dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【AviUtl】で紹介や解説で使われている、AVIULTやプラグインのみで作っている表現などはそれらの一部を再現して動画を作った場合著作権の侵害に当たるのでしょうか?

例えば
動画内の表現を一部使用して動画作成するなど。

A 回答 (1件)

まず『AviUtl』自体は商用利用可能です。



そして引用ではなく、自分で再現、つまり自作であれば大丈夫かと思われます。
(ただし、全く同じ動き・色・素材だった場合に何か言われる可能性はありますが…)
プラグインの使用も、そのプラグインの制作元で確認し、商用利用可や連絡したらOKなどの規約をしっかり守れば大丈夫です。

不安な場合は動画の制作者に、この部分を自分で再現して商用利用してもいいでしょうか?と直接問い合わせた方がいいかと思います。
(制作者のサイトなどを見て、規約があるかもしれませんのでそれもチェックした方がいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m-harmonyさん
ありがとうございます。

プラグインや再現の方は確認とってみようとおもます。

ちなみにわかればでいいのですが、さつきさんの作られているスクリプトは
http://dic.nicovideo.jp/u/2787743#h2-10

AVIUTLではかなり広く使われているとは思うのですが、規約など見つからず

商用利用に対してどういった形などか見たことなどありますでしょか?

お礼日時:2015/03/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!