【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ノートパソコンでワードやエクセルなどの文書作成が主目的の場合
(動画鑑賞や電子書籍も読んだりもしますが)、

「IGZO液晶ノングレア」と「IPS液晶ノングレア」では、
どちらのほうが目に優しく疲れにくいでしょうか。

ちがいがよくわかりません。
IPS液晶の方が鮮やかな気はします。

それともあまり変わりはないでしょうか。

ご存知のかたおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • TFTカラー液晶で検索すると「コントラストが高く視野角が広い」と出てきました。

    IGZO液晶は残像が出にくいということですし、
    どちらにしても目に優しい画質であるとわかり、安心しました。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 22:11
gooドクター

A 回答 (1件)

基本的にはIGZOですね、


IGZOは素材の違いで、通常のよりも良い素材になり、動画の残像が出にくいです。
IGZOのIPSとIGZOのVAがありますので、その表記だとIGZOがどちらのパネルかは分かりませんが、いずれにしても綺麗です。

主にIPS/VA/TNの3種類あり、
IPSは静止画に強く横から見ても色が変わりにくい性質があり、VAは動画に強く残像が出にくい性質があります。TNは色味の悪い安い物です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IGZO液晶のほうがいいみたいですね。
IPSかVAかというのは書かれていませんでした。
仕様には「LEDバックライト付高輝度・高色純度・広視野角TFTカラーLCD」とありました。
これでどちらかわかりますか?

お礼日時:2021/10/10 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング