電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が興味を持ち調べている事の要約をエクセルにまとめて、文章の脇に関連動画を貼付け?して、エクセルの画面から直ぐに動画に飛んで見れるようにしたいです。

パソコンは、Windows 8.1で使っています。

複数の動画は既にダウンロード済で、今のところPCの「ビデオ」の「Download Videos」というフォルダに保存されており、VLC media file (.mp4) (.mp4) というファイル形式です。
(これらの動画は、VLC media Playerというもので視聴しています)

【質問】
どうすれば、エクセルの画面から各動画に飛ぶようにできますか?
(Webサイト上の動画に飛ぶには、エクセルにURLの文字列を貼り付ければ出来ますが、今回はPC内に保存した動画のファイルです)

【出来なかった事】
動画のフォルダ内に1つの動画のショートカットを作りました。それをエクセルファイルの画面上にドラッグしましたが、A列に延々と何万行にまで文字化けしたような文字列が入力されただけで、ショートカットを設ける事はできませんでした。

A 回答 (1件)

エクセルのバージョンによるかもしれませんが、入力済みのセルを右クリックしたらハイパーリンクという項目は出てきますか?

それを選択して、動画ファイルの場所を指定すればご希望のようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
セルを指定して右クリックして、ハイパーリンク(I)... となっている行をクリックしたら、
「ハイパーリンクの挿入」のダイアログが現れて、動画のある場所を指定しました。
どうもありがとうございました。
早々にご回答いただきありがとうございました。