都道府県穴埋めゲーム

来月、オーストラリアのパースに旅行に出かけます。
使用航空会社はカンタスです。今回、機内食は特別食にトライしようと思っています。そこで、もしベジタリアン食、糖尿病食、低カロリー食など【他にも特別食ってあるんでしょうか?】を召し上がったことがある方がいらっしゃいましたら、お味の方(特に、低カロリー食と糖尿病食、どっちが美味しいのか気になります。。。)教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします★

A 回答 (5件)

こんにちは、

以前何度かベジミールを頼んだことあります。
理由は、あんまりお肉系が好きではないことと、夜のフライトなんかだと、出てくる時間によっては、おなかにもたれるので。。。

残念ながら、カンタスに乗ったときは普通食(お味はまあまあでしたよ)でしたので感想はかけませんが、アリタリア、ANA,アメリカンなど通常ミールに比べて特においしかったという記憶は全くないですね。
中でも、予想されていたこととはいえ、アメリカンはひどかった。まさか、オートミールがでてくるとは想像していなかったんで。。。あれは、日本人の口には合いません。

でてくるタイミングはいつも、通常の機内サービスが始まる直前、先にスペシャルミールの人をかたづけてそれから一般の人に配られるというかんじ。
私はたいてい、エコノミーでも配膳の早めな前方の席をリクエストして乗っていることが多いので、あんまり回りとの配られる差というのは感じなかったです。
ただ、周りがツアー客が多かったり、配膳の遅い後方の席なんかだと、ナンだろうって感じで注目されるかも。。。

おいしいかどうかというのはかなり個人差があるようなので難しい質問でしょうね。ただ、ものによっては脂肪分を抜いたり、メインが野菜とかということでかなりライトなかんじではあると思います。ヴェジミールに関しては、男性だと物足りないんじゃないかなとも思いました。

低カロリーミールや糖尿食とかは思うに病院のメニューを思い浮かべるとなんとなく想像つきそうですよね。まあ、普通の人が食べるなら期待はしないほうが。。。

種類についてはANAですが参考URLだしときました。他のエアラインも細かいところは違うにしても、メインは似たようなものだと思います。

参考URL:http://www.anaskyweb.com/us/j/travelservice/depa …
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいまして、ありがとうございました★
またご丁寧にURLをペーストしていただきありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、カンタスの機内食はまぁまぁなんですね~~。深夜のフライトになりそうなので、もしどうしても帰りは軽いものにしたいと思ったときは、フルーツプレートにしようかと思います。
座席での体験など、貴重なご意見ありがとうございました♪

基本的に使用する食材に制限がかかるのが特別食ですから、普段摂取制限のない人が食べれば「物足りない」と感じるのが普通でしょう。

唯一の例外はチャイルドミールでしょうか。スパゲッティやフィッシュ&チップスなど大人でも気取らず食べれるものが多いです。おやつ要素も充実していますし。オーダーするのは多少度胸がいると思いますが。あとはアジアンベジタリアンくらいでしょう。これはインドカレーです。そういうのが好きならいいかもしれません。日本発の便なら普通のベジタリアンも(日本人なら)とてもおいしく食べられるかも。

特別食は勿論普通の食事よりコストがかかります。その必要がある人に対してその他大勢の人がコストを負担しているわけです。興味本位で他の人に迷惑をかけてまずい飯にありつくのはあまり理にかなっていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

また、ご指摘ありがとうございます。
このような視点で考えると、安易な考えでのりクエストは
迷惑な上、(残したとしたら)本当に失礼だと思うので、
無難に行ったほうがいいみたいですね!!もし、頼むにしても、減塩や糖尿用ではなく、フルーツ・プレートくらいにしておくことにします。ご意見ありがとうございました♪

こんにちは。

以前興味本位から外資系で『日本食』をリクエストしたことがあります。現在はどうだかわかりませんが、当時はスペシャルミール扱いでした。
その結果は本当にまずかったです。他の人の機内食が美味しそうに見えて・・・(苦笑)
更にちょっとイヤだなと思ったのは、スペシャルミールをリクエストしたことによって、乗務員の方が何度もシートナンバー確認しにきたり、『スペシャルミールをリクエストしてますよね?』と訪ねられたりと、ちょっと面倒でした。
それから、スペシャルミールって他の機内食のサービスとは別のタイミングで出てくるのです。私の場合は他の人よりずっと早く出てきたので、他の乗客の方からもジロジロ見られて・・・これもあまりよい気分ではありませんでした。

それから他の方も書かれていますが、カンタスの機内食はまともな方だと思いますよ。もしスペシャルミールをリクエストするのが興味本位だけならお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!お答えくださいまして、ありがとうございました★
皆さんのご意見+Matildaさんのご意見を見ていますと、無難に行ったほうがいいみたいですね!!もし深夜のフライトになってしまったとき、頼むにしても、減塩や糖尿用ではなく、フルーツ・プレートくらいにしておくことにします。
ご意見ありがとうございました♪

特別食はおすすめしません。

友人が以前トライし、まずくて困ったと言っていました。
基本的に機内食はそれほどおいしくないのが定説ですが、
カンタスはまだいいほうです。(海外35回の実感です)
お肉が嫌いだと厳しいかもしれませんが...。
それならベジタリアンミールがせいぜいでしょう。
カンタスは結構おいしいワインもつきますし、OGビーフの国だからか、お肉もそれほど固くはありませんでした。

ですが、特別食となれば話は別です。

機内で、もしまずいと感じても、普通食に替えることは
できません。(数の関係で、余っていれば別ですが、それほど余分には積んでいません)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★お答えくださいまして、ありがとうございました★海外35回のご意見は心強いですね。
特別食を頼んでおいて、ほとんど手付かずにするのは
失礼なので、無難にいこうと思います。
もし、頼むにしても、減塩や糖尿用ではなく、
フルーツ・プレートくらいにしておくことにします。

かつてノースウエスト航空の減塩食を食べたことがありますが、激まずでした。

制限があるので、まずくなるのは当然でしょう。

あなたが、病気ならば別ですが、そうでなければ、そのような注文はされないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

特に療養食が必要なわけではないので、無難に行きます!!もし、頼むにしても、減塩や糖尿用ではなく、
フルーツ・プレートくらいにしておくことにします。