激凹みから立ち直る方法

今日初めて好きな人と2人きりで食事に行きました。
相手は同じ会社の同僚の女の子で今までは同期で飲みに行くことはあっても2人きりはありませんでした。

期待をして行ったのですが、結論から言うと盛り上がらなかったなと感じました。
会話も相手の返しは「うん」のようなあまり続かない言葉で、正直あまり僕も話し上手ではないので続けるのが困難で、相手も楽しいと感じることはなかったかなと…。

相手の特徴としては、もともとおとなし目の女の子で人見知りもあるようです。そしてあまりグイグイくるのは苦手みたいで、結構めんどくさがりです。

正直、相手も僕に少しは気があるのかなと感じたことがあり、同期で飲みに行った時僕にだけ「好きなタイプ」など聞かれました。その時はお酒が入っていたこともあり相手も少し積極的な印象だったので少し好意かと捉えていましたが、今思うとそれもただの会話の1つかなと…。

今回はお酒ナシでご飯を食べたのですが、それでもさすがに脈はなさそうですよね。
ポジティブに捉えるなら照れとかかなとも思えなくもないけどさすがにそんなポジティブにはなれません。
同僚ということもあるので、今後はもう普通の同期としての関係でアプローチはしない方が相手のためにもなりますかね?

みなさんの意見が聞きたいです

ちなみにその子との会話でLINEはあまりしないらしいのですが、食事に行った日のうちに「今日はありがとう」という内容のLINEを送ったら既読が付くだけで返信はなかったです

A 回答 (1件)

あなたは、随所で自分を顧みる事が出来ていて、冷静な人と思いました。

人間間の関係でも、常に節度と秩序を優先させる価値を知っていて、見落としてしまいがちな事にも予め先に気が付き、それに対しての計らいもできるし、相手の事を常に尊重出来ていて、人権の境界線がどこにあるかに常に気が付ける人だなと思いました。
あなたは、その人が好きという自覚は持たれています。
あなたは、話し上手ではないそうで、彼女は、おとなし目で人見知り、グイグイした性格ではないとのことです。
何だか少しだけ似てる部分があるのかなと思いました。
お酒を飲んだ時、「好きなタイプ」を聞かれたのは、少し理性が緩んで、聞きたくて聞けなかったこと等を聞けたのだと思いますね。
今回はご飯を食べたそうですが、一応は来てくれていますし、あなたがどんな人かは、少しは知りたがっていたのだと思いますね。
彼女からしてみれば、お年頃であると思うので、候補に入れて良いかどうか選んでいる段階かなと思います。
いい人かな、どうかな、という段階です。
候補者という段階では、対象は複数存在していても十分許される時期なので、その中に入れようかどうしようかという段階だと思います。
まあ、空振りされる可能性も可能性全体の中からすれば、十分あるので、いつでも普通の同期に戻れる立ち位置内での関係を維持して、後は彼女の選択に任せるしかないでしょう。
それまで、あなたはその彼女を待てるぐらいに想っているならば待って見るのも一つの手ですが、それまでどうしても待てないのであれば、あなたにとっての彼女はそれなりの人だったというわけで、別の人を探すしかありません。
脈はなさそうでも、不時着できるポイントはきちんと確保して誠実に過ごさないといけませんね。
彼女なりにも、彼女の生活範囲内に、より目的の人や、より目当ての人がいるのかもしれませんし。
彼女の折り合いは彼女にしか決められません。
今あなたにできる事は、彼女が折り合った後、あなたが彼女の心に残っているかどうかでしょう。
節度を十二分に守って、紳士的に振舞えるなら、そうしていれば良いでしょう。
あなたは素でもそれはできそうに思える部分を感じます。
それでやっぱり後は、彼女の選択になりますね。
外されたら外されたで、彼女の向かう幸せを祈れる心の広さと紳士性が必要ですし、それが好きだった人にできる最後の事となります。
最後の事とはなりますが、一生そう思い続ければ良いのです。
もし彼女があなたに向かうならば、それ以外にあなたにできる事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕自身彼女の選択が1番の優先事項だということは重々承知しています。
できるだけいい関係でいられるようにしたいとおもいます。