アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から腕時計をもらいましたが、ベルトが長く調整をしようと思っています。通常はベルトの裏側に矢印などがあるのですが、そのようなものがありません。ベルトの横を見るとピンはありますが、割りピンやCリングのような感じではありません。ハンマーなど道具は100均で買った物を持っています。ちなみに時計はTISSOのSEASTARという物です。やはり時計屋に持っていく方が無難でしょうか。よろしくお願いします。

「腕時計のベルト調整」の質問画像

A 回答 (2件)

ベルトの横にある穴が直径1mm程度であれば、その中にピンが入っているはずです。

矢印は、ピンの出し入れ方向がある場合で、方向性が無ければ無いのでしょう。
ピンは丸棒であり、小さなリングバネ等との摩擦で止まっていると思います。
細い鋼棒を穴にゆっくり押し込み、
反対側に出てきたその頭をペンチ等で挟んで抜き取ればよいでしょう。
この時、小さなリングバネ等が飛び出すことのあるので、無くさないようにしてください。

時計屋に持ち込めば目の前で10分もかからずに終了するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自分で挑戦するより時計屋に持って行くことにしました。回答有難うございました。

ベルトを短くするので有れば、ピン抜きでピンを抜いてブロックを

減らして調整できますが、長くするので有れば予備のブロックが
必要です。 ピンを抜くのも専用工具でないと無理ですね。
器用な方でも傷を付ける恐れが有りますよプロに任せた方が
宜しいかと
    • 0
この回答へのお礼

敬天愛土さんがおっしゃるとおり時計屋に持って行くことにしました。回答ありがとうございました。