この人頭いいなと思ったエピソード

自然な切り抜け方を教えてください。
私の友達のAちゃんは、Mちゃんにしつこく話しかけられています。無視しても、「何?」と言うまでしつこく声をかけてきます。ところがAちゃんは、すごく穏やかで優しい子で、しつこく話しかけられると、困ったような顔をするのですが、気を使って、Mちゃんがどんなにしつこくても、悪口を言ったり、止めてと言うことができません。また、Mちゃんは、人にはキツイことを言いますが、人に言われるとすぐ泣くので、注意ができません。
私も切り抜けられるように頑張ってはいますが、上手くいきません。私は、Aちゃんの優しいところが好きです。どうにかならないでしょうか。

A 回答 (2件)

多分Mちゃんは「人の表情の変化」がわかりにくい子なのでは?

もし、Aちゃんがまた困っていたら、あなたが「Mちゃん、そんなにいっぱい言ったらAちゃんも困ってしまうよ。ちょっと待とうよ」と声をかけてみては?
それでもMちゃんが、ひつこくするなら廻りの大人に相談してみては?
    • 0

Mちゃんは、かまってほしいのだと思います。

自然にきりぬくのは、難しいと思いますよ。
でも、Mちゃんにやめてもらうには、あなたがMちゃんに「Aちゃん嫌がっているよ。もうちょっとだけ優しく接したら良いんじゃないかな?」と
優しく言ったら良いんじゃないでしょうか。
それでもダメだったら、あなたとAちゃん一緒に新しい友達をつくれば良いと思います。
    • 0