「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

愛のない結婚をしました。
私は女性です。

お金、自分の生活の安定のためなので、愛する努力をするつもりもありませんし、
相手に一切興味がありません。

ネット上でこういう話をすると、必ず私を罵倒する男性が出てきます。

見たことのない私の容姿をけなしたり
頭が悪いだのなんだのと言われます。

ですが、わたしにとってはこれの何が悪いのか、まったく意味がわかりません。

夫には、家族としてきちんと接しますし、セックスを拒んだりもしません。
義父母も大切にしています。

ただ、愛していないだけです。

もちろん、夫は私と結婚したくて結婚をしています。

ネット上で言っても仕方のないこととはわかっていますが…
私は容姿が良いですし、人前ではきちんとした振る舞いをします。
仕事も好きですし、知識や経験も身につけて、
正直、他人から見れば「理想の妻」そのものです。
それを目指してきましたから。

相手も、数多くいましたが、一番利用しやすくて財産の多い今の夫を選びました。

もちろん、夫の前でもちゃんとした人を演じています。

誰も、傷付く人はいないはずです。

夫も私と結婚できて幸せ、
私は生活が安定して幸せ、

なにが悪いのでしょうか?

私を非難する人は、上手く他人を利用できない僻みとか妬みが一番なのでしょうが…

頭が良いから、人の上に立てるんですよね。
利用されたくなければ、利用する側に回ればいいだけなのに、賢い人間を非難するのは間違っていると思うんです。

誰も損してませんよね?

理論的にお話しいただける方のみの回答をお願いします。

感情論や、口汚く罵る頭の悪い人からの回答はいりません。
通報するのみです。

質問者からの補足コメント

• やっと、荒らしが去ってくれました…
    やはり、批判したいだけの人が出てきてしまい、とても残念です。

内容を理解をし、ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。

私は今、幸せです。
    そして夫も、幸せだと言います。

それの何が悪いのか…?

一部の批判はありましたが、質問に対しての回答ではなく、私個人への嫌悪感からなのでしょうね。

私が私の幸せを守って何が悪いのか、
    夫の幸せを守って何が悪いのか。

悪くないと言っていただけて安心しました。

これからも幸せに生きていきます。
    ありがとうございました。

• みなさんは仮定のお話をするのがとてもお好きなようで。

どうにかして、私の現在が悪いとでも言いたいのでしょうか。

もし○○になったら…なんて、誰にも起こることです。
    いま、話すべきことではありませんし、質問の答えになっていません…

• 何度も失礼します。

こうなったらどうする
    こんなことだって起こりうる

なんて、重箱の隅を突くようなやり方はやめてくださいね。

何が起こるかわからないなんて、誰だってわかってます。

質問はいたってシンプルなはずです。

良き妻を演じている私の何が悪いのか?
    です。

夫が気付いているかも…浮気するかも…
    なんて下衆な妄想はやめていただきたいです。
    なんとでも言えるでしょう、そんなものは。

つまらないことを言う人が多すぎます。

• 質問に対しての回答として成り立たないものを投稿される方が多くて困ります。

質問「今、私がやっていることは間違っているのか?」
    答 「あなたが罵倒されるのは……云々」

恐ろしい状態です…
    並べた時、結びつきがなさすぎますよね。

このような回答はご遠慮くださいとお願いしていたにもかかわらず……

お一人は、あまりにひどく間違った方向にヒートアップされていたためにブロックをいたしましたが。

質問に対する回答を下さった方々には、このような不快な補足をしてしまったことをお詫びいたします。

いい加減、日本語の通じない方の相手は疲れますので、締め切りたいと思います。

• yuripino さん

追加です。

なにが私の疑問なのか?と書かれていますが…
    ちゃんと書いてますよね?
    質問文にもありますし、最初のお礼にも。

読み取れないようでしたら、これ以上のご回答は結構ですよ。

ありがとうございました。

• 今までで一番頭の悪い方がきてしまったみたいです。

質問文に、ちゃんと書いているんですけどね…理論的に話をしてほしいと。

それすら読めない、または理解できないのでしょう。

マナーすらも知らないようです。

なぜ回答者として存在しようとしているのか、
    甚だ疑問です。
    自分で自分の回答にGOODまでつけて、本当に情けない人です。

そんなに私を言い負かしたいのなら、私が納得のいく言葉を考えてみてはいかがでしょうか?

小学生のようなからかい文句を言われても、鼻で笑う他ありませんので。

まあ、そもそも私は回答以外は求めていませんので、

これ以上続けるのなら、方法を考えて差し上げましょうか?

• 私を批判する回答は、ほぼgoodが3なんですね。
    不思議です(笑)

• おかしいおかしいと無駄につっかかって批判する人限って、なにがおかしいのか一言も言えないというのはなんなんでしょうね。

大した意見もないのに、
    顔も知らないあかの他人の私を批判することに時間を使って、
    一体なにがしたいんでしょうか?

とりあえず、日本語が理解できることを前提にお聞きしますが

私は、「同意しろ」なんて言ってませんよね
    間違ってると思うなら、なぜそう思うのか教えてと言っています。

それがなぜ、「自分と同じ意見以外は受け入れない」に変換されているんでしょうか。

そして質問に沿った話すら出来ないくせに、
    なにを偉そうに私を批判しているんですか?

例え話も妄想もいりません。
    質問文から判断してくださいと言っているんですよ。
    私が書いていることは、すべて事実でしかないんですから。

A 回答 (56件中1~10件)

お礼文の「このままで良いのですね」は確認のようにも思えましたので、念のため答えておきます。

>やはり誰にも不利益はない気がします。
>このままで良いのですね。
質問文の最後にも「誰も損してませんよね?」と書いてあり、お礼文にも他人の不利益について書いてありますが、もっと自分に正直に素直に生きたほうが良いと思います。
社会生活において、相互の利益が一致することはそう多くありません。

関西電力の電気料金が引き下げられるようですが、企業の本音は「もっと高く売りたい」です。
ただし、料金を引き上げることによる売り上げ減の可能性がありますから、企業側は最大の利益を得られそうな料金設定を模索します。
客側は、それとは対照的です。
同じ商品であれば、安ければ安い方が消費者は喜びますし、それによって企業側が損を被ったとしても、多くの消費者はそれを「たんに企業側の問題」としか考えないでしょう。
経済活動において、大抵は利害が相反しますし、ですから取引の多くでは価格交渉が発生します。
利益を取り合うのです。
自己の利益を増大させると言うことは、相手の利益が縮小することであり、利益の縮小は、一般には「不利益」であり、場合によっては「損をした」です。
「どちらかがより大きな利益を手にし、もう一方は、時により大きな痛手を受ける」こうしたことは、経済活動では「当たり前のこと」です。

他人の不利益をまるで無視してしまうと、結局の所それが自分の不利益につながることもありますから(関西電力の件で言えば、料金を下げさせすぎることによって関西電力が倒産し、その結果、客が電力供給が受けられなくなる、等)、バランスを考えて、可能であれば相手から感謝されつつも自分の利益を最大化すると言うような戦略が大事だと思います。

「他人の不利益」や「誰かに損をさせている」ようなことについて、気にしすぎです。
もっと自信を持たれたほうが良いと思います。

あなたの結婚観についてこうした場でそれを披露したとき、否定や非難・批判の回答が一定程度あるだろう事は十分理解の上で、この質問なのだと思います。
「安定した生活を得ることが出来ている」ように書かれていますから、あなたの夫は、多分ですが十分に「大人」なのだろうと思います。
少なくともこの国においては、あなたが自分の論理のみで結婚することは出来ません。
結婚には相手の同意と、それだけではなく、証人の同意も必要です。
あなたの夫は、自分の判断で、あなたを配偶者とされ、それについて証人を引き受けた人物も存在するわけです。
あなたの結婚観を非難したり批判するような人は、多分その事実を無視していると思います。
私も含め、ここに居る回答者は、多分その圧倒的多数が、あなたと一面識もないでしょう。
ですが、あなたの夫は、あなたを知った上で、あなたと結婚したい気持ちになったから、結婚に同意したわけです。
あなたが質問文に書いたことは、それがあなたの全てではないはずです。
もしもあなたの質問に対する非難や批判などの回答内容が「正論」であったと仮定した場合、あなたは「普通(普通かどうかは疑問ですが)の人達から激しく非難されるような面を持っているにもかかわらず、現在の夫に選ばれた人」と言うことになります。
その場合は、「あなたが大変に魅力的な女性である」事を意味するでしょう。
時々耳にするような言葉を使えば「魔性の女」かもしれません。
ご自分の生き方を強く信じることが大事であると思います。

最後に、この国では「親が決めた結婚」というものが存在します。
詳しく調べたわけではありませんが、「親が決めた結婚」のような形態で夫婦になるというのは、この国においても、割合に近年まで存在していたのです。
夫婦になってからそこに愛情が芽生えたかどうかは別として、親が決めた結婚の存在や、見合い結婚など、「愛情があったからこそ結婚した」とは別の様式での結婚が、事実として存在するのです。
結婚と愛を結びつけずには居られないというような思考は、実に幼稚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認…というつもりはなかったのですが、そう捉えられてもおかしくない文脈でしたね、すみません。

利益が一致することはたしかに多くはありません。
ただ、私たち夫婦には利益は一致しているように感じています。
夫は、自慢できる妻、夫自身を愛してくれる人がほしい。
私は、私の生活を安定させてくれる人がほしい。

お互いに損をしないために、お互いに働きかけているわけですので
今のところ、一致しているかと思っています。
だかうまくいっているのだなと。

企業対客と考えたら、お互いの利害は一致することはないでしょう。
私が言えることではありませんが、男女だからこそ、互いに情を理由に譲り合うことができるのでしょうね。
その情は、夫と私が同じものだとは思いませんが。

自信を持った方がと言ってくださることについて、ご心配いただきありがたく思います。
私はそれなりに自分の考えには自信を持っています。
ただ、他人が関わることについては、関係のバランスを崩してしまうと、私の立ち位置が脅かされてしまうのではと思ってしまうので、対等に、平等にと意識しているかもしれませんね。

もちろん、批判は覚悟の上です。
ただ、「批判されるようなことか?」とも思っていますし、
実際に、批判する方達の言っていることは支離滅裂です。聞く気にはなれませんねを

こんなことをいうとまた反感をかうでしょうが

私はたくさんの人から選ばれてきました。

その私が選ぶ夫も、同じく誰からもうらやまれるような人間です。
私の夫ならそうであるべきだと思うので、この人にしました。

私の欠点は、人を愛せないことでしょう。
だから、"私自身"の名前を使ってではなくて、匿名のこういう場所で本音を言いたいのでしょうね。

親の決めた相手でも、年月が経てば愛せることもあるかもしれません。
私はただ愛がないだけで、あとは特に他の愛し合っている夫妻と変わりないように思っています。

愛だけでは生きていけません。
結婚は好きだから結婚する、のではなく、「嫌いじゃないから」という理由で決めた方がうまくいくと思いますね。

2度もの丁寧なご回答、ありがとうございました。

道徳的、論理的無茶苦茶な質問に、

論理的な回答なんか来るわけがない。

私が幸せで、相手が幸せならないをやってもいい。

私が死刑になれば、人を殺してもいい。

上の2つに対して差はないです。

人それぞれですから。

勉強、仕事が出来ない奴よりも、
あなた様のようなどうしようもない奴を馬鹿といいます。
    • 6
この回答へのお礼

私が夫を幸せにしている行為と、人を殺すのとが同じなわけがないでしょう。
笑っちゃいますね。

意味のわからない言い分で他人を中傷するあなたより、私はよほどまともな人間だと自信を持って思えます。

自信を持たせていただいて、ありがとうとでも言いましょうか。

無茶苦茶だと思われるなら、回答しなければいいでしょう?
なぜわざわざ何度も何度も回答を?

私が、あなたの理不尽な中傷に、すみませんでしたと言うとでも思っているのですか?

残念ですが、あり得ませんね。

ブロックされてないのがよほど嬉しかったのでしょうが、ここまでです。
さようなら。

凄く繫盛してますねここぷんぶは

犯罪で無い限り どうって事は無いかも
勿論 愛情があればべストでしょうけれどぷん

反して 私も夫に興味は無いけれど 超不幸な人生を送っていますぷんぶは・・
    • 3

結婚は生活ですからね

上手く全てがこなせて 家族親族全員良い人生だったら
それで良いのかも

どうせ男なんて浮気するかもしれないしぷん
妻は家庭を守る真面目なのを選んで 自分はね・・
あなたは浮気とかしそうですか??

昔から 男は打算で結婚するもの
昔から 女も金色夜叉かも・・?? 

でもこういった質問をするという事は やはり心の中に何か疑問があるのでしょうね・・
いろいろ書かれても きっと万事良いから選んだのでしょ
人の心とは不思議なものです
    • 2
この回答へのお礼

私は浮気なんてしませんよ。
そもそも他人に興味がありませんので。

私は自分の考えややり方が間違ってるとは思いません。
だから、なぜ批判を受けるのかわかりません。
実際、批判をしているのはただの数人で、ほとんどの方が共感してくださってますので。

一生愛されない人からのヘイトを集めているだけだと思っていますので、
不安というものは一切ありません。

疑問は、私はなにか間違ったことをしてるのか?といったところですね

うわ、まだやってる。

なんか、一番頭悪いのは質問者さんみたい。
批判がgood 3つ付いてるのは自分の価値観が、普通の人の価値観と全然違う
という事、

それもわからなく不思議なら質問者さんが、1番頭が悪いという事でしょう。

質問の文章自体反感を買う文章なのに、
それすらも理解してない。

自分が文章ちゃんと読んで、書き直して、

"自分の考えに迎合する方のみ、回答にしてください。
批難に対するアドバイスお願いします"

って書かないと、貴方の満足する回答は得られないと思わないのかな。

大体、論理的に、理論的にって言ってる人に限って何言ってんのか
不明です。

本当に頭がいい人は学歴一流、職業も一流企業で働いて人の上に
立った人生送ってきたんだからお金で苦労したくないなんて
言わないし、それ以上の価値観を見つけられるしね。
    • 5
この回答へのお礼

だから、回答していただけますかね(笑)

馬鹿は 相手にしない方が良いみたいですね〜

• 5
この回答へのお礼

やっぱり答えられないんですね(笑)
馬鹿はブロックします。

>なにが悪いのでしょうか?

悪い点は見当たりません。
こんな話に対して批判的な回答をするのは、幼稚だからだと思います。

人間に限らず、生物は、基本的に自己の利益を最優先にします。
それとはいっけん相反する例に、ボランティアがあります。
ボランティアの基本には「利他性」があります。
「他人の利益のため」です。
ですがこの「利他性」は、表面上のものに過ぎません。
ボランティアでは「無償ボランティア」の他に「有償ボランティア」もありますが、この「有償」は、一般的にはそのボランティア行為ののために発生する経費をまかなう程度のものです。
ボランティアをする側は、その圧倒的多数は、その行為によって通常受け取れるであろう経済的対価を受け取りません。
これは何故か?と言うと、ボランティアの基本のひとつである「自主性」に起因します。
自主性とは「やりたいからやっている」です。
相手の依頼に応じるという形で、その作業を無償で処理したような場合、それは無償労働に過ぎませんが、ボランティアは、ボランティアを行う側の「こういうことをやりたい!」が先にあるわけです。
そして「やりたい!」と思っていることを「やることが出来ている」から、「お金なんか要らない」訳です。
「やりたいこと」をやっている時点で、既に十分な対価を手にしていると言うことです。
つまり、「利他性」を謳うボランティアでさえ、その根源は利己性にあると言うことです。

結婚に愛情は必要ありません(無い方が良いという話しではありません。「必要性はない」だけです)。
ただし、夫に対しては「自分は妻に愛されている」と感じさせて置いたほうが良いと思います。
人間関係は全てが利害関係の上に成立していますから、あなたが様々な選択肢の中から「自分にとってより良い相手」を選び、その人物と関係を作るというのは、極めて当然です。
いつも自分に不愉快なことばかりする人や、害ばかりを与えてくるような人を、わざわざ「友達にしよう!」と考える人はなかなか居ないでしょう。
普通の人は「一緒に居て楽しい」など、様々な形での利益を自分に与えてくれるような人物を、友人に選ぶものです。
結婚のようなものになれば尚更です。
いつも自分に迷惑を掛けてきたり、脅して金銭を奪って行くような人物に対して「あの人と結婚したい」などと考える人は、私の感性では「精神科に行ってみたほうが良いでしょう」です。
「お前みたいなブスは見たことがないよ」と言う男と「君はほんとにかわいいなあ」と言ってくれる男がいたとき、どちらかを選ぶとすると、普通の女は「ほんとにかわいいなあ」と言ってくれる男を選ぶものです。

世の中の男の中には「妻に離婚を切り出されるまで、妻の不満に気付かなかった」という人が居ます。
これが現実です。
そしてそうした妻の多くは、長年にわたって不満を抱え続け、「ここぞ!」と言うタイミングで離婚を切り出すのです。
「離婚して!!」と口に出すまでの不満を抱えつつ、何年も、場合によっては何十年も、夫に悟られることもなく一見平穏な生活を続けているわけですから、その事実こそ「愛情などなくても結婚生活は成立することを証明している」と、私は思います。

「恋愛はたんなる錯覚である」と著書に書いている脳科学者も居ます。
生命の現実は、情緒もへったくれもないのかもしれませんん。
ですが、多くの人間は情緒的なものに大きな期待をするものです。
冷静に相手を選んだあなたも、そうやって選んだ相手との間に深い愛情関係を構築することが出来たとすれば、それはあなたの人生に彩りを与える要素になるだろうと思います。
例え錯覚であったとしても、それをも楽しむという余裕は、持って置いたほうが良いかも知れません。

それから「愛する努力をするつもりもありません」と書いてありますが、そもそもそれは努力するようなものではありません。
あなたが「この人は私が愛するに値する人だ」と感じたとき、その相手を愛すれば良いだけです(勿論「それでも愛してあげない」という選択も自由です)。
そうしたことについては、恋愛のようなものも、商売のような経済的関係も同様だと思います。
例えばコンビニに行ったとき、購買意欲を感じない商品について「買いたくなる努力」をする人は、多分居ないでしょう。
現状の東芝の場合であれば、社員が「本当は買いたくないんだけどなあ。本当は、どうせ買うならパナソニック製が良いと思うんだけど、会社がこんな状況だから」と言って、涙ぐましいまでの自己を説得する努力のもと、自社製品を買うことはあるかもしれませんが、普通は「買いたい!」と思えないものは買いません。
「愛する努力」はどう考えても不要です。
これに関連する努力であれば「相手に自分を愛させるための努力」がいいでしょう。
ちょっとした努力によって、相手を喜ばせ、その気にさせて、より大きな利益を得ることにつなげるということです。

「夫も私と結婚できて幸せ、私は生活が安定して幸せ」ですが、あなたの質問文の中で私はここが重要であると感じます。
あなたは「私は幸せ」なのです。
そして「夫も幸せ」とも書いてありますから、あなたは「自分という存在が夫を幸せな気分にさせている」と感じているのだと思います。
もしもあなたが「私は夫から十分な扱いを受けていない」と感じている場合、あなたが「私は幸せ」と感じることはないでしょう。
「夫から愛されている」や「夫に大事にされている」などが今のあなたにあるからこそ、「私は幸せ」が成立しているのだろうと思います。
「愛情」のような不確定なものは、その存在を証明することは出来ません。
重要なのは「相手から大事にされていると感じている」事や、相手を「自分にとって大事な存在と感じている」かどうかだろうと私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答をいただき、私にとっては「愛」がメリットではないのだなと感じました。
もちろん、殴られながら蹴られながらの生活ならばたとえお金があっても「安定した生活」とは言えませんし、
優しい夫と義両親たちのお人柄があってのことだと思います。

ただ、私が夫に求めるものは愛ではなく、「"私の"安定した生活」なので、
今のこのような形になっているのでしょうね。

大切にされていて、かつ安心して生活ができる今、壊すようなことはしません。

昔から、自分のストレスになるような人間とは、関わりを持つより離れる方がメリットになると考えていました。
夫は、私にとってメリットばかりだったんですよね。
その利益を得るための、良好な関係を守る作業ですね。

やはり誰にも不利益はない気がします。
このままで良いのですね。

丁寧なご回答、ありがとうございます。

それだけの価値もないって事を気がついた方が良いと思いますよ 笑笑!

• 4
この回答へのお礼

意味がわからないので、説明してもらえますか?

価値ってなに?
気づくって何?
そもそも回答はどこですか?

悔しいんでしょうけど、恥を晒すのはやめたほうがいいですよ。

お名前からして、正直若くはないですよね(若くても渋い趣味の人はいますが)

いい歳をして、そのようなことを言っていて良いのですか?
本当にご自身のおかしさに気付かれてないのですか?

情けない人だ〜 笑笑

• 4
この回答へのお礼

言い返せなかったんですね。
情けない人。

別に 意見するつもりもありませんよ 何か勘違いしてません? どうでもいいって事ですよ 他の人もみんなそう思ってるんと

違いますか?
    • 4
この回答へのお礼

はぁ…
じゃああなたがここに書き込む必要ないですよね…

私は質問をしていて、回答者がいるわけですから。
「どうでもいい」なんて「意見」をここに、書き込む必要あるんですか?

他の方は特にどうでもいいとか言ってませんね。
だから書き込んでくれてるんでしょう。

本当にどうでもいいんだったら、関わる必要はないはずですしねぇ(笑)

1  2  3  4  5  6 次の回答→