時代の制度を
未だに引きずってるだけなので、(知名度があり、利用者数も多いため
今すぐ廃止とはならないまでも)いつ廃止になってもおかしくないもの。

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q航空会社が異なる乗り継ぎについて。

青森10:00発ー羽田11:15着(JAL)
羽田12:35発ー福岡14:30着(スカイマーク)

青森→羽田
到着後は、第1ターミナル1階。
到着口を出る。
羽田→福岡
そのまま第1ターミナル2階へ上がり、北ウイングのスカイマークチェックインをする。
保安検査通過する。
搭乗口に向かう。
という流れで合ってますか?
時間的に移動は間に合うでしょうか?

ホームページ等見て場所は確認してますが、いまいち不安なのでよろしければご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> という流れで合ってますか?
はい。合っています。

> 時間的に移動は間に合うでしょうか?
荷物を預けないなら、JAL便が遅延しない限り恐らく間に合うと思います。

スカイマークは既出のようJALとスルーチェックインNG、オンラインチェックインもできません。
羽田第1ターミナル内の出発階(2階)一番奥にあるカウンター横の自動チェックイン機なり
カウンターに行く必要があります。

恐らくホームページはご覧になっていると思いますが、
出発20分前まで(つまり12:15まで)にスカイマークのチェックインをし、
出発15分前まで(つまり12:20まで)に手荷物検査を終えている必要があります
http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/

11:15着のフライトが定刻なら、後方席でも11:40位には到着階から動けるでしょう。
30分以上遅れると厳しいですが、その時間帯は羽田が一番空いている時間帯です。
(と言っても12:30~13:00までの30分間に第1ターミナルだけで11便位出発便があります)

スカイマークのチェックイン機がある奥の手荷物検査場Gはスカイマークの客位しか使いません。
その時間帯JALの北ウイング発はあまり無いようなので、手前の手荷物検査場Fと
どちらが空いているかご覧になって置くといいと思います。

一応羽田第1ターミナル出発階の地図
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal1/2nd_floor.html

完全自己責任乗り継ぎです。JALが遅延しないよう祈りましょう。

> という流れで合ってますか?
はい。合っています。

> 時間的に移動は間に合うでしょうか?
荷物を預けないなら、JAL便が遅延しない限り恐らく間に合うと思います。

スカイマークは既出のようJALとスルーチェックインNG、オンラインチェックインもできません。
羽田第1ターミナル内の出発階(2階)一番奥にあるカウンター横の自動チェックイン機なり
カウンターに行く必要があります。

恐らくホームページはご覧になっていると思いますが、
出発20分前まで(つまり12:15まで)にスカイマークのチェックインをし...続きを読む

Q飛行機の欠航にて。 昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になっ

飛行機の欠航にて。
昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になったみたいなのですが、その場合は、チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航になった場合はどうなるの?
すぐ帰ってこれないのですか?
そういった経験や詳しい人いたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航した場合、払い戻し、あるいは振替が選べるのが普通。

>すぐ帰ってこれないのですか?
帰ってこれるよ。
大手の航空会社だったら、10日以内、場合によっては当日の別の便で振替られる。
LCCの場合は何日以内とかは会社によってまちまちだけど、いずれにせよ振替可能。

Q旅行のパンフレットを見ると、 ホテルや旅館はお一人様の料金表示されているのに、例えばJR 新幹線+在

旅行のパンフレットを見ると、
ホテルや旅館はお一人様の料金表示されているのに、例えばJR 新幹線+在来線+
宿泊パッケージの場合お一人様割増料金を加算するんですよ。これってどうしてですか?一人旅する人は比較的少なくないのに。旅行会社の話だとかつてはお一人様は受け付けなかったが、最近それが緩やかになったらしいけど。

Aベストアンサー

↓のNo.3です。お礼ありがとうございます。
>地方のホテル旅館は、お一人様の利用だと採算が悪いって暗に言ってる

ホテルに関してはNOです。現に大抵のホテルにはシングルルームという
1人利用前提の部屋があるのはそのためです。

旅館に関しては、昔ながらの団体優先、宴会場を使ってねという
旅行会社介入スタイルから個人旅行へシフトしている傾向に対応しているところ、
そうでないところが、場所によって顕著になっていると思います。

中居さんの存在、2食付前提の料金体系など旅館はホテルより人件費がかかるので
ご指摘の通りお一人様利用だと採算は悪い面もあると思います。
中居さんがいないカジュアル化や個室露天風呂付きの部屋などハード面を変えて
人件費を抑えるか、客単価を上げる両極化も傾向としてあるかもしれませんね。

Q海外のホテルの支払いについて

海外旅行の為ホテルをサイトから予約しようと
したところ下記のようなことが記載していました。

「後払い:2017年10月18日にカード課金」

カード課金とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

何日からの予約か分からないですが、額面通りに受け取ると、
2017年10月18日に旅行会社名かホテル名で登録クレジットカードに請求する
という意味になります(宿泊は10月18日以降ですか?)。

ただ「海外」のホテルは結構いい加減で、そう言いつつ速攻請求したり、
チェックイン(アウト)時カードで払えと言われることも少なからずあります。

キャンセルする予定があるなら話は別ですが、最終的に正しい金額で、
予約時明示された金額で1回支払していれば問題ない話です。
※滞在中有料サービスを使っていれば、当然その分別途支払いの必要はあります

神経質になる必要はないですが、渡航直前に登録したクレジットカードの
明細を渡航直前に見ておくことをお勧めします。二重請求たまにありますよ。

10月18日以前に請求されてしまった場合、為替レートの関係で損した云々は
請求元に相談してください。

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Qバス旅行の参加者 例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと 何故そのコー

バス旅行の参加者
例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと
何故そのコースの参加者の平均年齢は
軒並み極めて高め何ですか?
去年と何年か前と過去2~3回参加しましたが(前回は日曜日で去年平日)
いずれも殆ど定年退職過ぎたような高齢者のオジサンオバサンばかり。若いのは僕ともう1人いたような。後バスガイドさん。しかし何故日帰りバスツアーは
往々にして参加者の年齢層が高めなんでしょうか?

Aベストアンサー

観光バスのドライバーをしてますが、若い人にとって普通の寺回りなどのバスツアーは魅力ないのでしょう。
 
どこに行っても、インスタ映えしない団体食、どこにでもあるようなものに観光地の名前だけつけて売ってるパッとしない土産物屋、あとは修学旅行で行ったようなお寺と別に乗りたくもない遊覧船、暇があって泊りがけは少しハードルが高い高齢者ばかりになるのは当然です。。おまけに日帰りだとお酒の楽しみも半減。

本当に行きたい場所は、インターネット世代なんですから若い人は自力で行ってしまいますし、インターネットでなんでも情報が入手できる今、わざわざ名所や史跡を見たいと思わなくなった。。
それだけでしょう。

私自身は史跡回りなども大好きですので天職みたいなものですが、このお客様、観光楽しんでいただけたのかなぁなんて心配になること多々ありますよ。

Q来月大阪旅行に行くのですが、宿泊先がまだ決まっていません。 なるべく安い(3000円程の)ビジネスホ

来月大阪旅行に行くのですが、宿泊先がまだ決まっていません。
なるべく安い(3000円程の)ビジネスホテルにしようと思っているのですが、どこかオススメがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

実はこの間大阪出張時に初めて利用したんですが、Airbnbってのがバカ安でした。
https://www.airbnb.jp/about/about-us
要するに普通のマンションの1室というか、私の利用したところは2フロアを宿泊専用にしていて、1泊2000円ちょいくらいで宿泊できました。
歯ブラシは持参しないとダメなんですが、部屋はワンルームマンションの広さで、風呂とトイレは別。
普通の一人暮らし用の部屋くらいのサイズです。
連泊の場合はベッドメイクなどは特にないですが、普通のビジネスホテルに宿泊するよりは快適に過ごせました。
通常は外国からの旅行者が利用する例が多いようで、1週間の滞在中にアメリカ人とカナダ人、台湾人の方々と仲良くなりました。
ウェブサイトも英語ですが、予約も利用も全く問題ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報