プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚9年目、子どもなし。
35歳同い年の夫婦です。

特に女性の意見を伺いたく。

妻が不倫のあげく、離婚を申し出てきました。

ただ、その不倫相手と縁は切れており、不倫相手へ、当方からの慰謝料請求も合意のため、その相手と一緒になる訳ではありません。

理由としては、不倫をきっかけに、私といることで、妻は自分が自分でいられなくなる、自由でない、と気付き、自立し、自由を得たいそうです。

半年以上、揉めることもあるので、私といるのが苦しいそうで……。

元より、好きで結婚した訳ではなく、ましてや、性格的に好きなタイプ(価値観が合う)でもなく、冷静に、私といることで成長できると思ったため、結婚してくれた様です。

そして成長の結果、やはり先述の様に、私とは合わない、将来を描けない、ましてや自分は、結婚に向かない、と言った具合です。

ただ、そんな妻には、好きな相手がいます。

その相手は、我々と同年代の妻の職場の同僚です。
そして、既婚者です。(子どもはいません。)

ただそれも、私は把握しており、その相手とも話をし、職場以外では会わない、会えば慰謝料請求の対象になる、と言った誓約者を書かせています。

ただ経緯が複雑で、不倫中に、不倫相手よりその男の方が好きだった様で、不倫相手と別れ、かつ誓約者を書いたにも関わらず、キスをするなどはしていました。
ちなみに、これも証拠ありです。

ただ、再度詰め寄った結果、その相手は会社を辞め、金輪際会わない旨も再度誓約し、妻も同席させ、約束はさせました。

それが2ヶ月ほど前の話ですが、ただやはり、妻はまだその男のことが好きな様です。

しかしながら、その相手は離婚する気はなく、妻も略奪してまでともになる気はないそうです。
何年後かに、互いにフリーだったら結婚するかもしれませんが。。。

しかしながら、私への離婚請求は、相手云々ではなく、先述の理由から、だそうです。

もう訳がわかりません。

筋も通らず、倫理観のカケラもなく、今風に言えばゲスの極みなことも承知の上、かつ私の心を殺したこともわかりつつ、感謝はしてる、でもあなたとは違う、あなたも自分の幸せを追求して、とまで言う始末です。

この心境やいかに、みなさまにお教えいただきたく思い、投稿しました。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚9年目で、子供なしとは、どうしてかな? やはり子供がいないと 生活にメリハリがなく、つまらなくなって、不倫したのかしらね〜?ひとりっ子でも良いと思います。

今からでも遅くないです。頑張って授かって下さい。楽しみが増えますよ。
    • good
    • 0

奥様は自分の事しか考えてないんだなぁと思いました。


既婚者でありながら他の異性と……って考えられませんよ。私も既婚者ですが奥様の言っている自分が自分で居られない、自由がない、という意味は解りますが結婚って、そうゆう物じゃないでしょうか?色んな女がいる様に好き勝手、自由にしても良いという旦那も居れば勝手にされるのは嫌という旦那も居ます。
その辺を理解出来ないから結婚は向かない、離婚すると言っているのでしょうね。
奥様が開き直っている感じも伺えますが逃げている様にも感じます。簡単に離婚を勧める事は出来ませんが道徳観の無さすぎる奥様と御主人様とではレベルが違い過ぎます。
    • good
    • 0

離婚協議中子供ありのアラフォー女性です。



夫の不倫が原因でお互い修復も試みましたが、
頑張り過ぎたせいか逆に夫婦仲が凍えました。

結婚してから夫一途でしたが、
今は私には私の人生がある。
女として生まれた以上、
死ぬまで女として生きていたい
と思うようになりました。

夫とはそれが叶わないと
離婚を考えるようになった頃に、
魅力ある男性と出会い、お付き合いを始め、
離婚を強く決意しました。

奥さまも私と似たような考えがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

奥さんはもともと依存心の高い女性なのでしょうか。


勉強は苦手、働くことも嫌いなので結婚に逃げた。
そして今度はあなたとの結婚生活から逃げるために、違う男性と関係を持とうとしている。
今後も同じことが繰り返されると思います。
    • good
    • 1

私もです。

最近 半年前から別居してます。
夫婦としての意味が中々感じられずに
お互い 別々の人生を歩もうと話しました。

あなたも、もう前向きに考えていってはいかがでしょうか?
未練残されてるより、いいですよ。
あなたもスッキリして下さい
    • good
    • 0

9年間、一緒に暮らしていても、情がなく、離婚してくれは..わかります、奥さまの気持ち。


私もそーですから、一緒にいても意味がないと思ったら、別れたいです。
子どもがいないことが、幸いと思い、人生を一緒に楽しめる方とあなた様もやり直したらいかがでしょーか。
    • good
    • 0

不倫を働いたからと言って人間性まで否定されるようなやり方では誰でも離れていきますよ。

配偶者に裏切られたから何を言ってもしても良いというものではありません。事の事実の善し悪しは別にして、どうして別にするのかは夫婦だからです。

不倫という出来事と配偶者という人を別にして考えるべき問題なのです。不倫を働いた配偶者を責め、同時に配偶者の不倫相手をジワジワと責めるやり方は、間接的に配偶者を攻めていることに気付くべきです。その結果、配偶者の日々は針のムシロ状態です。誰でもそういう環境から離れたくなります。

失礼ながらあなたの対応は、配偶者の不倫を許してやり直そうと言う気持ちがある人の対応ではありません。すべてが間違っています。理論的にも心情的にもです。あなたが誓約書を取られた男性は事なかれ主義か、不倫の処理の方法について余り詳しくなかったので、罪悪感からあなたの言うとおりに誓約書にサインされたのだと思います。そして、お書きになっている内容の誓約書は効力がないものと思います。(内容が分からないので断言出来ませんが、文脈から推測してです。)

問題の処理に関してですが、筋の通らないのはあなたの方なのです。別にあなたの奧さんの肩を持つ必要はサラサラないのですが、不倫問題の解決の方法で筋が通らないのはあなたの方です。奧さんがおっしゃっている言葉の意味を冷静になってお考えになればよく分かると思います。あなたのような考えでは、どちらかがダメになるか双方がダメになるでしょう。あなたは勝ったのではありませんよ。以上、気づいたことを思うままに書いてしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 2

お子さまがいないのであれば、別れた方が双方の溜めかと思います。


奥様は自由に恋愛をしたい体質なんでしょうね。
結婚が向いていない。
誰と一緒になっても同じ事を繰り返すでしょう!
慰謝料を取り、離婚された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

30代後半の女性です。


確かに奥さんやってきた事はゲスですが、
奥さんの気持ちは感覚としてわかります。

不倫にしても好きな人にしても、
それはただ奥さんが「自分自身」を知るキッカケとなった出会いや出来事だったのであり、離婚の理由ではないんですよね。

他に好きな人が出来たから別れたい。
ではなく、
私は私らしく生きたい。
という事なんですよね。

…それは理解してあげられますか?

かつて私も結婚こそしていないものの何年か一緒に暮らした人が数人居ました。
その中で、「この人といると私は私でいられない」と思う相手がいました。

これは「自分のありたい姿でいられない」とか「安定した精神状態でいられない」もっと簡単に言えば「嬉しいとか楽しいとか本当に今幸せだなあ、この人とずっとこのまま一緒にいたいなぁと思えない」という事です。単純でしょう?

不倫とか好きな人とか
そもそも恋愛感情で好きじゃなかったとか、色々ありすぎてわけがわからなくなっていますが、結果として何が奥さんの今の気持ちなの?ということであれば、そういう事だと思います。

結婚して9年。
夫婦としてやってきた時間の中には悪い事もあったと思いますが良い事もあったはずです。楽しい時間もあったでしょう。
そして奥さん自身が言うようにあなたと居た時間の中で人として成長した部分も確かにあったのだと思います。
そこには、本当に感謝しているのだと思いますよ。

奥さんの言う別れる理由は曖昧に聞こえるかもしれませんが、言い方を変えると一緒にいる理由がないから、です。
結婚という制度も、今の時代は一生をともにする約束…ではないようですし。

男女ともにそうですが、
今から一生ものの何かを始めようとかやり直そうとか思うには、丁度ギリギリの年齢…と考えるだろう年齢ですしね。

こういう決意をした女性は強いですよ。
「あなたも自分の幸せを追求して」
という言葉からも、奥さんはもう完全にこの先にある自分の幸せを見つめているのがかります。もう完全に別の道に向かっているので、あなたが何をしても奥さんの心はもう今は戻らないでしょう。

奥さんの心があなたのもとに戻る事があるとしても、それは離婚後の事になると思います。
    • good
    • 1

子供がいないのなら離婚してあげるべきです



ただ慰謝料は少額でも請求しましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!