プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでSUMの計算ができません、なぜでしょう、入金、出金、残高とあって、毎日の残高はちゃんとできますが、出金欄の合計がどうしてもできません、そのため残高欄の合計も出ません、ちゃんとできているシートをコピーしてみたりいろいろやってみますが、なぜかどのシートもいつもどこかの項目が計算してくれません、どうすればできるようになるのでしょう、どなたかわかりやすく教えてください、

A 回答 (10件)

読んでいる中で、ひとつのキーワードがありますね。



>それを入れても[合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます]、
>そしてその時残金の合計欄が正しい数字であったのに#VALUEに切り替わります、
>左上の角に緑の三角マークがつきます、以上ですがこの説明でおわかりでしょうか、

せめて、画像でも出していただければ、もっと早く解決できるでしょう。

[合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます]
これは、数値に対して、[書式-文字列]を使っていませんか?
それを、SUM関数などで挟んだり、引数に使うと、その[書式-文字列]がコピーされてしまいます。
そうすると、計算ができません。

まず、どういう計算の仕組みかは分かりませんが、[書式-文字列]にしている所は、数式に関わる所は、全てその書式はないようにしてください。もし、必要とあれば、'123 と「'」シングルクォーテーションを先頭に使ってください。
そうすれば、計算はするようになるはずです。

それと、
>金の欄の合計は=SUM(B46-C46)
これは、エラーを呼びやすいですから、この書き方は使わないほうがよいです。
あえて、SUM関数を使うのでしたら、正しくは、=SUM(B46,-C46) とコンマ(,)を入れます。

なお、SUM関数は、セル単位で引数をいれる分には、文字列やスペースを入れても、それを0と扱うようには出来ているのですが、関数の中で、計算をさせると、エラーが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、合計欄が文字列になっていました、数値に治しましたが結果同じ、なかなかむつかしいようなので、何とかコピーでも出せるように頑張ってみたいと思いますが、私に出来るか、ちょっと頑張ってみますが・・

お礼日時:2017/06/19 19:54

個人情報の漏えいのリスクがありますが、


その計算ができないExcelファイルを、下記URLにアップし、それを他の人に見てもらう、という方法もあります。もちろん、その場合は、見られて困る情報は全て、○○等の文字に置き換える必要があります。
(要は、計算が合わない箇所が提示されれば良いのです。)
又、Excelファイルのプロパティをエクスプローラで表示すると、作成者が表示されますので、それらの情報も削除する必要があります。
私が解決できる保証はありませんが、他の優秀な回答者なら、解決できるかも知れません。

http://firestorage.jp/
「エクセルですがSUMの計算がなぜかできま」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私にはそういうことはわかりません、チヨット調べかけていますがすぐにはならないと思います、

お礼日時:2017/06/19 19:54

#5他です。



もし計算結果がエラーになってしまっているなら、数字が入っているべきセルに、数字以外のものが入っている可能性はないですか?
特に「スペース」だったりすると、見た目ではわかりませんので。

上記の可能性がないなら「計算できない」というのは、具体的にどういう状況なのかを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、簡単な出納簿です、日付、入金、出金、残金の欄があって、日々の出金のセルに金額を入れると残金が自動で記入されます、ところが出金の欄は一番下の合計の欄の計算ができません、そのため残金の合計欄も計算できません、入金の欄の合計は=SUM(B2:B45) で残金の欄の合計は=SUM(B46-C46) です、ここで出金の欄の合計は=SUM(C2:C45)でいいと思うのですが、
それを入れても合計の欄にはその計算式がそのまま記入されます、そしてその時残金の合計欄が正しい数字であったのに#VALUEに切り替わります、左上の角に緑の三角マークがつきます、以上ですがこの説明でおわかりでしょうか、
スペースというのは何でしょう、これから記入するところは当然空白ですが・・

お礼日時:2017/06/19 15:49

> リボン 数式 一番右端の 罫線方法の設定


多分、お気づきとは思いますが『罫線方法の設定』ではなく『計算方法の設定』です。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/968147


> エクセルでSUMの計算ができません
1 計算式の範囲は正しいですか?
  例えばC列の3行目から35行目までを集計[SUM(C3:C35)]するのが正しいのに次のように入力されている事はございませんか?
  SUM(C3:C31) →32行目以降の数値が集計されない
  SUM(C13:C35)→12行目までの数値が集計されない
  SUM(C3,C10:C35)→4行目から9行目までの数値が集計されない

2 各セルの書式は「数値」・「通貨」・「会計」の何れかになっていますか?
 既存のシート[前月とか前年同月]をコピペしている場合、元々のシートの変な書式設定が残っていると、その影響を受けます。
 また、各日の残高欄が正しいと言う事から、これは考えにくいのですが、セルの書式が「標準」だと『文字列』との区別がつきにくいため、見た目は正しいのに集計しないと言う事が生じます。
 出金のデータが入力されている列を選択し、書式設定で「数値」を押すことでこれは回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いずれも間違ってないようですがダメでした、ただコピペについてはハッキリしませんが、どこかでコピーしたようにも思います、
それがこの計算ができないからだった、様に思います、またよろしく

お礼日時:2017/06/19 12:48

No2の方が言われているように、計算式が提示されていないので、なんとも言えませんが、計算式が間違っているということはないのでしょうか。



1)そのブックを他のパソコンに持って行って、そこで表示した時、正しく表示されるなら、あなたの環境の問題である(計算式は正しい)ということになります。
2)正しく表示されないなら、計算式が間違っているか、他のパソコンの環境も問題があるということになります。(結局この場合は、問題の切り分けができない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まず計算式は合っていると思います、なぜなら他の項目は自動計算できているし、それも私がやったものですし、計算できてないところは何度もやってますし(オートSUMでも計算式でも)、息子のノートパソコンに持って行ってもダメでした、遅ればせながらですが、このBOOKを作ったエクセルは2006 息子のノートパソコンは2010 今私のは2016です、  またわかりましたらよろしく

お礼日時:2017/06/19 12:27

自動になってましたか。


だとしたら、計算式でしょうか。

その他考えられることとしては、
・もし他にパソコンがあるなら、別のパソコンで計算結果を確認
・ソフトがアップデートされていない場合、最新までアップデートするか

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅ればせながらですが、最初に使っていたエクセルは2006 息子のノートパソコンは2010 今私のパソコンは2016のエクセルですが、どこでもダメです、計算式は合っていると思うのです、なぜなら他の項目はできているので・・・またわかりましたらよろしく

お礼日時:2017/06/19 11:53

>すみませんです、そのブックの計算というのはどこを開くと出るのでしょうか



バージョンが不明ですが
ファイル>オプション>数式>計算方法の設定
で、出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、hallo-2007さんが説明してくれましたが、リボン 数式 罫線方法 の設定でした、自動になっていました、

お礼日時:2017/06/19 07:00

私も少ない情報の中、計算方法の設定が手動になってるのでは


リボン 数式 一番右端の 罫線方法の設定 をクリック
手動にチェックがあれば、児童にチェックを入れてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の質問が悪いらしくて皆さんお分かりにならないようですが・・罫線方法の設定は自動になってます、

お礼日時:2017/06/18 20:40

》 毎日の残高はちゃんとできますが、…、そのため残高欄の合計も出ません、


どんな出勤表とか使用数式とかオプション設定とか示さないでおいて、「どなたかわかりやすく教えてください」もないでしょ!
    • good
    • 3

計算式が合っているなら、「ブックの計算」が手動計算になっているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんです、そのブックの計算というのはどこを開くと出るのでしょうか、一応探してみましたが私には見つけられませんでした、よろしく

お礼日時:2017/06/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!