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お世話になります。

宅配会社へ依頼した荷物を第3者に転送されてしまいました。

もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えられれば
受け人と判断し、指示に従ったまでです」とのこと。

ですが、受け人も差出人も転送指示はしていないので宅配会社が騙し取られたという認識です。


警察に相談しましたが「宅配会社が被害届を出す問題では?もっと話し合われた方がいい・・・」
ということでそのことをメールで伝えたのですが無反応です。

再度電話なりで確認しようとは思っているのですが、こういうケースに遭われた方、
どのように解決されたか・・・教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、送った人は送り状の控えを準備します。


送った人が、宅配会社に受取人から送られてこない旨の電話をします。
転送で配送済みとの答えを確認して、転送先の住所と電話番号を聞く。同時に送り状の受け取りサインかハンコの写しをもらう。

送った人がそれを持って自分の管轄の警察署へ行きます。
窃盗の被害届を提出。(警察は案件を増やしたくないので渋るかも)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ転送先は空き室で、宅配会社は空き室の宅配BOXへ届けてサイン・受領印ももらわずという状況で・・・最終的には宅配会社に対して被害届を出すことになるかと。

お礼日時:2017/06/27 10:54

ご質問から、宅配会社の荷物通知システムや依頼人の伝票情報等が漏洩している可能性が考えられます。


宅配会社では、依頼人やご質問者さんの荷物通知システムがあり、これにアクセスすれば荷物の伝票番号まで出てくるところがあります。

例えばの話ですが、ウイルス感染やハッキングにより、パスワードが知られていると第三者が本人になりすましてだまし取ることは現実として可能です。この場合は、依頼人やご質問者さんの責任となります。

問題は、責任の所在がはっきりしないことです。
宅配会社としては、依頼人から伝票番号などが漏れたという見解で動かないと思います。
簡単な結論ですが、「依頼人も受取人にも落ち度は無い」ことを確かめられて、宅配会社に申し出られるのが良いと思います。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

依頼人も受取人も指示していない、指示された転送先は空き室、宅配会社は空き室の宅配BOXへ届けてサイン・受領印ももらわずという状況で・・・もっと宅配会社に追及してみます。

お礼日時:2017/06/27 10:58

名前、住所、電話番号、伝票番号



これ以上の情報は送った側にしか知りえない。伝票番号は発送者が発送後に受取人に伝えないと知りえない。

では、最後の砦で、受け取り時に第三者にどうやって渡したかが問われます。恐らく受領印ではなくサインでしょうから、これは受取人本人でない証拠と成るでしょう。この辺りは突き詰めたい。本人と確認しないで渡したか、も問えるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝票番号は受取人の名前を騙った注文者が悪用しているようです。
おそらくどこかで流失した個人情報が悪用されているのでしょう。
確認したところ転送先は空き室で、宅配会社は空き室の宅配BOXへ届けてサイン・受領印ももらわずという状況で・・・最終的には宅配会社に対して被害届を出すことになるかと。

お礼日時:2017/06/27 10:56

宅配会社はメールでは反応が遅くなる 電話で担当者直通の電話も聞きましょう。



宅配会社が被害届を出さないのは 現在被害に遭ってない認識です
あなたが宅配業者に請求しない限り動きません
最悪、内容証明で担当者(担当者を知る事が大事)にを送りましょう。

あなた方の依頼した荷物なら 宅配業者は二人の結託の詐欺とも考えるので 早急に請求の意思を伝えるのが大事でそれからの話です 当然転送相手(電話番号)場所を知ってるので事件(今は民事)にすれば解決します。
これからは品物が無くなってたらの話になります、宅配会社の反応が悪く、早急な対応なら商品が帰ってきたと考えられるので 請求しましょう。

もしサイとなら個人情報の漏洩はサイトになるので直ぐに動きます。
何処から漏れたか 宅配で担当者あるいは伝票を見られる立場の者しかいません
直ぐに解決する事案なので あなたが早急に動く必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスセンターへTELしても盥回しで結局最寄りの営業所からTELがかかってきます。
確認したところ転送先は空き室で、宅配会社は空き室の宅配BOXへ届けてサイン・受領印ももらわず・・・という状況で、それを伝えたところ「うちが騙されたんですかね~」と言う始末です。もっと追及します。

お礼日時:2017/06/27 10:52

で、送り状の控えはどうしたんでっか?


それがポイントと思いまっせ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で契約していまして、毎回送り状控えというのは貰ってないのです。
宅配会社専用のソフトで履歴を管理できるので、それで確認できます。

お礼日時:2017/06/27 10:48

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さらに受取通知出さなくても出品者に金が入ってしまうので
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などヤフオクを使うメリットが・・・・・



メルカリやフリル(実際にすでにヤフオクの1,6倍の利用者になっているそうで)だと

すぐに買える

大半は出品者が送料を負担している

受取通知を出すまで出品者に金が入らない

評価も相互評価の為、ヤフオクのように後から報復評価や
報復コメントを行えない、だから素直な評価ができる。


など、ヤフオクが優っている所が購入者側からすると何もないような
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以下にメールの一部コピペをしておきます。


=====================================
また、大変お手数ではございますが、公的機関へご相談いただきましたら、
以下の情報を弊社までお知らせくださいますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
・相談先の公的機関名:
・相談先公的機関の電話番号:
・相談先公的機関の担当者氏名:
------------------------------------------------------------

ご連絡いただいた情報を元に、お客様の会員登録の対応について
検討させていただきます。ご返信をお待ちしております。
=====================================


=====================================

お問い合わせの件でございますが、現在楽天ポイントギフトカードによる
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■【注意喚起】 楽天ポイントギフトカードを狙った詐欺行為にご注意下さい
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/30859

弊社にてお調べした結果、お客様の楽天会員登録にて利用された
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このたび、不正に取得されたPIN番号にて獲得されたポイントのうち、
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■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

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詳細を確認のうえでご対応させていただきたく存じますので、以下について
お知らせくださいますようお願いいたします。

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楽天アカウント停止になった私が来ましたよ。
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Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

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Q迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

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質問の回答は、以下のURLに全て書かれています。
http://www.goo-net.com/magazine/editors/9579.html

何故名義変更しなければならないのか分かりませんが。。

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某ネットショッピングサイトでメール便で発送の商品を購入。
しかし商品が届かずショップに問い合わせをしたところ、商品が行方不明なので再発送がキャンセルの対応との返事でした。

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誤配送で行方不明。日本郵便やヤマト運輸の下請けはたまにするよ。
昔、ヤマト運輸の下請けは、荷物が多いから、配送せずに、配達の人のお家に保管していたってこともあった。一部は、焼却処分もあったような・・・
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今もどこかで同様のことをしているかは不明ですので。

それ以外には、単純にポストから抜きさられる。

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質問は3つあります
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これは詐欺なのでしょうか?
2 詐欺だった場合、保証はされますか?
保証される場合Amazonギフト券ではなく、商品を保証して欲しいですが
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※売っている店はAmazonプライムではありません
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ただし、詐欺などの明白な理由(警察への届け出、証拠となる取り引き履歴や書類等)が有れば、Amazonが補償します。

1)分かりませんが、通常で有り得ない価格なら可能性は有ります。
  Amazon出品は審査も厳しくなく、誰でも出品出来ます。
2)Amazonでは補償はされますが、保証はしません。
  返金もすべて、出品者とのやりとり次第です。
  Amazonでは一切関知しません。
  Amazonが関知(返品、返金等)する商品はプライムの商品だけです。
  ※ココで云う補償とは「Amazonマーケットプレイス保証」と云われるものです。
  コレは出品者との間で問題が解決出来なかった場合に申請し、返金を受けます。
  返金はクレジットカード引き落とし口座への返金(組み直し)です。
  コンビニ払いなど他の方法で支払った場合は、指定口座振込みかギフト券になる様
  です。
3)それは有りません。

そもそもAmazonは商品を販売していません。
楽天やYahoo!と同じ様に、場所を提供してるだけです。
Amazonが両者と違うのは、直接、商品を管理しており、出荷している点で、ソレがプライムの商品です。
マーケットプレイスの商品は基本的にAmazonは感知しません。
問題が起きればすべて出品者との間で解決せねば成りません。
ただし、詐欺などの明白な理由(警察への届け出、証拠となる取り引き履歴や書類等)が有れば、Amazonが補償します。

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黙っていたらずっと罪悪感でもやもやすると思いますよ、家族が受け取ったのを忘れていて届いてることが判りませんでした、と正直に話せばよいと思います。

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