アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所でお見合いをした方と交際中です。先日食事の席で、自分の親兄弟はすごく怖いと面白おかしく話されました。
お店でスタッフの態度が悪いと呼びつけて怒り、最後には責任者を呼んで再び怒る。気に入らなければ家族全員で毎回そうしているそう。(彼以外)

スポーツ番組を見ていて応援しているところが負けた日は暴言を吐き、物を投げる。特に姉の権力がすさまじいそうで機嫌が悪い時は家の空気がピリピリし、誰も近づかないそうです。

私の親戚にも外で威張り散らすような家族がいるので、ずっと「品がないし恥ずかしい、自分がもし嫁ぐなら穏やかな家庭のところがいい」と幼い頃から決めていました。

彼の父親は家族に嫌われ誰も話しかけないそう。ずっと競馬などの賭け事三昧。
母親もかなり気が強く、話を聞いているだけで仲良く出来る気がせず、このままだと私もそのうち何を言われるかわからない、とまだご家族には会ってないのに怖くてたまりません・・・。いずれ怒鳴られたりするのかなと。

彼は、家族がそんな感じなので優しい人と結婚したいそうです。彼自身はとても優しく良い人なのですが(ただ家族内では権力がなく自信もなさげ)このままお付き合いを続けてもいいのか迷います。

うちの家族は穏やかな方で、私が彼を選ぶと当然ながら私の家族とも関係を持つことになりますので家族がもし何か言われたりするのは避けたいです。

相談所のカウンセラーに相談したら、すぐに結婚というわけではないし様子見で、と言われました。
でもいずれ考えないといけない問題なので、今のうちに交際をお断りする方がいいのか、彼とは話していると楽しいのでカウンセラーの助言通り様子を見た方がいいのか・・・。

何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

>彼自身はとても優しく良い人なのですが(ただ家族内では権力がなく自信もなさげ)



彼がいざというとき、どこまで質問者さんとその家族の味方になってくれるかでしょうね。
優しいのはいいことですが、場合によっては毅然として奥さんをしっかり守れないようでは困ります。

面白おかしく話されたんですよね。
彼としては、免疫ができているというか、対処の仕方がわかっているからいいでしょうけれど。
ふつうの女性はそうもいかないです。
質問者さんが、いずれ慣れてくれるだろう・・・と思われていたらまずいですよ。

>私の親戚にも外で威張り散らすような家族がいるので、ずっと「品がないし恥ずかしい、自分がもし嫁ぐなら穏やかな家庭のところがいい」と幼い頃から決めていました。
>怖くてたまりません・・・。いずれ怒鳴られたりするのかなと。

それをちゃんと彼に伝えるべきです。
その反応をよく見てから考えてください。

単なる様子見で、希望的観測はダメです。

>お店でスタッフの態度が悪いと呼びつけて怒り、最後には責任者を呼んで再び怒る。気に入らなければ家族全員で毎回そうしているそう。(彼以外)

・・・私としてはかなり異常だと思います。
彼もいつのまにかそれを容認しているんじゃないかと。
本当は、面白おかしく笑って話せることじゃないはずです。
それが怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族には逆らえない、カースト制度で例えると自分が一番下と苦笑しながら言っていたので守ってもらえそうかというと難しいような気もします。

食事の席で盛り上がるようにと出した話のようでした。私はただただ引いてしまいましたが・・・。彼とはもう一度会うことになっているので、その時に今思っている不安をぶつけてみます。アドバイスありがとうございます。

やっぱり異常ですよね・・・。彼は「もういいじゃん」「恥ずかしい」と思ってはいるみたいですが止める権力も度胸もないそうで。(家族が怖くて)
面白おかしく話す彼も感覚が普通ではないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2017/06/19 22:59

彼が地元で彼の家族が近くに住んでいるのであれば一度外で会う機会を設けてもらってみては?


かしこまった食事会じゃなくショッピングなどのついでにちょっと食事でも〜って感じで。
できればファミレスとか店員さんがバイトのところで一緒にご飯食べてみれば、
彼の言っている内容が面白おかしく脚色したものなのか、本気でちょっとおかしいのか判断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ交際1回目なのですがまだこれからも会いたいと思えればそれとなく提案してみます。確かに実際に自分の目で判断する方が確実ですね。アドバイスありがとうございます。

皆さんと話させていただいて、何となく彼への気持ちが薄れていっている自分を感じました。

実は昨日実妹にこの話をしたら「絶対結婚とかやめて欲しい。そんな家族と家族になりたくない」とズバッと言われました。結婚するとなると私自身の問題ですが周りに反対されてまではしたくないし・・・。
向こうのご家族に会ってみないとわからないことですが、彼の話す内容が大げさではなくかなり事実っぽい気はしてます。目が本気というか。彼の自信のなさはそういう家族に抑えられて育ったからかなと思います。

次に会う時にまたご家族の話を振ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/20 10:38

ん~気になるところが幾つか。



>自分の親兄弟はすごく怖いと面白おかしく話されました

他の話題で楽しくもりあがったりはしたのでしょうか。

また親兄弟が怖いのは良いのですがその怖い親兄弟からお嫁さんや家族を守ると言う意思はお持ちなのでしょうか。

ただのあてずっぽうですが正直その方はその怖い親兄弟から守ってくれる人を求めているように思えます。

他の回答者さんも仰るように質問者さんの不安をうちあけてみて彼の出方を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の話題で盛り上がったりはしました。と言っても心から楽しく・・・というわけではなくその場を盛り上げるための頑張った笑いというのが正直なところです。

守ってくれる人を求めている、ですか。そう言われればもしかしたらそうなのかもしれません。優しいのですが自分に自信がなさそうで、癒しの場所を探しているという感じに見えました。
何かあった時に守ってもらえるか、今のところそんな風には思えないです・・・。
私がしっかりしてればいいことですが、どちらかといえばどんくさく抜けているので、頼りになる人にフォローしてもらえる関係の方がうまくいくような気もしてるので彼とはこの先の未来がまだ想像出来ていません。

そうですね。次回お会いした時に不安をぶつけてみます。

お礼日時:2017/06/20 10:28

2回目です


弟さんの離婚の時とありましたが離婚するということは相手が嫌になって別れるのだから親も言いたいこと言いますよ もう他人になるわけだから
悪い方ばかりに考えるときりがないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

そうですね。相手が一人娘だったこともあり大事に育ててきたのに、という思いからだと思います。
うちの親もいい歳で、これ以上罵声は浴びさせたくないという気持ちがあり、慎重になっています。

お礼日時:2017/06/19 23:03

結婚するのは親ではありません


本人が嫌いでなかったらなにも断ることはないと思いますよ
まして彼の話でしょう
彼も黙っていればいいものをあなたに話した訳ですよね
実際に会ってみないとわかりませんよ
後どんなにハッキリと言う人でも嫁の親には言いません
私も親だからわかります
ただ賭け事が好きというのが気になりますね
それだけは注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談所のカウンセラーにも同じようなことを言われました。また近いうちに彼に会うので「今後もお付き合いを続けていきたいか」もう一度よく考えてみます。

追記になってしまって申し訳ないのですが、実は弟が再婚で(今はとても素敵な奥さんと出会い、幸せにしています)離婚の時に最初の奥さんのご家族と揉めて、相手の母親(かなりの癇癪持ち)にうちの両親が随分暴言を吐かれまして・・・もうあんな思いはさせたくないなと思っています。

なので今回の彼のご両親をまだ会ってもいないのにとても警戒してしまっています・・・。

お礼日時:2017/06/19 22:32

私だったらそんな御両親やその兄弟の行動は受け入れられません。


正直子供が生まれたら近付けたくないです。
自分の両親にも会わせたくないので交際はお断りさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・大事な問題ですよね。
今まで受けたお見合いでは変わった方が多く、彼はいたって普通なため貴重な方ではありますが、一生問題なのでよく考えてみます。

お礼日時:2017/06/19 22:21

彼と話していると楽しいとは、相性が


いいんでしょうかね?

昔の偉い人の言葉で

「世の中思い通りにならないことは
十のうちに七、八はある」

・・とは言ったもので、何もかも
うまいこと運ぶものではないですね。

でも対策は立てられると思います。

(怖い家族と距離を置くなど)


文字通り遠くに住むのがほとんど
付き合わなくていいし。

でも本当に無理そうなら、彼のためにも
早めにお断りしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは話すスピードや内容はそこそこ合うので悪くはないと思います。

参考になるお言葉をありがとうございます。
彼は地元から離れたことがなくとても気に入っているので多分ご両親の近くに住むことになりそうです。

そうですね。よく考えてみて無理そうならお断りします。

お礼日時:2017/06/19 22:17

彼に親と決別してもらうしかないねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に難しい問題です・・・。

お礼日時:2017/06/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!