「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どこを直せば良いのかアドバイスをお願いします。
当方アラサーの女です。

男性と会うと嫌なところが目についてしまいます。
食べ方、話し方、価値観、態度、趣味、服装・・・どれもちょっとしたことなのですが、1つ気になると「あーダメだ」とすぐ嫌になってしまいます。

完璧な人なんていない、自分を棚に上げて何言ってるんだろう、そう思って生理的に嫌な人でない限りはなるべく会ってみようという気持ちで挑むんですが、その欠点が気にならない程の好意も無いし、じゃあいいところを見つけてみようと思ってまた会ってみようと思っても、会って3回目くらいで告白されてしまって答えを出さなければいけなくなって、面倒になって疎遠にしてしまったりすることが多いです。その欠点を直してもらってまで付き合いたいかと言われるとそうでもないので、あえて欠点の事は言いませんし、結局その人の事が好きになれる要素がなかったんだなぁと思います。

というかそもそも嫌な面を見てしまってそれを直してほしいと思った場合、いつのタイミングで言えばいいんでしょうか。付き合ってない時には「付き合ってないのに、相手の事をとやかくは言えない」と思って言えないし、付き合えたとしても「付き合ったからっていきなり直せとか言うのはおこがましい。うまい言い方がわからない」と考え込んでしまって言えません。

友人にはジャッジが厳しすぎる、もう少し様子見てみたら、とりあえず付き合ってみたら、と言われますが、こっちが様子見たくても相手は告白してくるか疎遠にしてくるかで待ってはくれないし、告白されて返事保留にして会うのも私がプレッシャーですし(保留にする時点で私の中では付き合う気がほぼ無いという事なのですが、その状態でわずかな期待をして会っても自分が辛いです)、とりあえず付き会ってみるってことは少なからず彼女としての責任が発生するわけですよね?契約しちゃったら義務が発生するみたいな。キスしたいと言われたら気乗りしなくても断りにくいじゃないですか。付き合ってるのに、と批判されたら何も言えません。だから付き合いたくなかったのに、と愚痴ってしまいそうです。
極端な話、私は完全に心許せるようになってから付き合いたいです。でも友人曰くそれは硬すぎるんだそうで・・付き合っていくうちに長所も短所もいろいろ知っていって信頼関係を築いてくんだよ、との事だそうで。

好きだという気持ちがあれば勢いで付き合ったりもできるかもしれませんが、基本好きにならないうちに相手から気に入られることが多いので参ってしまいます。

希望としては、付き合わずに時間をかけて相手の事を知っていきたいです。
まずは何から直していけばいいでしょうか。

A 回答 (10件)

心から、好き、と思える人に出会うまで


安売りしなぃで探したら

人間ネ
年齢がいくと
妥協できる線が下がってくからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。自分の中で譲れない物を見つけて、妥協できる点をもっと増やしたいと思います。

お礼日時:2017/07/06 15:03

#7です。

お礼ありがとうございます。

なるほど、質問者様の方向性は分かりました。ところで質問者様の目標は「付き合う」なのでしょうか「結婚」なのでしょうか。

付き合うなら、まあとりあえず目をつぶって付き合ってみたら、と言うのも一つの手でしょう。嫌なところがあっても、それ以上に好きになるところも「付き合ったからこそ見える」ということもあるわけです。

また、ご自分の性格がどのように形作られてきたのかを、もう一度見つめなおすことも必要かもしれません。意外に親の、特に女性の場合母親の影響が強くて、たとえば「母親の価値観の受け売り」ならそこから脱出することもできるようでしょう。また、子供の頃の「トラウマ」が影響しているかもしれません。
そのあたりは、自分で自分を見つめなおすしかありません。

さて、結婚が最終目的だった場合、結婚はその後の生活のほうが問題になります。「恋人としては完璧」でも結婚したら意外なところでアラが目立つ、ということもあるわけです。

たとえば私は既婚男性ですが、けっこんした当初、妻と卵焼きに入れる調味料、で喧嘩になりました(笑)私は甘い卵焼きが好きなのですが、妻は「甘いのは気持ち悪くて食べられない」といいます。これは単に育ちの違いなのですが、結婚するとそういうのがものすごく目立ちます。

逆に私は、妻が切った野菜くずや卵の殻を台所のシンクに捨てているのがとても嫌いです。なんども「三角コーナーを使おう」と提案するのですが、そのたびに却下されるため、しょうがないから、見つけたらすぐに私が捨てる、時間が経っていてシンクにネバネバや汚れがついていたら、黙って洗う、ということをしています。

こういう違いはどうしてもあるのです。妻も言わないだけで私の「気になる」ところはたくさんあるでしょう。

それにイチイチ目くじらを立てていたら、結婚生活は成り立ちません。もし、結婚したい、と思っているならそのあたりも考慮したほうがいいと思います。

質問者様に必要なのは気にしないこと、ではなく「許し」だと思います。男性のことだけでなく、ほかの細かいことにも目くじらを立てていませんか。そういう人は菩薩の心を持つことを考えたほうがいいと思います。そのために必要なのは「自分を見つめなおすこと」だと思います。

では、よいご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
目的がなんなのかと言われると、恋愛でも結婚とも言えず、とりあえず気軽に飲みに行ける人が欲しい、というのが正直なところです。気が合ったらさぁ付き合いましょう!という気持ちにはなれないというか。そもそもの目的が相手方と違うからズレてしまうんでしょうね。
男性を許せない、という点については、父と折り合いが悪いのでその辺が影響していそうです。自分が変わらなきゃですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 16:01

>希望としては、付き合わずに時間をかけて相手の事を知っていきたいです。


なら「出会い」から入らない事じゃないかな?出会いって結局男からすれば付き合う目的だもの。
そりゃあせるし、どんどん先にも進めたくなる。

時間をかけたいなら趣味から入るべきじゃないかな?そして1対1じゃなくて複数人の集まりに参加する
じゃないと、時間をかけられないじゃないですか。

後こういうのもなんだけど、女性で結婚できない人ってやたら相手の欠点の許容範囲が狭いんですよね。
よく言うでしょ?女性の「普通がいい」って「すべてに置いて普通以上を求められるからすごく難しい」って。
個別でチェック項目を設けて全てパスしないと駄目とかじゃなく、もっと全体的に見るようにしないとって

ま、それが出来れば苦労しないよ。って話でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出会いって結局男からすれば付き合う目的
なるほど・・すごく納得しました。確かに向こうからしたら、私みたいなタイプは何考えてるかわからないでしょうね。そもそも行く場所が間違っていたと・・習い事とかのほうがいいかもしれませんね。落ち着いて話せるという点では出会いの場は手っ取り早いのですが。

欠点の許容範囲、狭いかもしれません。この人はここが普通じゃない、とジャッジしちゃってます・・。
一度譲れない点を書き出してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 09:37

>好きだという気持ちがあれば勢いで付き合ったりもできるかもしれませんが、基本好きにならないうちに相手から気に入られることが多いので参ってしまいます。



たぶんですが、質問者様は容姿や性格がよいのでしょう。モテる女性なのだと思います。

質問者様は結婚相談所みたいなところで出会いを求めているようですが、結婚相談所は「結婚に至るように、効率よく出会う」ための場所なので「3回目のデートで付き合いを継続するか決め、3か月で婚約するか決める」のがルールです。男女とも、この人はお断り、と思ったら次に行かないと時間がもったいないからです。

ですから、質問者様のように
>希望としては、付き合わずに時間をかけて相手の事を知っていきたいです。
というような人には向いていません。


何を直すのか、という点でいえば、質問者様が「自分の売り時」を自覚するしかないでしょう。モテる人は男女問わず「自分の価値が永遠に続く」と勘違いしていますが、もちろんそうではありません。

特に女性は30歳を境に急激にモテなくなります。嘆いていても仕方がありません。現実はそういうものですし、質問者様が男性を値踏みしているように、男性も質問者様をたの女性たちと比較して、値踏みしているからです。アラサーである今の質問者様は「最終販売」状態であり、30歳半ばになれば、投げ売り状態になることを自覚するしかないでしょう。

そういう動画をご覧ください


はっきり書けば「自分の性格を直してから、男性とお付き合いしたい」と思っても、遅いんです。

さらに「時間を掛けて相手の事を知る」というのはどのくらいの時間をいうのでしょうか。1年?3年?知り合って3年程度でお付き合いを初めて、それから結婚に至ろうと思っても、ライバルになる20代女性はたくさんいますよ。

(残念ながら)男性は若ければ若いほどいいわけですから、アラサー(たぶんその時点で30歳オーバー)の質問者様と、20代後半の女性で選べるなら、男性は基本的に若いほうを選ぶでしょう。

それを超える魅力、男性にアピール魅力があれば別ですけどね。

それと「非の打ち所のない、または欠点の少ない男性」はすぐに売れてしまいます。質問者様と出会う前の20数年間に「彼はお買い得」と思って、捕まえてしまう女性がいるのです。
ですから、アラサーで結婚していない男性(女性もです)で欠点がない人、なんてどこにもいないでしょう。

 質問者様は「どこなら許容できるのか、どの程度なら我慢できるのか、どのようなものは絶対に許せないのか」を明確にすること「自分の価値の限界」を意識することです。

質問者様の視点は「自分は買う側」なんですね。「売る側」「買ってもらう側」で考えるようにしないと、市場価値が下がるだけでしょう。

厳しいようですが、それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、モテませんが外面が良く意見する事もあまり無いので、この女なら扱いやすそうと思われるのか恋愛経験の少なそうな男性に好かれる事が多いですね。声をかけてもらえるので「まだいける」と思い込んでるかもしれません。。

自分が相手に求める条件ですが、定職がある、ギャンブルをしない、店員に横柄な態度をとらない、意見がすれ違った時に話し合いができる、くらいなのですが、知り合った時に細かいところに目が行ってしまい、これくらいならガマンできるかもと頭では思っても、でもガマンしてまで付き合う意味は?と考えてしまい、一人のほうがラクだという結論になってしまいます。
やっぱり私に問題がありますね・・ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 10:14

どのような出会い方をしていますか?文面からは出会いパーティーや合コンなどが想像されますが。



そういう出会いではなく、サークル活動や部活のような場が、ご質問者様にはてきしているように思いました。もしくは可能性低いですが、一目惚れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に、というかほぼ合コンです。
恋愛に発展しやすいので手っ取り早いとは思いますが、職場や習い事などでの自然な出会いのほうが向いているかもしれませんね。ですがそういう場では「仕事だから」「習い事しに来てるんだから」と理由をつけて異性として見ないようにしてしまう癖もあったりします。自分が面倒くさいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:47

主みたいなタイプはネットの出会いが向いている


内面から知る、ネットなら軽い誘いも多いだろうが少なくとも主が興味のない態度を取れば相手も引く、その中で残る人も多少いるはずだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にはネットも試した事ありまして、文字でのやりとりは自分に向いていると思いました。ですが会ってしまうと今度は思ってたのと違う・・となって冷めがちで、結局会うといろいろ目につくという点では、やはり自分に問題があるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:44

難問ですねぇ・・。


でも挑んでみよう!

自分で言うのも何ですが、私(男)は結構モテる方で、女性から「理想的!」などと言われることもあります。
たとえば、質問者さんは無意識かも知れませんが、一番に「食べ方」を書かれてますよね?
私もそれは大事なポイントと思ってて、食べ方には注意してますよ。
二番目の話し方に関しても、質問者さんの文章は上手ですから、気になるのかな?と思いますが、私も文章力とか言語力では、人後に落ちません。
趣味に関しては、やたら多芸,多趣味の部類で、概ねのことは人並みにはこなします。
それでも私も欠点だらけの人間なので、質問者さんを前にすれば、全く自信がありませんが・・。

自己評価では、「理想的」などとは一切思っておらず、通知簿で言うと「オール3~4」くらいを狙ってます。
すなわち、苦手とか欠点を減らす努力をしてきました。
何でそんな努力をしてきたか?と言いますと・・。
結論から言えば、やはり女性にモテるべく、自分磨きをしてきたからかと思います。
それに関しては、かなり自負があり、努力の甲斐あって、かなりモテる様にはなりました。
従い、多芸,多趣味にもなったんだと思いますが、バカじゃモテないから、学歴は一応、進学校で揃えてますし、ガリ勉タイプもダメだから、多芸,多趣味の中には、スポーツや楽器演奏なども含んでます。
従い、私の様なタイプなら、辛うじて質問者さんの恋人候補になれるかも知れませんね。

ただね・・。
私の様なタイプは、そうそう居ては困ります。
だって、男が皆、私の様な努力をすれば、私がモテなくなってしまうから。(^^;)
実際にも、そんな男はゴロゴロしてないとも思います。

それはさておき、特別に私の様なタイプの「最大の欠点」を自ら暴露しますと・・。
「女好き」とか「浮気症」が多いんですよ。
そもそもモテる自分を、必死に構築しようと言う人格ですから。
私の知人,友人にも、私の様なタイプは多いのですが、「英雄色を好む」の通り、女好きがほとんど。
従い、「女にモテたい!」ハズが、その正体がバレたら、「女の敵」にもなりかねません。

言い換えれば、「長所」は「短所でもある」と言うことで。
逆もまた然りで、「短所」も「長所になり得る」と言うことです。
更に、大きな長所/短所は、そのまま反対になったりしがちの、表裏の関係だったりします。
男側から言いますと、「美人はカネがかかる・・」みたいな。(><)
まあ私の発想では、「じゃあ頑張って、カネを稼ぐ!」となるのですが。

そんな中で、「食べ方が汚い」なんてのは、長所になる可能性は、恐らく皆無で、だから目に付くのでしょう。
でも、そう言う短所は、それこそ直せば済む話で、直しやすい短所とも言えます。

これくらいしかアドバイスできなくてスミマセン。
ただ、長所/短所の見方や考え方を、少し変えてみると言うのは、大事なことだし。
質問者さんの様なタイプが恋愛したら、「恋は盲目」に陥りそうで、ちょっと心配・・。
「素敵な男 ≒ 浮気者」を念頭に、「長所は短所/短所は長所」とも見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モテてうらやましいです。ですがその分努力もかなりされているんですね。
長所と短所は裏返しですか。確かにモテる人はその分浮気の確率も上がる(女性がほっておかないという意味で)かもしれませんね。
恋は盲目・・当たっています。人を好きになるハードルが高い分、好きになったら周りが見えなくなる気がします。欠点だなと感じるところも含めて穏やかな気持ちで好きになりたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:40

今の年齢でその考え方では男性とのお付き合いは諦めた方が良いと思いますよ。



自分の立場や相手の考えを理解できず、自分の不満ばかりを相手に伝える時点で色々終わってます。

女性の半数は結婚できず、子供も産めないため、色々諦めては?

その年齢の性格の矯正は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モテるわけじゃないのに、いい歳して相手にばかり求めてる時点で終わってますよね。
何で若い時に気づけなかったんだろう・・
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:30

質問者様のお気持ちわかります。

付き合ったら直るわけでもないから、嫌だと感じない相手と付き合いたいですよね。

相手の方に結論を急がれたら、素直に「友達付き合いからゆっくり始めたい」と伝えてみてはいかがですか?

相手がそこまで本気ではないなら、逃げて行くと思います。

嫌な所もそんなに嫌じゃない、大したことじゃないと思えるような相手はいます(^^)

気を遣わなくて、あなたが自然体であえられるお相手にこれから巡り会えますように…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合ったら直るわけでもないから、嫌だと感じない相手と付き合いたい
そうなんです。直してまで付き合いたいとは思わないんです。
相手に期待させるのが申し訳なくて「友達から」となかなか伝えられないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:28

念仏宗の害毒です。

あなた自身が変わらなければ、永久に堂々巡りを繰り返すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやったら相手に直してもらえるか、ばかり考えて悲観的になっていました。
自分が変わらないと進みませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!