プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはデートで遊びに行く時は支払いはどうされてますか?
私は、車は彼がいつも運転して、高速代も彼が払ってます。食事は、彼6:4私、後施設や映画や他のお金がかかる施設では、個々で支払ってます。
後、彼とは少し遠距離で高速使用して1時間ぐらいの所にお互い住んでます。彼が高速で大体来てくれて、週1回遊んでますが、彼が4回来るうちの1回は彼の家に行ったりしてます。
お金の支払い彼が払うのが当たり前とは思ってませんが、この前ケンカになり「俺が払うのが当たり前に思ってるやろ?」みたいに言われて、確かに払って欲しいって気持ちはありますけど、全部が全部払わせてる訳では無いし、彼の方がお給料は上だし、個人的な話ですが私はボーナスがない会社で働いて毎月やりくりで精いっぱいな感じはあります。

元々彼はしっかりしてるのかお金に細かいのか、無駄遣いをしない人で。
会社や飲み会や自炊をされないのでご飯代にはよくお金使われるんですが、デートや自分のこと(洋服など)にはあまり興味が無いというか、よく考えて使うというかあまり出したがりません。
デート一緒に楽しみたいのに、あんまり色々したいってのがないみたいで。
私が言ったら色々連れて行ってはくれるのですが、お金がかかるとなるとリアクションが微妙になるので、たまに噛み合いません。

感覚がずれてるのか少し前の話ですが、バレンタインあげたら、「何くれるんだろう?」と期待してたらお菓子でした。
お金かけてとは言いませんが、少し倍返しぐらいに考えていたので、ホワイトデー仕事が忙しくて忘れたみたいで慌てて買ったみたいで私があげた同じぐらいのお返しが来たので少しビックリしました。気持ちの問題なんですけどね。。

皆さんは、彼とのデート代や費用はどうされてますか?

質問者からの補足コメント

• 私達は付き合って4ヶ月になりますが彼と結婚を考えており、彼も考えてると言ってます。彼はそれなりに給料も貯金もあるようなのですが、将来の事もあるのかもしれませんが、男性がお金をあまり使いたがらない心理とはなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

早速のお礼をありがとうございます。

質問者さんに否定的、彼の方を肯定的に書いたのですが、実をいうと私の趣味趣向はあなたにちかいです。
デートではどこかに行きたいし、行った先では美味しいモノが食べたいです。
御朱印もらうのしていますよ・・・
寺社仏閣とかお城とか行ったりするの好きです。

女はわりと許容範囲広く、なんでも楽しもうって考える人は多いです。
せっかくの休日どこかにでかけたいし、行くなら楽しいところやきれいな景色をみたい。
観光地にいって、お土産物を見て、土地の名物を食べて・・・とね。
それにお金を使うのは惜しいとは思わないし、その時間を楽しみますよね。
男の方は、そのふり幅が狭いです。
好きな人は女以上にマニアックにのめりこみますし、男のグルメの方が散財しまくります。
そうでない人は、まったく行きもしません。
寺にいって何が楽しい?です。
食事も名物より、駐車場があるファミレスでいいや です。

つまるところ、こういうのに行くが好きな人、ものすごく好きではなくても、いったら楽しんでくれる人と結婚できるといいですね。
私は、あなたよりもう少しあとの年齢で結婚しましたけど、それまでにいい思いをばかりしたわけではないですよ。
むしろ合わないで長続きしない人の方が多かったです。

夫は、ものすごく何かしたいというのはないのですが、私がしたいということに付き合ってくれるし、行った以上は本人も楽しむタイプです。
ファミレスでいいって思う方みたいですが、土地のモノも食べてもいいみたい。
土産物屋も15分くらいなら付き合ってくれますし、本人は食べ物買っています。
私が行きたい言っていった先の入場券は二人分、私が買いますが、往復の交通費や食事代はほとんど夫が払います。(結婚前からもあとも)
一方、夫が行きたいスポーツ観戦にも付き合います。
これは、全額夫負担、当然ですね。
自分が行きたい映画や観劇は、ほぼ一人で行くか女友達を誘いますね。

結局、人間は自分がしたいことにお金を払うのは惜しくないわけで、彼がしたいと思うことをうまく引き出す、お互いにしたいことを認め合うことじゃないですかね・・・
    • 1
この回答へのお礼

彼は忙しい人なんで基本休みは休みたい方なんでしょうけど。私は出かけるのが好きなんで色々出かけたいと思ってます。
でも前、彼は「色々行ったことないから色々行きたい」みたいなこと言ってて、そのわりには楽しんでなくてですね。神社以外にも観光スポット行くんですけど、あまり同じテンションにならなくてですね。共感し合いたいと思うんですが、心の中では楽しんでるかもですが相変わらずのテンションで。クールという訳では無いですが、一歩引いて見てるって感じです。全部「合わせる」って言ってくれるので、たまには嫌なら嫌とか興味無いとか言ってくれると助かるんですけど、それも彼なりの優しさなんでしょうね。
神社仏閣は私の完全な趣味です。友達で神社仏閣好きな人いないので一人で行けばいいという話なんですけどね。お互いに好きなものがあれば良いんですけどね。彼は休みは私と遊ぶ以外にジム行ったりされ、去年はマラソンに出場したりとスポーツには興味あるみたいです。私も陸上部だったこともたり、今年はマラソン出たいとか考えてたりします。彼は野球が好きでこの前野球見に行きました。
これは、彼の会社から貰ったチケットでタダでした。たまに貰えるみたいです。
スポーツ系は、あいそうですけど。彼はご飯はなんでも良いし、服も興味ないし、出かけるのもどこでも良いってかんじなので。
ゴーカートのレース出来る大きな施設あってそこ行きたいと言われていたので、一緒にいけたら良いんですけどね。

ふーん、僕は古い人間なんで、昔からデート代は全て男が持つものだと思ってきたのですが、ある時代から逆に女性の方が「まだそんな関係じゃないので全て出してもらういわれはありませんので、ここは割り勘で!」と言われるようになりました。

最初は遠慮してるのかな、と思って無理にこちらが払おうとしたのですが怒りだしたので、びっくりしたのをよく覚えています。それから無理に出そうとすると強引に関係を迫っているみたいで嫌なので、相手が出そうとするのに任せるようになりましたが、確かにその辺の匙加減が難しくなりましたね。お互いの距離感でその支払割合をかえていかなければならない訳で、お互いがかんじている距離感が一致していればいいのですが、往々にして、こちらがフライングして叱られることが多かったです、まあそれも今となっては笑い話、いい思い出ですけどね。でも男の側からそう言われたら、女の人としたらがっついてるみたいで、少し悩みますね。。。まあ、じっくり腰を落ち着けて彼との距離感を図っていくしかないですね。後になったらいい思い出になりますよ、。ろくなアドバイスもできず、無責任な意見だけで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり今まで男性からお金のことで言われたことがなかったのでビックリしましたが、男性が払うって義務もないですしね。
これから両方が都合良く思えるように話し合いたいと思います。

私は、「デート」男が出すべき・・・というか、自然に支払いできないような男とつきあうべきじゃない・・・と思っています。

格別モテる人生ではありませんが、それでも「デート」で割り勘はなしです。
もっとも、自分が奢ったことはありますし、自分が行きたい場所に行くときは自分がチケットを買ったりしたことはありますよ。
お弁当を作っていったこともありますしね。
割り勘はなし・・・というのは、彼がレジで支払いしながら後からお金をだして受け取る割り勘(みみっちぃ)とかはないし、映画のチケットを一人一枚ずつ窓口で買ったこともないですね。

さて、とはいうものの、なんとなく彼の気持ちはわかる。
食事の時の、割り勘の仕方はあなた方の合意なんでしょ?
お店の人には彼が払ったように見せかける形で男を立て、後からお金を差し出す。
彼からすれば、あなたが出すから受け取るのでしょうね。
行動にかかるお金は、車を出す方が払い、友人同士の乗り合わせならともかく、デートで高速代・ガス代・駐車場代を割り勘にする人もいないでしょう。
そこも納得している・・・つもりなんですけど、ようは 彼はあなたが行きたいと思っているところに実はたいして行きたくないのでしょうね。
行きたいと思わないけど、他に行くところもないし、拒否するのも疲れるのいきます。
結構遠いし、入場料他にお金もかかる。
実は、入場料を別々に買う?割り勘にすることに居心地の悪さを感じているけど、かといって自分が行きたいわけでもないのに、全部払う気もしない。
そこに行くまでにかかるお金は自分が払うんだ・・に納得もしていない。

あなたがいうように、彼は一般的な「デート」の概念からすると、たいしてお金を使っていません。
なのに、自分の方がいっぱい払ったように思える。
あなたとのデートに実は不満があるし、ようは楽しくないのでしょうね。
一緒に食事をした人の食事代を払うことが惜しいと思える。
彼女が行きたいというところに行きたいわけでもないのに、高い入場料を個別に払い、なのにかかる交通費は全部自分持ち。
バレンタイン? 好きでもないむやみに高いチョコと欲しいともいっていないものをプレゼントとして押し付けられ、なんとかお返しをしたけど、どうやら倍返しか3倍返しじゃないと納得していないらしい・・・

いつもだと奢らない男なんて甲斐性なしとぶった切る私なのですが、なぜだか今回に関しては彼の方に共感できてしまう・・・

自分だったらですが、行きたいところを提案していくなら自分が入場料とか二人分買います。
交通費のうち、駐車場代くらいは小銭を用意しておいて、差し出します。
ガス代と高速代は、カード払い、ETC払いでしょうしね。
すると男の方も食事代については、ここは自分が払うよという言葉がでるでしょうし、「ごちそうさま!」で楽しいデートになるでしょう。

プレゼントについては、何もらってもうれしいと喜んでくれる人と、モノにこだわりがあって人からもらっても素直に喜ばない人もいます。
男よりむしろ女の方に多いですけどね。
勝手に高いモノ買ってプレゼントって押し付け、相手からそれ以上のモノを望むのはそこだけ、バブリーな時代の負の遺産的な思想ですよ。(物販業界はそれをして欲しいでしょうが)
1つぶ500円の小さなチョコ4個より、1箱200円のアーモンドチョコの方がうれしいと思っている男性は多いですよ。

長くなりましたが・・・質問者さんたち、価値観が合わないのでしょうね。
こいうのを合わないっていうのでしょう。
「俺が払うのが当たり前に思ってるやろ?」
こういう言葉が、男の口からでてくるのは、もう終わりの時です。
好きな女に、こういう言葉はいいませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なんか読んでて妙に納得した自分がいて怖いです。でも、おしゃる通りだなと思います。でも、これを読んだからとそう簡単に別れる気持ちにはならないのですいません。
でも、彼のことには悩んでて潮時かと言われたら。。これと同じタイミングで「カップル」の悩みで投稿した内容を是非読んで欲しいくらいです。

私も今までの彼氏は、奢って貰ったり、少し多く払ったり、欲しいものもなんだかんだ買ってくれました。
ただその彼氏さん達は優しかったです。彼は優しいんですけど、厳しい感じで。自分には優しいんですよね。多分、自分のルールじゃないけど、自分のしたいことはないけど、行くとは行ったものの確かに興味はなさそうなのは伝わります。
私は、神社で御朱印貰うのが趣味でどこか出かけたりすると、近くの神社で貰ったりします。この前のデートは、三つ行って連れ回して閉まって正直少し引かれてたような。腕組んでたし、写真も何枚も撮るので眼差しも少し冷たかったような。確かに興味はなさそうなんですが、行きたいところないっていったし、少しでも楽しむような努力をしてほしいです。
後、会話があまりないんです。彼から盛り上げようとはしないし、彼は仕事の話もプライベート(会ってない間何してたとか)とかもしないんです。私が話題作りいうか、振ったらしゃべるみたいな感じなんです。聞いたら仕事しかしてないみたいに言われて、仕事のこと聞いても「愚痴しか出ないし前、私に愚痴聞かされるの嫌と言ったから言えない」とか言われたり。
愚痴じゃなくても他にあるような。
こっちからすると本当になにも考えてないんです。デートも話も盛り上げようとか楽しませようとかただ運転して連れて行ってるみたいな。付き合わされてる俺みたいな感じです。好きではいてくれてるみたいですけど、週1回会いますし、それ以外のやりとりはラインですし、電話はないですし、やはり、価値観が合わないのか。手間がかかるセフレといった所でしょうか。

基本は誘ったほうが払うでしょう

飲むときも基本は誘ったほうが払うでしょう

誘うのですから
どこに行くのか、どのくらいの予算のところなのか
誘うほうはそれがわかって誘うのですから
予算もわかっているはずです

いくら男性が払うのが常識だといっても
女性のほうが超高級なレストランに誘っておいて
男性に払わせるのでは
男性側は予算がわかりませんから躊躇します

それでも,まだおたがいサイフが別なときは
男性の支払いのときに
ある程度自分から出す用意はあることの
意思表示くらいは欲しいですよね

「これ、買って〜」といわれて
お付き合いをやめたこともあります

あなたのバレンタインデーのお返しのお話にはおどろきました
    • 0
この回答へのお礼

デートなのに誘った方が払うんですね!一応、どこ行きたいとか聞くんですけど、行きたいところないみたいなんですよ。
だから、考えるんですけどね。
男性に全部払って貰うなんて思ってますし、基本割り勘でも良いと思ってますけど。なんか、細々したことを言われたなという気分で。
男性って女性になにかしてあげたいって思ってたので、彼はそれがないんです。バレンタインもそうだし、デートもそうですし、ナチュラルというか何も考えてない感じなんです。

男性側としての意見です。

男って見栄を張りたい生き物でもありますから、費用に於いては全て自分が持つと言う事で見栄と言うプライドを保っている面も
あります。
ですので質問者さんの御相手に於いても多かれ少なかれ同じ様な事が言えるでしょう。
それが当たり前だと言う女性も居りますが、そう言う女性に限って時に「男女平等」を出して来て使い分ける生き物です。
私が以前お世話になった年上の女性はその点を良く知っていましたから、誰にも気付かれない様にそして男のプライドを
傷付けないようにソッとお金を渡してくれましたね。
そう言う術を覚えた方が良いかも知れません。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!お会計は彼に任せて、店出てから半分かいくらか渡す感じですね。彼もお店支払う時に格好つきますし。「今日は良いよ」とか言われたら、彼の気持ち汲み取れますしね。

中学生の時とかは

ジュース代やマック代
映画やカラオケ位ですが
私は、男性と交際して
お金を出した経験が
一度もありません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー!男性が思わずおごりたくなるような女性なんでしょうね( ᵕᴗᵕ )
何も言わなくても払ってくれるんですよね?

デート代を気にしたことなかった。

財布忘れたら、「今日は奢って!」て頼むし、お金があれば「かっこつけさせてくれよ!」と払いました。
金のことを言うならつまんないね!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!LRうすさんみたいだったら女性側も気持ち良く支払い出来ますね!私があんまり感謝してなかったり、態度があまり気に食わなかったみたいです。

すべて男性です

お金を払った事は
一度も、ありません
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってる男性がタメとか年下の場合もですか?
又、相手の方はお給料が良かったとかですか?

でも1つ言わせてください。

ここまでお金に余裕ができてきたのはここ2年くらいからです。それまでは逆で彼が下積み時代だったので全然お金がなく、私が食事もガソリン代も払ってました。でも文句1つ言わず支えてきましたよ!でもそこから2年くらいで仕事に成功し、彼氏28歳ですが年収4桁です。何が起きるか分からないし、お金と付き合ってるわけではないので信じて支えてあげるのもいいと思います。いつか恩返ししてくれる日がくるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そんなご苦労があったんですね!ただの自慢としか思ってなかったです。失礼しました!!わたしの彼も将来のこと色々考えてるみたいで、将来に向けての資格取得とか個人的な趣味の話でいえばお金の運用とかされてます。確かにそうですね。私も余裕があればお金に悩まないんですけどね。後他にも悩みあるんですけど、彼が好きなら彼と一緒にいれるだけで良いと思わなきゃですね。彼とこれからどうなるのか分かりませんが、恩返しとかそうなったら良いですね!

お金のことなんてどうでもいいじゃないですか。

遊びに連れてってくれればどこでもいいでしょ。お金がかかってもかからなくても。
    • 0
この回答へのお礼

連れて行ってくれるのはありがたいですが、彼に「どこか行きたいところある?」「何したい?」と言っても「どこでも良い」といつも何も考えてなくノープランで私が考えてるんで、私の行きたいところは少し遠かったり、行ったことない所に行きたいのもありますので自然とお金かかったりします。