公式アカウントからの投稿が始まります

ベンツw203 c240のV6エンジンがイグニッションコイルとクランク角センサーを交換したのですが、それでも1発死んでいるようなバラツキが未だ感じてます。原因がわかりません…詳しい方アドバイスお願いします。H14です。

A 回答 (1件)

ご自分で整備しているのでしょうか?

どのシリンダーが怪しいかは判っているのでしょうかね。またどういう理由でコイルとクラセンを交換したのでしょうか。
バラツキの原因はいっぱいありますので、まずはオシロなりエンジンスコープなり専用診断機をあててシリンダーを特定することが重要でしょう。また全シリンダーのコンプレッション測定やバキューム測定も必要だと思います。
・スパークプラグ
・インジェクター
・インテークマニホールドからの空気吸い込み
・IN・EXバルブの当たり具合・バルブクリアランス
・ピストンコンプレッションリングの具合
なども可能性としては挙げられますよ。
ネット情報などで感を頼りに滅多ヤタラと部品交換に走ると、なおさら原因が判らなくなりますし、無駄な時間やお金を費やしてしまいます。
キチンとしたトラシューの順番がありますので、できることなら専門家(懇意の整備工場やディーラー)に任せたほうが良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0